-PR-
解決済み

CDRに書き込んだデータが消えた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372770
  • 閲覧数1432
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (51/66)

CDRに書き込んだデータが今までは問題なく使えていたのですが、ある日突然一部分がなくなっていました。フォルダが20個あったとすると半分くらいが表示されなくなっていました。 プロパティからCDRの使用容量をみると今までと変わらないデータが入っているはずなのですが、マイコンピュータのCDRを開くと一部分(フォルダの数が少なくなっています)がなくなっています。こんなことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 81% (97/119)

こんにちは。もしかしてマルチセッション指定無しにファイルを書き込んでしまったのでしょうか。

http://okwave.jp/qa61907.html

盤面についた傷などが原因で読込に失敗しているようなら、CD/DVD復旧用に以下のようなソフトがあるようですので、試してみてはいかがでしょうか。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/03/cddvddvdcd_recovery_toolbox_fr.html

下記Q&AのNo.4の回答から教わりました。No.2の回答も参考になりました。

http://okwave.jp/qa4355071.html

ところで、#1の回答者さんがおっしゃっていることは正しいと思います。CDやDVDに書き込んだものも消えてしまいます。個々のファイルが消えるだけでなく、メディアが劣化して全く読み込めなくなることも珍しくありません。長期保存したい大切なデータは特に、CD/DVDとハードディスクとオンラインストレージに三重に保存し、時々再生してみて不具合があればコピーし直す、というような工夫が必要です。

http://www.kooss.com/etc/storage.html
お礼コメント
micky7555

お礼率 77% (51/66)

早速のご回答有難うございました。
やはりバックアップが必要となりますね。
参考になりました。
投稿日時 - 2009-10-22 21:31:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (417/1093)

データ用CDR,音楽用CDR、データ用DVDR、ビデオ用DVDR
全てにいえるのですが、書き込んだデータが永遠に保持される可能性は100%ではありません。
ブランドの有無に関わらず、外国で生産されたディスクなら、データが
消失する可能性が、国産に比べて高いのです。
お礼コメント
micky7555

お礼率 77% (51/66)

早速のご回答有難うございました。
100%ということはないのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2009-10-22 21:29:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

ドライブが劣化している可能性があります。
メディアの不良も考えられます。
クリーニングディスクでクリーニングし、他のメディアを使ってみても駄目なら、外付けドライブの購入を検討されたら良いと思います。
お礼コメント
micky7555

お礼率 77% (51/66)

早速のご回答有難うございました。

ディスクのクリーニングですか・・・
そういえば以前やったことがあります。
参考になりました。
投稿日時 - 2009-10-22 21:32:59