勝手に写メを撮られました。教師の行為について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 大学での授業中に勝手に写メを撮られ、私はプライバシーの侵害を感じました。教師の行為について知りたいので、以下の4点について質問したいと思います。
  • 1. 教師には生徒の許可なく写メを撮る権限があるのか 2. 今回の行為はプライバシーあるいは肖像権の侵害にあたるのか 3. この件は学内のハラスメント相談室に相談すべきか、それとも教師本人に直接交渉して写メを消してもらうべきか 4. 今後、この写メによって何らかの処分が下される可能性はあるのか
  • 私は授業中にパソコン室から出ることができず、教師に早く出るように言われました。その際、教師が携帯電話で私の写メを撮ってきました。写メを消してほしい気持ちはあるものの、謝罪は求めず、責められたくないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に写メを撮られました

今日昼休みに大学でパソコン室にいた所、思っていたより作業が捗らず授業が始まってしまいました。今日はパソコン室を使った授業があったので、その授業を担当する教師が早く出ろと言ってきました。 私も出ようとしたのですが、色々画面を出していたためシャットダウンに時間がかかり、また、USBのフタを机の間に落としてなかなか拾えず、すぐには教室を出ることが出来ませんでした。 そうした所、その教師が携帯電話をこちらに向けてきて、写メを撮ってきました。携帯電話を向けてきた時点で顔を隠したのですが、「プライバシーの侵害です」と伝えても聞かず、近寄ってきてさらに写メを数枚撮ってきました。 そして荷物を勝手に外に出され、半ば締め出される感じで退室しました。 状況をまとめると、 ・授業時間までにパソコン室を出なかったことに対する責任は私にあります ・授業が始まって5分程で退室しました ・教師の指示を無視して作業を続けていた、あるいはそういった素振りは見せていません ・生徒は皆着席しており、私がいることで着席出来ない生徒が現れるといったこともなく、授業妨害に当たる行為はしていないと思います ・写メを撮る前に警告や使用目的などの説明はなく、前触れもなく撮ってきました 自分を擁護する内容に偏っているかも知れませんが、なるべく客観的に見ればこのような状況でした。 今回私にも落ち度がありますので、謝罪などを求める気はありません。また、落ち度はあったと思いますが、一連の教師の対応から謝罪する気はさらさらありません。 従って写メを消して貰いたいと思うものの、責められたくないという思いがあります。 そこで質問したいのは以下の4点です。 ・教師には生徒の許可なく写メを撮る権限が、学内においては認められることがあるのか ・今回の行為はプライバシーあるいは肖像権の侵害にあたるのか(教師は外国人ですが、その場合憲法は適応されませんか?) ・今回の件は学内のハラスメント相談室に相談するべきか(まずハラスメントにあたりますか?)あるいは教師本人に直接交渉して写メを消してもらうべきか ・その写メによって、何らかの処分が後に下されることがあるのか 回答頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takuya0615
回答No.5

ニヤニヤして撮られた・・・。 なんか嫌ですね。 いくら自分が悪かろうと、証拠写真をニヤニヤして撮られるなんて(^^;) あなたは女性なんでしょうか? もしかすると、合法的に写メが撮れるから嬉しかったのかもしれませんね。

lyingyi
質問者

お礼

感情的になっていて、きっと同情なり共感が欲しかったんだと思います。 もちろん法律論?も自身を落ち着かせるのに役立ちました。 遅くなりましたが、上記の理由からベストアンサーを選ばせてもらいました。 この件はもう気にしません。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hpsg
回答No.4

「授業妨害になっている/なっていない」の判断が質問者と教師との間で分かれていると考えます。 質問者さんは、授業妨害になってないと考えて質問を構成しています。 教師側は「教室に教員と受講生だけ居る状態になることで授業が開始できる」という考えで授業妨害になっているとみなしたのです。どのくらい居座られたのか、誰に居座られたのかの証拠を残さなければ後でやったやらないの言い合いになってしまいます。証拠を残すような場合には被写体の合意不要ですね。 以上を前提とします。 ・教師には生徒の許可なく写メを撮る権限が、学内においては認められることがあるのか →ある。 ・今回の行為はプライバシーあるいは肖像権の侵害にあたるのか →あたらない。 ・今回の件は学内のハラスメント相談室に相談するべきか(まずハラスメントにあたりますか?) →すべきでない。あたらない。 ・教師本人に直接交渉して写メを消してもらうべきか  &その写メによって、何らかの処分が後に下されることがあるのか →「授業妨害行為として大学のしかるべき部局に写メと報告書を提出した後に、私の携帯からは消去する」と言われる可能性があると考えます。すなわち貴方を処分するか否かが公式に大学の議題に上ります。大学側の答えは、前の回答にもあるとおり常習性が認められなければ処分なしで学生全体への注意を行うといった所だと想像されます。

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業妨害に関して、登録してないのに授業に時々参加する人や、忘れ物を取りに入ってくる人、色々目にしたことがあるので、これくらいでは授業妨害には当たらないはずと思っていました。 その認識が甘かったのですね。わかりました。

• Takuya0615
回答No.3

写メが先生のケータイの中にデータとして残っていることが嫌なんでしょ? それなら、直接その先生のところに行き削除してもらうように頼むしかないですね。 >その写メによって、何らかの処分が後に下されることがあるのか 常習犯なら処分が下るでしょう。常習犯かどうか分からないので、とりあえず現行犯の証拠を残しただけでしょう。 先生にとってはクラス以外の人間が教室内にいることだけで妨害行為と同等だと思います。 今の日本には治外法権はないですよ。日本史を勉強しなさい。

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常習犯ではなく、初めてのことです。 証拠として撮ったのかもしれないとは思いましたが、「出ていかないなら写真を撮って然るべき処分をしてもらう」などの説明もなく撮られたことの不快感(いらないということですが)さらにはニヤニヤしながら撮っていたことに対する不快感があります。 証拠として撮っただけなら良いんです。私が悪かったのだから、その為に画像を残されても仕方ないとは思います。 ただ、使用目的も知らされずニヤニヤ笑いながら撮られたので、中傷目的で使われたら嫌だなと思っただけです。 今回は問題が起きない限り、削除は求められないみたいなので諦めます。 治外法権は、確かに外国人も逮捕されてるからないですね。 勉強します。

• kumap2010
回答No.2

>・教師には生徒の許可なく写メを撮る権限が、学内においては認められることがあるのか 目的によるでしょう。 授業が始まっても室内にいたことはあなたの落ち度ですから、 証拠として残しておくために撮影しただけなら学内での教師としての仕事上の行為ですから 何ら咎められるようなものではありません。 >・今回の行為はプライバシーあるいは肖像権の侵害にあたるのか(教師は外国人ですが、その場合憲法は適応されませんか?) そもそも憲法は個人に対して適用されるものではありませんし、肖像権は憲法ではなく民法です。 大学生ならそのぐらいのことは知っておきましょうね。 学内で態度の良くない生徒の一時的な記録として撮影しただけなら侵害したとは言えないでしょう。 もちろんそれを外部に流出したりすれば侵害行為です。 >・今回の件は学内のハラスメント相談室に相談するべきか(まずハラスメントにあたりますか?)あるいは教師本人に直接交渉して写メを消してもらうべきか 意味のない撮影だったのならパワハラの一種と言えるでしょうが、 教師としての業務上のことであれば相談しても無駄だと思います。 ただ、どちらにしても必要が無くなれば削除義務はありますので、 直接行って自分の名前や学籍番号を伝えることで削除には応じて貰えるはずです。 それでも消してくれなかったら相談室へ相談するべきでしょう。 ・その写メによって、何らかの処分が後に下されることがあるのか 前述の通り、場合によります。

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、勉強します。 証拠としての役割がなくなった後にも削除に応じて貰えなかった場合、そこで初めて教師側に問題が発生し、学校へ対応を求める必要が出るということですね。わかりました。

回答No.1

・教師には生徒の許可なく写メを撮る権限が、学内においては認められることがあるのか >「その様な行為をしてはならない」という法律はありませんから、  学内での規則に禁止項目として明記されていないなら、問題はありません。 ・今回の行為はプライバシーあるいは肖像権の侵害にあたるのか(教師は外国人ですが、その場合憲法は適応されませんか?) >プライバシーあるいは肖像権の侵害と断ずべき点が見当たりません。  あなたがそこに居ることに問題がある事の様なので、その証拠に撮影されたと考えられます。  憲法問題とは無関係と思われます。 ・今回の件は学内のハラスメント相談室に相談するべきか(まずハラスメントにあたりますか?)  あるいは教師本人に直接交渉して写メを消してもらうべきか >ルール違反はあなたの方なのでは?  ハラスメント云々とは思えないです。  「5分だったら問題ない」と言う常識はありません。  相談は自由だと思いますが。 ・その写メによって、何らかの処分が後に下されることがあるのか >担当教師の指示に従わなかったという事での処分はありえます。  大学内の規則を基にして大学側が判断します。

lyingyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の落ち度によって行われた行動なので、教師の行動に問題はないということですね。わかりました。