• 締切済み

写真スタジオで撮ってもらったCDR

写真スタジオで撮ってもらった写真データをCDRに入れてもらい、自宅のPCで見ようとしたら見れませんでした。というかデータがはいってません。プロパティを見ても使用領域がゼロになっています。しかし、テレビにつないでいるDVDプレイヤーで見るとちゃんと見れます。どういうことでしょうか。PCで見れるようにするにはどうすればいいでしょうか。どなたかわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• enyara
回答No.4

「以前見れたCDRが今見れなくなってます。」 PCそのものに変化ないのにこうなったのであればドライブの故障の可能性があります。 オーディオCDとかDVDソフトとかの視聴には問題ないですか?絵とび・音とびするなら故障で間違いないと思います。 PCいつ購入されたものかわかりませんがドライブのレンズクリーニングで直る場合も有ります。 直らない場合はドライブの交換となると思います。 DVDレンズクリーナーは大きく分けてクリーナー液を使う「湿式タイプ」と、からぶき(ブラシ)の「乾式タイプ」があります。 読み書きトラブルが出たときは湿式、日頃のメンテナンスで乾式といった使い分けが出来ます。

• enyara
回答No.3

中身が無いごとく表示されるわけですよね。JPGなのに。 ご自分のPCでCD-Rを作成されたことはありますでしょうか? 650MBと700MBの2規格両方読み書きできます?古いと700MBがだめだったりします。 またCD-Rの使用色素は何種類かあって・・・メーカーでいろいろ。 ごくまれにA社のCD-RはB社のドライブでは読めない・・・なんて事があるそうです。 私はDVDソフトでN社のドライブが読んでくれないのを経験しましたが現象が似ているんで。 結論としてはご自分のPCで読み書きできる未使用CD-Rを写真スタジオへ持ち込んで 「これに焼いてください」で解決するかもしれません。 (A社、B社:特にメーカーを名指ししているわけではありません)

aykoooooo
質問者

お礼

今、自分でCDRにデータを書き込んで それを見ようと思ったら、やっぱり空っぽです。 書き込みは確かに完了しました。 エクスプローラーで隠しファイルも表示するように 設定も変えました。まだ見れません。 ちなみに以前見れたCDRが今見れなくなってます。 どういうことでしょうか?

noname#132455
noname#132455
回答No.2

閲覧ソフトは何でしょうか。 Winのバージョンは何でしょうか。 下記ソフトをインストールして、CD-Rを確認してみて下さい。 ViX(統合画像ビュアー)  ViXはフリーソフトウェアです。 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/ また、エクスプローラで確認できませんか?。 エクスプローラの設定、で、 フォルダーオプション ファイルとフォルダーの表示   で、 隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する に、チェックを入れる。 一度、ためしてみて下さい。    

aykoooooo
質問者

お礼

XPです。 ViXで確認しましたがやっぱりダメでした。 「すべてのファイルとフォルダを表示する」 でいいんですよね? やっぱりダメです。。 ちなみに、昔見れたCDRが今見れなくなってます。 どういうことでしょうか。。。

• enyara
回答No.1

写真スタジオから写真データCD-Rの仕様説明書とか一緒に付いてきませんでしたか? まずは写真スタジオに問い合わせてみるのが一番かと。(データ保存形式とか) DVDプレイヤーで見れるのであればPCにもDVDプレイヤーソフトをインストールすれば見れるかもしれません。

aykoooooo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 写真スタジオに問い合わせたところ、保存形式はJPEGでした。 自分で撮ったJPEGの写真は見れます。 また、DVDプレイヤーソフトはインストール済みです。 ファイルが見れないというより、ファイルが入ってないというか CDRを開いても中身が空っぽというか。。。 他に考えられる原因はありますか?