• ベストアンサー

CPUの交換について

NES Versapro "PC-VY17FRFEU"のパソコンを使用している者です。当該コンピューターの処理スピードが遅くて閉口しております。 1GBメモリーに交換しましたが、私が使用している他のパソコンよりも可也遅いです。CPUを交換すると驚くほど改善するが、マッチしないCPUではパソコンが壊れる危険性がある旨、聞いております。本件で精通されておられる方がおりましたら、どのCPUを購入したら良いのかご教示戴ければ幸甚です。本件、宜しくお願い申上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

乗せ換えするには、ソケット式であること また同じ筐体で、上位CPUが搭載されている機種が発売されていると動く可能性が高いです でもすでにpentium Mの1.7Gが搭載されているので上位版(2G)に乗せ換えても数十%アップにしかならず 効果は薄いと思われます、しかも結構な値段で取引されています 評判のいいSSDと交換すれば改善されると思いますがPATA接続のSSDは無くなりつつ有りますし 新しいパソコンを買ったとき間違いなく接続できないでしょう どのような用途で使われているのか分らないですが、NET閲覧程度なら差は無いと思います ほとんど寝てますから

Jiangakangdiyi
質問者

お礼

早速、情報を提供して戴き、誠に有難うございました。 素人の私には、どうも換装は無理のようですのであきらめます。親切なご説明に対し感謝しております。

その他の回答 (5)

• manjorin
回答No.6

載っているのがFSB400のPentiumM735なので、同じFSB400のPentiumM765(2.1GHz)なら動く可能性は高いでしょう。 他の方も挙げているようにPentiumMの最上位は780(2.26GHz)ですが、FSBが違うのでやってみないとわかりません。そのまま動くかもしれないし、ジャンパやBIOS設定が必要かもしれない、FSB400xCPU倍率で、本来の2.26Gより低いクロックでしか動作しないか、全く動かない可能性もある。 オークションの中古相場ですが、PentiumM765が1.1万円、PentiumM780が9千円のようです。 後継のPC-VY17FRFEAEHWは、チップセット変更によるFSB533対応とメモリスロットが2つになっているようで、おそらく780が動作します。 一番重要なことですが、ごく一部のノートPCは、CPUがマザーボードに直付けになっているものもあります。まずは、分解してCPUが交換できるタイプのものか確認してください。 あと体感速度に関わってくるのはストレージ回りです。 最速のSSDに交換する場合、PATAタイプの64GBで2万円弱からです。 そこまで予算出せない場合は、2.5インチで7200rpmのHDD(100GB HTS721010G9AT00 \8000~)でも向上は感じられるでしょう。 以上、フルスペックにすると3万円弱掛かりますが、これだけ底上げしても基本部分が時代遅れなので、劇的に処理が速くなる事はありませんし、3年前に発売した店頭売価2万円以下の中古パソコンよりも性能が劣ります。 現在、3.5万円も出せばお使いの機種がフルスペック状態であっても、その倍以上の性能のものが購入できます。CPUに関しては、動くかどうかわからないという不確定要素も大きいので、現在の機種はそのまま売却なり下取りなりで、新しいものを買うことをお奨めします。

質問者

お礼

早速のご教示、誠に有難うございます。CPUが高額な価格であることが理解できました。 例え、換装が出来たとしても、顕著な効果が期待出来そうもありませんので、本件はあきらめます。親切なご説明に対し、謝意を申上げます。

回答No.5

私は過去、2~3回ノートパソコンのCPUを交換した経験があります。 正直申しまして、パソコンの中身に関する詳しい知識がない状態でノートの分解は、破壊を意味するのでやめた方がいいと思います。 メーカー保障もなくなりますし、それが原因で壊れてもメーカーの責任範囲外のため、修理を受け付けてもらえないかもしれません。 仮に、その技術があったとして、このパソコンに搭載されているCPUは、PentiumM 1.7GHzですね。 その同じCPUモデルでも、コアが異なるモデルがあり、PentiumM は2.26GHzまで出ていますが、現在のコアと異なるCPUが動作するかも分かりませんし、交換できてもご期待されているほど速くなりません。 また、今このCPUを入手するのも困難です。中古を探すくらいしかないと思います。 従って、新しいパソコンのご購入を強くお勧めします。

質問者

お礼

早速情報を提供して戴き、誠に有難うございました。 本件は素人には無理のようですので、 あきらめます。

回答No.3

ノートパソコンのCPUは基本的に交換できません。 それに、交換できたとして、質問者さんのCPUと互換性のあるCPUではそもそもたいした性能アップが見込めません。 CPUにはそれにあったソケットがあります。そのパソコンでは最近のCPU(i7,i5,i3,c2d,等々)を使うことはできません。壊れるというより、繋ぐこと自体が無理です。(分解する途中で壊すことは十二分にあり得ますが…) 通常の使用の範囲内なら、CPUがボトルネックになっていることはあまりないので、それよりは ・メモリの増設 ・HDDの交換(方法が分からない場合は手を出さないのが吉) の方が効果があります。 他の方のおっしゃるように、パソコン自体を変えた方がよろしいかと。

質問者

お礼

早速のご教示、誠に有難うございます。例え、換装が出来たとしても、顕著な効果が期待出来そうもありませんので、本件はあきらめます。親切なご説明に対し、謝意を申上げます。

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 ノートパソコンのCPU交換は原則不可能とお考え下さい。 (ほとんど分解する必要が出てきます) また今インストールされているCPUと互換性のあるCPUに変更しても劇的な変化は見込めないと思います。 (手に入れるのも難しいかもしれません)

質問者

お礼

早速のご教示、誠に有難うございます。例え、換装が出来たとしても、顕著な効果が望めないとの由、本件はあきらめます。

• aokii
回答No.1

CPU交換より新しいパソコンの購入をお勧めします。

質問者

お礼

早速のご教示、誠に有難うございます。了解いたしました。