• ベストアンサー
  • 困ってます

USB接続を無線化したい

インクジェットプリンタや外付けHDDなどの、USBケーブルで接続している周辺機器を、PCと無線で接続したいと思っています。 そういった、有線のUSB接続を無線化するような商品はありませんか? ちなみに家では802.11b/g/n対応の無線LANルーターを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

実際使っていました。ただ遠隔USBハードディスクだとNASにはならないので、あんまり便利ではありませんでした。まあ工夫次第でいろいろ遊べるので、ひとつ持っていてもいいかな?とは思います。

参考URL:
http://www.silex.jp/products/usbdeviceserver/sx2000wg.html

質問者からのお礼

おお!これは私の予想を全く超える機器でした。 通常のUSBと同様、PCと1対1で繋がればいいな、程度に思ってたのですが、こんな装置があったとは目からウロコです。 お値段が気になりますが、調べたうえで検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

補足というより追加の質問ですが、「遠隔USBハードディスク」と「NAS」は違うものなのでしょうか? 「ネットワークに参加してるハードディスク」という意味では同じもののような気がしましたので。 簡単で結構なので、お教え頂けると有難いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 できればUSB機器はルーターとも離して設置したいと思っているのですが、この手のものはルーターと直に接続しないといけないタイプが多いのですね…。

• 回答No.1

プリンターなら「プリンターサーバ」という機器があります。 まともに動く製品ならこのあたりでしょうか。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 けど、できればプリンタもルーターから離した位置に置きたいんです…。