• 締切済み

離婚に向けて!

今、家出中の状態で仕事をしてます! 職場から家までの通勤は遠いのと後離婚も考えており戻る気はないのですが… 毎日、満喫か車での寝泊りの繰り返しです! この状態が続いておりますがこの先もこの状態を続けるには体がもちません… アパートを借りたいと思ってるのですがまだ離婚が決まったわけでもない状態でアパートを借りるには不利になってしまうのでしょうか? 浮気が原因で離婚とかじゃありませんし他の女がいるわけでもありません!

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

相手の同意があれば不利にはなりません。 ただし、相手が結婚生活の持続を求めていて あなたが一方的にそれを拒み、離婚を望んでいるのであれば 質問者側に様々なデメリットが考えられます。 基本的に結婚とは、同居・協力の義務が生じますし、扶助義務も生じます。 民法第752条 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC752%E6%9D%A1 現在あなたが一方的に離婚を望み、家に帰らないのであれば 家庭を放棄したと受け取られ、悪意ある遺棄とみなされますし 自分で住むアパートを借りる事で妻に渡すお金が少なくなったり、 一切お金を渡していない、となればあなたは完全に不利になると言えるでしょう。 有利&不利を気にするなら、何をするにもしっかり夫婦で話し合って同意を得る事が先決です。

yankuma
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 詳しく話すと長くなるのですが…今回の家出状態は今回が初めてではないのです! 話し合いするにもいつも親が出てきたりして私の話は聞き受けれず話しにならない状態です。 話し合いとなると話もまとまらず最後には大喧嘩で叩かれたり噛みつかれたりと… 知り合いに言うとモラハラ状態だと言われております! 確かに今の状態では私が一方的な行動で家出なので不利になりますよね! 生活費も渡してない状態となりますし… ですが嫁は勝手にお金を引き出してますし… 今時々メールが来ますがお金の話ばかりです!家を出る前も常にお金の話しばかりで… 夫婦の話し合いが全く出来ない状態ですが離婚するにもしないにしろ話し合いは必要となるのでちゃんとしたいと思います! やはり今の状態ではアパート借りるのは難しいですよね… コメントありがとうございました!