• 締切済み

離婚に向けて!

今、家出中の状態で仕事をしてます! 職場から家までの通勤は遠いのと後離婚も考えており戻る気はないのですが… 毎日、満喫か車での寝泊りの繰り返しです! この状態が続いておりますがこの先もこの状態を続けるには体がもちません… アパートを借りたいと思ってるのですがまだ離婚が決まったわけでもない状態でアパートを借りるには不利になってしまうのでしょうか? 浮気が原因で離婚とかじゃありませんし他の女がいるわけでもありません!

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

相手の同意があれば不利にはなりません。 ただし、相手が結婚生活の持続を求めていて あなたが一方的にそれを拒み、離婚を望んでいるのであれば 質問者側に様々なデメリットが考えられます。 基本的に結婚とは、同居・協力の義務が生じますし、扶助義務も生じます。 民法第752条 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC752%E6%9D%A1 現在あなたが一方的に離婚を望み、家に帰らないのであれば 家庭を放棄したと受け取られ、悪意ある遺棄とみなされますし 自分で住むアパートを借りる事で妻に渡すお金が少なくなったり、 一切お金を渡していない、となればあなたは完全に不利になると言えるでしょう。 有利&不利を気にするなら、何をするにもしっかり夫婦で話し合って同意を得る事が先決です。

yankuma
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 詳しく話すと長くなるのですが…今回の家出状態は今回が初めてではないのです! 話し合いするにもいつも親が出てきたりして私の話は聞き受けれず話しにならない状態です。 話し合いとなると話もまとまらず最後には大喧嘩で叩かれたり噛みつかれたりと… 知り合いに言うとモラハラ状態だと言われております! 確かに今の状態では私が一方的な行動で家出なので不利になりますよね! 生活費も渡してない状態となりますし… ですが嫁は勝手にお金を引き出してますし… 今時々メールが来ますがお金の話ばかりです!家を出る前も常にお金の話しばかりで… 夫婦の話し合いが全く出来ない状態ですが離婚するにもしないにしろ話し合いは必要となるのでちゃんとしたいと思います! やはり今の状態ではアパート借りるのは難しいですよね… コメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚について

    こんばんは。批判覚悟で質問させてください。 私は17で双子妊娠し、18で出産した 一歳の双子ママです。 旦那も同じ年です。 双子妊娠中に浮気されましたが 子供のためと我慢してきました。 双子が6ヶ月頃から旦那はお金もくれず、 ご飯もない状態でほんの少しの貯金で やりくりし、今は貯金がない状態です。 旦那はマザコンなのでお義母さんに ご飯くれないです!とチクったら すぐご飯はくれるようになりましたが、 その後からDVと暴言のひどさに 耐えられない状態になっています。 今日、旦那は仕事休みだったのですが 出かけて帰ってきた時に女のニオイがしたため、 お風呂中に携帯を見ました。 元々、離婚したかったのですが 私は父子家庭で育ち、実父がシングルマザーは 大変だからと、大反対しておりまして、 でもそこまでキツかったら貯金 300万貯めて、車の免許もとってから 離婚しなさいと言われていたので 証拠集めのために携帯を見ました。 7人の女と浮気中でした。 子供の事を女と遊べない邪魔者と 浮気相手に話しており、 私の事もブスな精神異常者。殺したいわと女に話していました。 父に相談したら、やっぱり意見は変わらず、 後少しお金貯めてから離婚しなさいと 言われました。 義母も嫁いびりが荒く、相談するような 相手ではないです。 何としてでも子供が物心つく前に 早めに離婚したいんですが 何かいい方法はありますか? アドバイスを下さい 周りに離婚した方がいないため、 相談するところもなく、ここに 相談しました。 回答お願いします! ちなみにまだ、旦那には浮気したの?とかは 何一切聞いてなくて、 今のところ黙っている状態です

  • 離婚までのみちのり

    妻が浪費が激しく。 家のローンを抱えているというのに やりくりせず 貯金残高は数万円。。。 繰上げ返済などできるわけもなく 途方に暮れています。 妻も仕事をしているのですが 残高をみせてくれません。 私の通帳もみせてくれと いいましたがキレられました。 妻が浮気をしていたことが最近わかり、なにかあったら離婚してやる と思っていました。 今後のことなどそして離婚の話をしました。 私が家事などをしてがんばって慰謝料はどうなるの?などどいいます 離婚届にサインしたものの、破られました。 ここで、浮気のことを話しました。最初は認めませんでしたが もう、観念したのか、急にごめんなさいといいはじめ やりなおしたいといいます。でも私にはもう信用ができないです。。。 通帳を出してといい、ここではじめて私の残高がわかりました。 実家に戻ればよいと思うのですが、どこかに借りるからまってと いわれました。 いまはうやむやな状態で暮らしています。 妻はやりなおしたそうですが、やり直しても同じことのくりかえしと おもっていますが。。。

  • ああ.....離婚 されるわけだ 

    離婚率が上昇している日本。 離婚後、他人夫婦のことだからと、離婚理由などネタに、皮肉な悪口三昧を楽しむご夫婦、職場仲間など、えげつない大人の嫌な光景は多々目につくものですね。 明日は我が身 となっている人も多く、やめとけばいいのに、、、。 そこで、そういった日頃の気になる悪行の末、あえなく離婚。 ああ.....離婚される わけだ、、、 と、どうにも納得させられてしまうような 人としてどうなんだろう? という男性について、女性の方のご意見をお願いします。 (女性に対してのご意見は結構です、僕が参考にしたいので...) 例) 他人ご夫婦の離婚話を聞いて、奥さんの浮気が理由、離婚後すぐ別の男性と結婚した時。 自分が被害にあったわけでもないのに、 『この、浮気女!』と この奥さんを責める発言する男性とか、、、 『女はバージンじゃなきゃ価値が無いから、俺はお古は嫌だな』とつぶやく男性とか、、、 この奥さんが何か意見でもしようものなら、元旦那さんや権利もないのに、こうした離婚理由ネタに、パワハラ的な発言してウサばらしする男性など、、、 女性の皆さんが端で見ていて、こういう旦那さんとか男性は、結婚出来てもパスしたいとか、奥さんに浮気、離婚されるわけだ、と思われたことでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 突然の離婚話‥。

    先日より友達が離婚の危機に直面しております。夫から突然言い出されたそうです。 理由は、自由でいたい・仕事が一番家庭が足かせなどイロイロあり、家にもほとんど帰らず無断外泊も頻繁です。寝泊まりは職場でしてるみたいですが、友達は女の気配を気にしています。 子供二人(5歳♂と2歳♀)を抱え、勤務形態の不規則な職に就き、住宅ローンや車のローンなども有り、今後どうしていいのかわからない‥とかなりやつれています。普段から乱雑ですが、子煩悩なパパだっただけに、この変貌降りに首を傾げる始末です。 友達は「元の状態に戻るのは無理」と半ば諦め状態なのですが、子供にとってこんな父親でも居た方が良いのかどうか、自分の将来への不安も有り、でも、この状態をずっと続けて行くのは耐えられない‥と。 結局決めるのは自分ということは、友達もわかってます。もし、今後離婚する事に腹をくくった時、何から手を付ければ良いのでしょうか?今から準備しておくことなどありますでしょうか?(夫の発言の記録など) 宜しくお願いします。

  • 離婚しました

    今月に離婚しました。 結婚して約3年で子供はいません。すでに離婚届けは受理して成立してます。離婚のきっかけは性格の不一致や価値観の違いです。 浮気等ではありません 私は実家に帰り元妻は一緒に住んでたアパートにまだいます。家具や貯金(約80万)すべて元妻に譲りました。私は車(15万ほどの価値)のみです。 元妻は契約社員なので来年の3月まではアパートに住み契約終了次第に実家に帰ると言ってますが!3月までの家賃(5万5千)と光熱費を私に払えと言います。 (アパートの契約者は私です) 収入は私の方が上なので最初は払うと言いましたが、何だか払うのがバカバカしいので払わないと言ったら逆ギレされ…!訴えると暴れました。最後には私の親に払えと言うのですが! 払わなければいけないのでしょうか? 初めての投稿なのでわかりにくいかもしれませんが!よろしくお願いします

  • 離婚すべきでしょうか?

    結婚15年になる夫婦です。 今年に入り、夫の様子が怪しくなり携帯を見たところ浮気が発覚しました。 夫に言わせると私(妻)の性格や生き方に不満があるという事でした。 何度か話し合いをし、改善しながらやり直そうとなったものの、浮気をした夫を信頼できずに疑いの質問やメールなどからやはり切れてはいなかったようで、売り言葉に買い言葉で夫が家出状態で4月上旬から別居になりました。 私は離婚したくないのですが、夫は「もうやり直せない。浮気相手と生きていく」と言い、離婚を主張します。 子供もいるので戻って欲しい、と言っても慰謝料も生活費も住宅ローンも払うので離婚したいと言い、すぐには離婚しない、と夫は言っているものの、自分の荷物を少しずつ運び出し準備をしています。 私の説得には耳もかさずに何を言っても「お前は変わらない、元にはもどれない」と頑なです。 私も2ヶ月ほどで6キロ痩せてしまい、精神的にも追い詰められています。あまりにも早急だとは思うのですが、離婚したほうがいいのでしょうか? 教えていただきたいのは調停・裁判になった場合、夫は性格の不一致を主張すると思いますが、原因は夫の不貞であると認めさせたいのです。 夫と浮気相手のメールを数点転送してありますが、別居状態でも夫の不貞の証拠を調査会社にでも集めてもらったほうが良いのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 不倫の支払い 離婚

    旦那と離婚に向けて話を進めています。 旦那とは結婚してまだ一年もたっていませんし、結婚式も2月に行ったばかりですが、旦那が職場の同僚と不倫をしてしまいそれに耐えられず離婚を選択しました。 先日から話し合いをしていますが、彼は『離婚したくない』『君を愛している』とその繰り返しで全く話がすすみません。その話し合いのなかで彼は『女と出掛ける時はお金は一切払っていない。気持ちはなく、カラダだけの割り切った関係だった』ともいい、開き直っているようにもとれる発言をしました。 『好きだ』なんだと相手の女にメールをしておいてカラダだけ…都合がよすぎますよね? また相手に全てのお金を出させていたという点、男としてケチというかなんというか…小さい面をみてしまった気がして余計嫌気がさしました。 慰謝料についても不倫しておいて離婚同様応じようとしません。 私の中でやり直すという選択肢はなく、離婚をしたいのですが、この状況だと裁判しかないのかなと考えています。 その際相手の女にも慰謝料を払ってもらおうと思っていたのですが、別れる予定とはいえ旦那にひたすら貢いでいた(貢がされていた)女の人が少しかわいそうに思えてきました。 旦那だけに慰謝料を請求するか旦那と女両方へ請求するべきか…みなさんはどう思いますか?

  • 離婚後の家の売却

    離婚を考えているのですが、慰謝料が取れそうになく養育費も支払ってもらえそうにありません。 離婚の原因は夫の浮気で、浮気相手も別れるつもりがなく、現在、夫は相手と相手のアパートで同棲しています。 慰謝料と養育費の代わりに買ったばかりの家と車をもらい、売却してお金にしたいのですが可能でしょうか?家も車も名義は夫のものです。 もしくは車と家の名義を妻に書き換え変えてもらい残りのローンは夫が支払うというのは可能なのでしょうか? 知ってる方がいたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 浮気相手への慰謝料

    旦那が3週間家出をしました。 その間、旦那が女性とアパートを契約していることがわかりました。 そのアパートには毎日のように旦那の車がとまっており、探偵にお願いして調べていただいていました。 その女性とは、今年に入り、2月に浮気が発覚、その後旦那からの別れたという言葉を信じてまたやり直そうと思っていた矢先でした。 しかし、車がとまっていた証拠は写真とれたものの、女性と一緒に部屋に入るところなど決定的な証拠はとれないまま、旦那は女と別れて家に帰ってきました。 探偵には3週間ついていてもらいましたが、女性と一緒にアパートにもどる姿などは何度も見ています。女性の職場、名前、住所などもわかりました。 このような場合、慰謝料の請求は出来ますか? 女性は、旦那の元職場で一緒だった人で、旦那が既婚者であることはわかっていての不貞行為でした。 しかし、旦那に問いただしても「体の関係はない」の1点張りなんです。別れたといいはりますが、それもよくわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚して子供の親権を取れるか?

    始まりは旦那の浮気が原因で始まったですが・・ 旦那がまず結婚当初から10年の間で3度の浮気を しておりました。その中の一人とは7年間続いており、 そして私もつい浮気してしまいずっと続けてしまい 離婚にまでなりました。 今は離婚届は出ていないのですが 今の状況は私が彼氏を作って家を出た状態で 子供二人は旦那が親を呼び見てる状態です。 出てしまったのは不利なんですが、 子供の親権をどうにかとりたいと思い、 彼氏とも付き合っていく気もないです。 どうにか親権をとる事が裁判をしてでも 出来るでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう