• 締切済み
  • すぐに回答を!

CDRが読めません

CDR/DVDプレイヤー内蔵型のPanasonic CF-W2を使用しています。以下の経過で、CDRやDVDが読めなくなってしまいました。具体的な症状は、マイクロソフトのHPに記載されているのと同じなのですが、状況が違うため、同じ対策ではどうにもなりません(http://support.microsoft.com/kb/315350/)。ご助言いただけないでしょうか。 (経由)USB経由で感染するウイルス駆除のためにレジストリをいじり、一緒に、一部のautorunファイルの書き換えおよび削除を行いました。書き換えたautorunファイルの詳細は不明です。CDRと関係があるところを消してしまったのではないかと思っています。これまで、レジストリファイルを元のものに戻してみたり、システムの復元を行ってみたりしたのですが無効でした。 結局、削除したいウイルスは最新型で素人には駆除できなかったため、データのバックアップを取って再インストールしようと思っています。USBやメモリーカードはウイルスに汚染されてしまうため、有効なバックアップ手段になりません。CDRが使えないとバックアップがとれないので大変困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

テキストでコピーできるデータだけをUSBメモリにコピってあとは全部捨ててリカバリしてください。 画像データや音楽データはなどは諦めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これってちゃんとウイルス駆除できたのでしょうか?

    ウイルス駆除ソフトの期限が切れている時にウイルスに感染してしまい、 オンラインスキャンでチェックしたらトロイを含むいくつかに感染していました。 まず感染しているファイルを自分で削除し、新たにウイルス駆除ソフトを入れて駆除しました。 その後オンラインスキャンをしたらウイルス感染数ゼロでした。 これってもう問題ないのでしょうか? レジストリの書き換えなど何もしていないのですが、大丈夫なのでしょうか? 初心者のためよくわかってません。 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Windows XPでウイルス駆除する方法

    Windows XPなのですがかなり前からウイルスに感染していたようで、USBを差して 違うPC(Windows 8.1)で開くと「Autorun.inf」というファイルが入っていて、カスペルスキーを入れているのですがウイルスが検知されて駆除することになります。 データを移すたびにウイルス駆除するのは面倒ですし、安全かどうかもわからないのでXPのウイルスを駆除したいのですが、基本オフラインで使っているのと、インターネットができない(https://okwave.jp/qa/q9544794.html)ので、USBでウイルス対策ソフトをダウンロードして持ってくるしかありません。 無料ソフトで軽いものがあれば教えてください。 また、Autorunファイルは、どんな危険性があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CDRからの移動

    DVDドライブを買ったので今までのCDRバックアップを整理したくて いったんPC上にCDRから移動させたいのですが、 移動のスピードが遅いです。 一つ二つの大きなファイルではなく、 フォルダに入っている何百枚のデジカメ写真なのがいけないのでしょうか? 早くする方法はあるでしょうか?

  • 回答No.1

autorun.infのウイルスについては http://hp.vector.co.jp/authors/VA002244/cserver/virus.htm http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default2.asp?m=q&virus=autorun&alt=autorun&Sect=SA などを参考にしてください。 リカバリィしたほうが解決が早いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • autorun.infとトロイの関係性

    初めまして。当方PCについてはほぼ初心者の者です。 いきなりパソコンが固まり仕方なく再起動してしばらくするとウイルスバスターがウイルスを検知。 ウイルス名は「TSPY ONLINEG.MCL」となっておりID,PASSを盗む為のものかと思います。 C,Dドライブがダブルクリックで開かない等の不都合もありました。 色々調べていると巷で有名なUSBからくるautorun.infが邪魔をしているらしく 最近USBは挿してないのに・・・と思いつつもコマンドプロンプロから属性変更→削除をし レジストリも変更されていたので(隠しファイルが見れない等) それらも修復しました。 ここでそのautorun.infの中を調べれば解決したのかもしれませんが ウイルスバスターがウイルスを検知したのはsystem32内にある「pytdfse0.dll」というファイルで autorun.infを削除したあと再起動→ウイルスチェックをすると ファイル名が「pytdfse1.dll」(最後の数値が変わっています)となっていました。 削除しようとsystem32内で怪しいファイルを探しても見つからず レジストリからの自動実行やタスクマネージャで怪しいプログラム等が実行されてないか それらもチェックしましたが見当たりませんでした。 その日は諦めて次の日またウイルスバスターにてウイルスチェックをすると 削除してないにもかかわらずウイルスは検知されませんでした・・・? system32内に確かに存在したであろう「pytdfse0.dll」及び「pytdfse1.dll」はどこへいったのでしょうか・・・。 autorun.infを削除した事により自動的に消えるなんてありえるのでしょうか? とりあえずはウイルスが検出されなかったことに安心しつつも、やはり腑に落ちません・・・。 autorun.infと「TSPY ONLINEG.MCL」というトロイの関係を教えてくださる方おられましたら どうかお力をお貸し下さい・・・。

  • Worm:Win32/autorun!inf ウイルス?がUSBに紛れ

    Worm:Win32/autorun!inf ウイルス?がUSBに紛れ込みました。 私の通っている近所のデジカメ教室の撮影画像の閲覧方法がプリント画像からスライドに変わり、USBデバイスにJpegファイルをコピーして教室に持参しました。 教室所有のノートパソコン(XP)のUSBポートに差し込み、プロジェクトで閲覧(閲覧のソフトはエクスプローラー?)後、自宅に持ち帰り、USBをフォーマットするために自宅パソコン(Windows 7)のUSBポートに差し込んだところ、Microsoft Security Essentialsから「ウイルスを発見!削除ください。」との警告がでたので、指示に従って削除、その後、USBはフォーマットしました。 後刻、Microsoft Security Essentialsの履歴をチェックしたら、標記Worm:Win32/autorun!infウイルスとのことでした。 即、教室に連絡し、「ノートパソコンをチェックください」とお願いしましたが、教室からは「ウイルスバスターでチェックしたが発見されなかった。問題ないのでは。」との回答でした。 となれば、私は、今後受講の度にUSBにAutorun.infが紛れ込み、自宅のパソコンでウイルス駆除をするはめになりますが、このままで本当に問題ないのでしょうか。

  • コンピューターウイルス

    先日メールによるコンピューターウイルス、 W95.MTXウイルスに感染しました。 すぐにウイルス駆除ソフトで修復したのですが、 MTX.EX WIN32.DLL IE_PACK.EXE の3つのファイルが修復出来ずにウイルス駆除ソフト の検疫という場所に残ったままです。 そこで、このファイルを削除して新たに同じファイルを 入れ直すように指示されているのですが、以前にバックアップをとっていませんので、同じファイルをどこから もってきてよいのかがわかりませんので教えてください。

  • 【ウイルスに感染してしまいました】

    【ウイルスに感染してしまいました】 ウイルスに感染してしまいました! 名前は分からないのですが、ウイルスバスターによると、ファイル名は“Autorun.inf”です。 USBを経由して感染するウイルスのようなのですが、どのようにすればよいのでしょうか? トレンドマイクロなどのサイトも見たのですが、難しくてなかなか自分で駆除できません。 現在はウイルスバスターが“隔離”している状態ですが、これは削除しても大丈夫でしょうか? また、ウイルスバスターで“削除”すればウイルスは完全になくなった状態になるのでしょうか? osはwindows7です。 ウイルスバスターは2009です。 どなたかよろしくお願いします。

  • レジストリのバックアップと復元ポイント作成

    スパイウエアを削除したり、ウイルス駆除などでレジストリをどうしても削除しなくてはならない場合、レジストリのバックアップをしておくようにと友人からアドバイスを受けました。 レジストリをバックアップする代わりに、windowsXPのシステムの復元ポイントを作成して復元するほうが慣れているのでいいかなと思います。この場合、レジストリをバックアップしたものをインポートするのと、システムの復元ポイントを作成して戻すのとではどちらがいいのでしょうか? 同じ効果でしょうか?メリット、デメリットなどはありますか?

  • 仮想CDR(書き込み)ドライブソフトはありますか?

    ISOイメージをCD/DVDドライブに見せるソフトは色々ありますが,その逆で,実CDRドライブがシステムに装着されていないのに,実CDRドライブが付いているように見せる(その結果,各種CDRライティングソフトによってそこに書き込める)ようにするソフトはないでしょうか? やりたいことは,ネットブック(内蔵CDRドライブなし)のリカバリーディスクを作る際に,外付けCDRドライブを買わずに済ませようというせこい魂胆です。 なお,CDRライティングソフトを使えば,実CDRドライブがなくても,ISOファイルを作ることは出来ます。しかし,今回は,ISOファイルを作ること自体が目的ではありません。あくまでも,一般的なソフト(特に,ネットブックのメーカーが用意したリカバリーディスク作成ソフト)からシステムに実CDRドライブが付いているように見せかける,そういうソフトを探しています。 また,市販のバックアップソフトを使えば,リカバリーディスクと同等の物を作ることは出来ますが,リカバリディスクと同じ物ではありません。市販のバックアップソフトを使えばよいという回答は,ご勘弁を。

  • CDRドライブが認識しない

    いつもお世話になっております。 過去何度もあがっている話題ではあるのですが、 %systemroot%\system32のCDRのデバイスドライバを 誤って削除してしまったためCDRドライブが認識しなくなってしまいました。 デバイスドライバ上で確認すると、「!」マークが出ていて CDRドライバが認識できないようです。 メーカーのホームページを見てみてもドライバは配布されていないようなのですが、 CDRドライブを認識させる方法はあるのでしょうか。 環境は以下の通りです、 PC:NEC LaVieJ LJ700/4 OS:Microsoft WindowsXP Professional sp1 付属DVD/CD-ROMドライブ:GENERIC CDRW05 USB CdRom Device よろしくお願いいたします。

  • メモリが減ったままです。

    先日、Trojan dropperというウイルスにかかってしまいました。ウイルス駆除は完了したのですが、メモリが減ったままで、いろいろ調べたのですが元の容量に戻すことが出来ません。元は40GBぐらいあったのですが、今は1GB程度です。レジストリなど見てみましたが、なにを削除すればよいのか今ひとつわかりません。どなたか、アドバイスいただけますか?

  • トロイの木馬に感染してしまいました。

    トロイの木馬に感染してしまいました。 昨日ウイルスバスターにてウイルススキャンを行ったところ、WORM_TATERF.BNというウイルスが検出されました。G:\と表示されていたので、USBからの感染かと思われます。隔離ファイルが形成されていましたが、ウイルスバスターHPには対応方法に手動での削除方法が掲載されていたので、そちらをやってみようと思いました。しかし、削除しろとあるレジストリの値も見つからず、ワームが追加したであろう"AUTORUN.INF"の文字列もHPに掲載されているものと違い、特に問題はなさそうでした。この場合はウイルスバスターが隔離した隔離ファイルを削除するだけで大丈夫なのでしょうか? 稚拙な文章になりましたが、ご意見、解決策がありましたら、回答よろしくお願いします。

  • CFからファイルをコピーするプログラムの作り方

    マウスで画面上のボタンをワンクリックするだけで、下記の動作を行うプログラムを作成したいのですが、可能でしょうか? もし可能でしたら、作成に役立ちそうな参照URL等を教えていただければと思います。 言語はメジャーなものが好ましく、OSはWindowsXPです。 1.USBポートに挿してあるコンパクトフラッシュ・メモリーカードに保存されている全てのファイルを、別のフォルダにコピーする。 2.コンパクトフラッシュ・メモリーカードに記憶されている保存データを全て削除する。 お願いします。