スズキ ジェンマ 125のエンジンが不動になった!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • スズキ ジェンマ 125のエンジンが突然停まり、原因不明のまま数ヶ月放置していました。スターターを押しても動かず、電装系も全く機能しません。他車のバッテリーをつないでもスターターが動かず、バッテリー交換しても問題が解決しませんでした。バッテリー交換後もスターターが動かないので、スターター付近の断線やキャブの詰まり、充電系の故障が考えられます。
  • 同様の症状を抱えた質問記事を参考にしましたが、バッテリー交換後もスターターが動かないという点で異なっています。バッテリーの交換によって電装系は復活していますが、スターターの動作がないため、スターター付近の断線やキャブの詰まり、充電系の故障が疑われます。
  • この問題についての良いアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スズキ ジェンマ 125 エンジン不動

いつもここの質問を参考にさせていただいています。  今回私のバイクに問題がおき、大体下記のような感じです。  普通に動いていたが、ある日走行中突然停まり原因不明でバイク屋にも持っていかずそのまま放置(数ヶ月)  ↓  その後スターターを押しても動かなり、電装系全てだめ(バッテリー電圧計で7ボルトくらい)  ↓  他車のバッテリーをつないで電装系復活もスターター動かず  ガソリンはあります。  同じような症状の質問も参考にしました。  ↓  http://okwave.jp/qa/q912078.html  この方のケースとの違いはバッテリー交換して電装系復活してもスターターが動かないので、スターター付近断線、キャブつまり、充電(発電?)系あたりかな・・・と思っています。  何か良いアドバイスがありましたらお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.2

>バッテリー交換して電装系復活してもスターターが動かないので、スターター付近断線、キャブつまり、充電(発電?)系あたりかな・ バッテリー交換でスターター動かないなら、キャブつまり、充電(発電?)系あたりは関係ないですよ。 断線なんてめったに起こりません、修理屋へ行くことを勧めます。

kanjis
質問者

お礼

全体の補足をしたいのですが方法が分かりませんのでこのスペースを使わせていただきます。  実は説明書を見ていて気付いたのですが、スターターが回らなかったのは単にブレーキを握りながらボタンを押す、ということをしていなかったからでした。  お騒がせいたしました。  ところで、スターターは回ったのですが、プラグに火が飛びません。イグニッションコイルは熱くなっていますので(熱くなりすぎかも?)、そこまでは電気が来ているようですが、プラグをアースさせてセルを回しても火花がでません。  イグニッションの故障でしょうか?

kanjis
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。  キャブ、断線などは関係ないですか。  修理屋・・・ お金が無いんでもう少し自分で悪あがきしてみます。

その他の回答 (1)

• papapa0427
回答No.1

単純にヒューズ切れは考えられませんか?

kanjis
質問者

補足

ヒューズは切れていませんでした。  他のところをあたってみます。  ありがとうございました。