• ベストアンサー
  • 困ってます

表面筋電図計測に電極を2個使用する理由

1つの筋の表面筋電図計測に電極を2個使用する理由を教えてださい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fba

電気を測るのには(単純に言えば)+-の配線が必要です。  複数の測定点を同時に測るなら-だけ共通に出来るかもしれませんが、少なくとも電気が行って帰る分だけは必要でしょう。

質問者からのお礼

イメージしやすくなりました。おかげ様で、次のような知識へ解釈がすすみました。筋電図では、A点からB点に伝達される電位差を測定するものであるということでしょうか?そして、測るのは、電位差=電圧ということでしょうか?