ノートパソコンの無線LANアクセスポイント故障!オーディオ信号を乗せたい方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの無線LANアクセスポイントが故障してしまい、ネットにつながらない状況になりました。オーディオ信号を乗せる方法を探しているのですが、他にいい商品があれば教えていただきたいです。
  • ノートパソコンの無線LANアクセスポイントが故障してしまい、ネットにつながらない状況になりました。オーディオ信号を乗せる方法を探しているのですが、代替品や別の商品についての情報を教えていただけないでしょうか。
  • ノートパソコンの無線LANアクセスポイントが故障してしまい、ネットにつながらなくなりました。オーディオ信号をノートパソコンに専用USBを刺さない方法で乗せるための商品情報などを教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN上にオーディオ信号も乗せたい

今まで持っている機器は ・ノートパソコン ・無線LANアクセスポイント(GW-AP54DB) ・スピーカ(光デジタル入力端子付きのSTR-K800W) ・プロバイダから借りているブロードバンドルータ だったので ノートパソコン→無線LAN(11g)→無線LANアクセスポイント→光デジタル端子→スピーカ と繋いで部屋中どこにノートパソコンを置いても音声が、 ノートパソコン→無線LAN(11g)→無線LANアクセスポイント→LANケーブル→ブロードバンドルータ と繋いで部屋中どこにノートパソコンを置いてもネットが楽しめました。 (もちろんYouTubeであれば音声をスピーカから出しながらネットを楽しむことも可能でした) しかし先日帰宅していつものようにパソコンを立ち上げると無線LANアクセスポイントが 故障したようでネットにすらつながらなくなってしまいました。 RESETボタンを押しても全く反応は無いので本当に故障のようです。 最近は11nも出てさらに高速化できるようなのでこれを気に 入れ替えてみようと思っていますが、無線オーディオだけは外せません。 かといってノートパソコンに専用USBを刺さないといけない http://www.rexpccard.co.jp/products/pickup/audio.html もちょっと遠慮したいので、他に何かいい商品あれば教えていただけないでしょうか。 11n対応でなくてもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori21st
回答No.2

私はAirMac Expresを使っています。 http://www.apple.com/jp/airmacexpress/ ノートパソコン側は何もつける必要はなく、 オーディオ(D/Aコンバータ)側に端末をつけます。

whiteline507
質問者

補足

価格の面とPlayerなどを選ばない汎用性の観点から EZR601PCAというワイヤレスPCオーディオアダプタを利用することにしました。 http://quixun-p.co.jp/product/ezr601pca.html アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nori21st
回答No.3

補足:リンク先はMacですが、Windowsでも使えます。 (私はXP)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 XPでAirMac Expressを使われているということで1点お聞かせ願えますでしょうか。 YouTubeやGOM PlayerなどといったiTunes以外の音声についてもワイヤレスで 飛ばしてオプティカルジャック経由でスピーカーから出力できるのでしょうか。 (ちょっと調べたところMacOSではRaopXといったツールをインストールすることによって  できるということですが、Windowsだとどうなのか?画像に対する音声の遅延時間は  どうなのかといったところが気になります。 以上、お分かりになるようでしたらお願いします。

• Cupper-2
回答No.1

無線オーディオは特定省電力の電波を使用した通信でしょうね。 2.4GHz帯を使用しているようですので、無線LANに多少の影響があったと思いますよ。 それでも使えていたなら以後もたぶん問題になることはないと思います。 好きな方法で無線LANを構築すればよいでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 答えとしてはそのままGW-AP54DBを使い続けろということでしょうか。 本当はそうしたいのですが、なにせ故障してしまってさらにメーカも 製品販売を終了してしまっているので他の代替できる製品をさがして この質問をさせていただいた次第です。 無線LANには多少の影響があったのかもしれませんが、それほど広帯域を必要とするような ことは無いためあまり気になりませんでした。