• 締切済み

朝礼のスピーチの内容について

mshinshinの回答

回答No.1

私も同じような経験があります。 過去にどのような交通違反をしてしまったかにもよると思います。 また、その話を社員の皆さんがどのように受け取ってくれるメンバーなのかにもよると思います。 時に、人のうわさ話は良い事よりも悪いことの方が独り歩きしてしまう場合が多いですからね。 私の場合、交通違反の内容そのものについては語らず、 「ほんの僅かな不注意で違反をしてしまった事で、様々な社会的責任を負うことになり、生涯の後悔をしている」と話を切り出し、社員に対して交通ルールそのものについて幾つか具体例を挙げながら(罰則等も踏まえて)話をしました。 社内に交通安全意識が広まるスピーチになるといいですね。頑張ってください。

anap7anap
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 私も交通違反の内容はふせて話そうと思います。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 朝礼スピーチ

    私の部署では朝礼スピーチが順番にまわってきますが、 スピーチの感想を次週のスピーチの当番の人がいわなければならないのです。 スピーチで何を言われるかわからないので毎回ドキドキしています。 緊張して頭が真っ白になって思った事がすぐ言葉が出てきません。しかも全然わからない話になると応えようがないのです。それで、スピーチとは関係のない感想を言ってしまったりします。いつも朝礼が終わった後、自分が嫌になってしまい自己嫌悪に陥ってしまいます。 こういった場合どうしたらよいでしょうか。。。 ご意見お待ちしております。

  • 朝礼でのスピーチ

    会社の朝礼で、1日1人ずつ 安全メッセージと題した1分スピーチが有り、もうすぐ自分の順番が回ってきそうで困っています。 内容は5Sや保護具着用などです。 会社は製造工場です。 何か良い文章や言葉があれば教えてください。

  • 朝礼でのスピーチ

    アルバイトで勤めている、会社の朝礼で一分間スピーチをしなければいけないのですが、何を話したらいいのか分かりません。特にテーマはなく何でもいいのですが・・・。皆さんはどのようなことを話していますか?ちなみに他の社員の人は禁煙のこと、研修に行った話をしていました。

  • 朝礼の3分間スピーチ

    朝礼で3分間スピーチをしないといけないのですが、スピーチを今までしたことがないのでどんな風に考えればいいのか分かりません。 お題は…芸能。食べ物。フリー。 など。 お題はくじで決めるので何が出るか分かりません… みなさんならどんな風なスピーチを考えますか? お題に沿ったことをどういう風にまとめればいいのでしょうか…? 皆さんの意見を参考にしたいと思いますので、些細なことでも教えていただければありがたいですm(_ _"m)ペコリ

  • 朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!!

    朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!! 私の会社では、朝礼の際に一分間スピーチがあります。朝礼の司会込みで当番制で回ってくるのですが、既に数回担当しているにも関わらず未だに緊張をしてしまいます。学生時代や社会人になってからも、実は人前で何かをするという機会が多く、一度も緊張したことも無く、むしろ楽しめるタイプでしたが、なぜがこの朝礼の司会&一分間スピーチだけは緊張し、またそんな弱い自分にイライラしてしまいます。克服したいが為に、それを会社のみんなに話して、毎日朝礼当番を自分にやらせて欲しいと申し出てみようとも思ったのですが、そんな勇気も無く・・・とにかく負けず嫌いな性格なだけに、朝礼がグダグダというだけでそれ以外の仕事ぶりまで悪い評価を受けたくないし、仕事は人一倍頑張っていると言えるくらい本当に頑張っていますので、あとは朝礼だけなんです。なのに今までに経験したことないくらい緊張してしまって、本当に困ってます。たぶん初めての担当の時に、今まで通り実はウキウキしていたのにいざとなったら急に緊張してしまったので、同じ状況になると同じように緊張してまうんです。楽しみたいのに出来ない・・くやしいです。近日中に私の当番が回ってきます・・カッコよくこなしたい・・解決策を私にください!!!

  • 朝礼での話題を探しています。

    うちの会社は月一の朝礼でスピーチがあります。 自分の体験談や新聞や本から会社としての自分はどうあるべきか というのをわかりやすく、かつ物にたとえたりして楽しく話します。 (例えば戦国時代情報戦を話をしたあと、会社もホウレンソウで情報を共有することが大切だの結論にもっていくなど) 来月の朝礼でスピーチをする役が回ってきたのですが、 なかなかいい話が見つかりません、テレビで見たよさげな話やそのような関連の乗っている ホームページがあれば教えてくださいorz

  • 朝礼 アイディア

    今、ごみ収集の臨時職員で働いているのですが、 今度の朝礼の時に交通事故減少や安全対策のアイディアを何か言えとのことなのですが 何かいいアイディアはないでしょうか? 今までの人は3人態勢なので3人で安全確認をするとかでした。

  • 朝礼で何を言えばいいのか解りません。

    朝礼で何を言えばいいのか解りません。 毎日何か言わなくてはならないのですが そういうの苦手なので大変困ってます。 パートさんに言うんですが、他の人は何か注意事項など言ってますが まだ注意出来るほどの立場じゃないのです・・ 何か自分が朝礼などで実際言ったネタ、一言、などでも良いので教えて下さい。 参考にします; よろしくお願いします。

  • 英語スピーチ

    会社の朝礼で当番が英語のスピーチをしています。もうすぐ自分にまわってきますが、人前でスピーチでも十分困難なのに、英語はもっとマズイです。翻訳サイトのは誤りも多いので、お薦めのサイトを教えて頂けませんでしょうか

  • スピーチに使えるようなサイト

    こんにちは。 あたしはこの4月に転職をしたのですが、 会社の朝礼で毎週スピーチを言わされます・・・。 そこで、時事問題を絡めてちょっと良いことを言えるよう、 参考にできる文章のようなものを探しているのですが、 毎日変わるようなサイトをご存知ないでしょうか。 教えてください、お願いします。 ちなみに20代前半です。

専門家に質問してみよう