布ソファの乾燥機を使ったツメダニ退治

このQ&Aのポイント
  • 布ソファで発生したツメダニを乾燥機で退治する方法について検討しています。
  • 布ソファにツメダニが再発生する可能性があるため、効果的な方法を模索しています。
  • 布ソファのツメダニ駆除にはアー○レッドの利用も一考ですが、乾燥機の効果も検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

布ソファの乾燥機を使ったツメダニ退治

布ソファにツメダニが弱冠いるようなので、 布団が入る乾燥機用の大型の袋を購入し、 退治を試みました。 2つ折りにする、と書かれていたため、 それに従いましたが、2つ折りにして上に来る面がほとんど暖まりませんでした。 結果として、除湿機でほとんど治まっていたツメダニが、 中途半端に温められたことにより再発生したように感じています…。 購入して初めて使用したのですが、 購入したことに後悔をし始めています。 もっと有効に使うことはできたのでしょうか? それとも…それほど効果がないものなのでしょうか? 実は一度駆除業者に入ってもらいましたが、 数日で再発生した感があり、その後、掃除と換気、除湿に努めて来て 随分問題が解消して来ていたところだったので 本当がっかりしています…。 動物を飼っているため、自身でアー○レッドのようなものを炊くのに 抵抗があり、乾燥機を使ってみましたが、 やはりアー○レッドのようなものの方が効果があるのでしょうか? …是非アドバイスをお願いします!!

noname#143921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私もこの夏、ツメダニらしきやつにかまれ、いまだに痕が残っています。 二つ折り、の意味がよくわかりませんでしたが、高温で殺しきれないとなかなか絶滅はしないですよ。 何を二つ折りにどうされたのか、単純にソファを包み込んでの処理はできないのでしょうか?? >一度駆除業者に入ってもらいましたが、数日で再発生した感があり これはそういうものでは? 駆除しても、卵が数日で孵って来ますが、卵にも効くとか、次の成虫にも効く駆除法でしたか? 掃除機は毎日、ノズル往復にゆっくりじっくり時間をかけてされてますか? また、ツメダニはそのものの駆除よりも、エサとなるほかのダニをやっつけたほうがいいみたいです。 私はツメダニか?!と思ってから、すぐに「ダニ捕獲マット」を買い、これまで押入れにしか使っていなかったんですが、部屋の隅においてみたのですが、すぐにあ、こっちに来てない、かまれないな、って実感がありました。 私は通販生活のを愛用してるんですが、類似品で安価なものもたくさん出ているようです。 試してみてはいかがでしょうか? また、かゆみ・痕の改善にはグァバ茶がけっこう効きました。 花粉症などのアレルギーにもいいみたいなので、もし味に抵抗がなければこちらもお試しになってみてください♪

質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 お奨めを頂いた後にすぐに東急ハンズで「ダニ捕りマット」を買いました。まだ弱冠気になっていますが、以前の切迫した気分からは逃れることができています。 ありがとうございました!