子供の人数について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在3歳半と1歳の娘がおり、夫婦共にもう1人子供が欲しいと考えていますが、子育てには様々な難題があります。
  • 夫婦共に両親の助けがなく、家計にも余裕がないため、3人目の子供を産むことに不安があります。
  • また、仕事復帰後も子供の病気などで休むことが多くなる可能性があり、旦那も子育てに協力的ではないため、子供の人数に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の人数について

現在、3歳半・1歳の娘がいます。  夫婦共に後1人子供が欲しくて出来れば男の子を希望しています。(もちろん3姉妹でも構いませんが。)  しかし3人目を産むには色々と難題があります。  ・夫婦共に両親が遠方で助けてもらう事が出来ない。(助けというのは、私は今は育休中ですが、復帰して子供が病気の時、見てもらったり、園への送り迎えなどです。ちなみに旦那の仕事も朝早く、夜も遅いので、家事・育児はほとんど私が1人でこなしています。)  ・今の状態で家計に余裕はない。  ・たまに、子供がぐずった時などイライラしたり怒ってしまう。  ・3回も育休を取るとなると職場にまた迷惑をかけてしまうし、復帰後も子供×3の病気などで休まないといけない日が増えると思う。  ・旦那があんまり子育てに協力的じゃない。(家事・3歳の娘と遊んだりはしますが、乳児のお世話は休日でも全くと言っていい程しません。) ・あのキツイ妊娠・出産をまた経験するのか・・・・と思うと笑顔でこなせるか不安。  2人の娘にそれなりのお金と丁寧なスキンシップ時間をかけてあげたい気持ちもあるし、自分の人生だって大切にしたいと思う気持ちと、少しくらい金銭的にきつくても兄弟が多く楽しく暮らすのか。  家計的には余裕はありませんが、私がまた仕事復帰すれば何とかなるような気もしますが、3人子供がいてフルには働けないと思うし、病気で休んだりなどが続くとお給料も少なくなると思うし、辞めないといけない状況になるかもしれないし・・・・。先のことは分からないので。  今のままだと次女はだんだんと手が離れていって、自分の時間がたくさん持てるようになるし、旅行にも行けるようになりますが、またこれから1人産むとなると後3年は自分の事は後回しの人生になると思うんです。  私は子供が大スキで、普段あまり怒ったりせず、きちんとお話を聞いてあげたり、遊んだり・・・・のスキンシップの時間を大切にしていますが、もう1人産まれるとなると、2人の娘への対応が多少雑になってしまったり、怒るところでもないのにイライラしてしまいそうで不安です。 毎日、子供の数を考えてしまいます。  私・31歳、旦那32歳で年齢的にも間はあけずに続けて産みたいと思っています。  人それぞれ価値観が違うとは思いますが、同じような境遇の方、3人以上お子さんがいらっしゃる方の意見を聞きたいです。  よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 夫婦が欲しいなら作ったら?って無責任な事は言えません・・  まず すぐに欲しいんですよね? そうなったら自身で不安に思っている事をクリア出来そうでしょうか?  出来なければイライラが増えますよ。 ご主人 育児協力してくれなさそうなんですよね?   我が家は三人子供いますが。。もともと主人をあてにはしてません(笑)  主人が一番上の子供みたいな人なので・・・(´・ω・`)  我が家は三番目離れてます。 長男 25の時の子 次男28の時の子 三男34の時の子  三男できた時に実際悩みました・・・ やっと育児が楽になったのに 最初からだよぉ~~ってね(笑)  でも 私達夫婦を選びお腹に生命を宿してくれた子 最初からの育児でも会いたいって気持ちが勝りました。  そして 上の子も大きくなっていて これまた旦那より役に立つ(笑) 旦那さんの給料も上がっていたし 三番目を出産してもあまり無理なく出来るって思ったから決心しました。  最初からの育児でも逆に上の子が大きかったので気持ちに余裕もありましたしね・・・ 絶対に間あけずに生みたいですか?  まだ31歳ですよね? 長男の友達のママは37歳で4人目を産みましたよ。  女の子 男の子 男の子(長男と同じ歳) 女の子(37歳で出産 現在幼稚園年長さん)  そのママも上が大きいから逆に育児が楽で余裕あるわ・・って言ってましたよ。 どうしても欲しいのならば 間置いても良いのでは?って私は思います。 その間に 給料上がるかも知れない・・預金も出来ますよね?  たしかに間あいてないと兄弟割引って感じで幼稚園や小学生の時に月謝 PTA会費が少しお得かも知れない(笑)でも 年に数十万も変わる訳でもないですしね~    先の事がわからないからこそ 現状維持して心にもお金にも余裕が出来てから子を授かっても遅くないと思いますけどね・・・  31歳ならまだまだ若いって思いますよ・・・ すぐにって考えなくても大丈夫って思いますけどね・・・

hiz717
質問者

お礼

ありがとうございます。  周りから「また1からの子育ては大変よ」とか「歳が離れてると遊ばないよ」と聞くので、すぐにという結論に至っていました。  でもイライラを軽減するには歳を離す、という選択もアリですね。  兄弟割引も視野に入れていました。  でもおっしゃる通り、数十万も変わらないですね・・・。 心にもお金にも余裕が出来てからの子育てもいいかもしれませんね。  また夫婦で話し合ってみます。  貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 子供2人と3人ではかなり違います。2人だとそれほど盛り上がらなくても、 3人いるとかなりにぎやかになります。夜は枕投げが始まったり、毎日が 修学旅行状態で楽しそうです。うちの場合は特に2番目が一日に上と10回、 下と10回くらい喧嘩してたのでとてもうるさい状態です。 子供は同じ親から生まれて同じように育てても、ずいぶん性格が違うので 不思議です。 「ジキル博士とハイド氏」の話では、自分の善と悪の心を分離しますが、 子供が何人もいると、自分のこの性格は長男が引き継いで、この性格は 次男が引き継いで、というように思えるので面白いです。 ただ、治めるのが大変なので、父親の協力が必要ですね。 >旦那があんまり子育てに協力的じゃない →これはまだ幼いからだと思いますよ。母親の場合は生まれたときから かわいがりますが、父親はそうは思いません。幼稚園生くらいになって 自分の意図する反応が得られるようになると子育てが楽しくなってきます。 特にもし3人目が男の子だったら、キャッチボールとかもできるので父親は 育児に熱心になったりします。 私としては、3人いた方が楽しいと思いますよ。 4児の父でした。

hiz717
質問者

お礼

ありがとうございます。  4人もお子さんがいらっしゃるなんて羨ましい限りです。  私も何も問題がなければ子だくさんのママになりたいです。  やっぱり男性は徐々に父親になっていくんですね。  確かに旦那は長女とは楽しそうに遊んでいます。  でも1番キツイお世話という部分に協力してほしいものです・・・。  顔や性格も違うと次はどんな子が生まれてくるんだろう・・・とワクワクしてしまいます。  もう少し夫婦で考えてから3人目は決めたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。

• fly_moon
回答No.3

こんにちは。4,3,1歳の3人姉妹の母です。 想像以上に3人は大変でした。時間に追われて、毎日いっぱいいっぱいです。 2人だったらどんなに楽だったかと思うこともしばしば。 もう子供が優先だとか、子供の気持ちになってとか言ってられなくなって、 まずは自分のことをやってから子供の手助けを出来る範囲でやっている感じです。 なので基本は自分のことは自分でやるということになってます。 次女はまだ3歳になったばかりなので、何でも1人でやらせている今の状況は ちょっと可哀想に思ったりもします。長女だってまだまだ甘えたい年頃なのに、 あまり(全然かも)構ってあげられないのが可哀想でもあります。 三女に至っては最初から普通には構ってもらえない状況だと判って、物凄く自己主張が激しくて 手を焼きます。 >もう1人産まれるとなると、2人の娘への対応が多少雑になってしまったり、怒るところでもないのにイライラしてしまいそうで不安です。 多分そうなると思いますよ。なるのがいけないことというより、ならないのが偉大なことだと私は思います。 今の私は毎日とりあえずやり過ごして時間が経つのを待っている感じです。 時間がなくて余裕が無くて毎日怒ってばかり。ご近所中が私の怒鳴り声を毎日聞いていると思います。 育児書のタブーをそのままやっているなって思うことも多いです。 だから理想的な子育てからはかけ離れています。 だけど、長女は「ママ、もう1人赤ちゃん産んで」と言います。こんなにあんたに辛く当たってるのに良いの?って思いますが、本気で言ってきます。決して余裕がある訳ではなくて(色々な面で)虐待すれすれな子育てなのに。 私は一人っ子です。だから私の子供の頃の家庭の中には子供の世界がありませんでした。従兄弟の家は3人兄弟でした。遊びに行くと子供の世界があり、私はそれが羨ましくて仕方なかった。だから自分の子供にはそういう世界を持たせたかった。それが3人産んだ理由です。きめ細やかな親子のコミュニケーションや躾よりも、「子供は子供同士切磋琢磨して育て」っていうのが私の理想の子育てです。 私は子供好きではありません。なので子供と遊んだり、意味の無い会話を繰り返したりするのが好きではありません。その点では子供が多いとそれをあまりしなくて済みます。子供同士でそれをやってるので相手をしなくても良いんです。だけどお世話は人数分増えます。子供と遊んだり、お話したりするのが好きな方は子供はあまり多くない方が良いと私は思います。やっぱり人数が増える分だけ子育てが雑になります。 ちなみに私の実家も主人の実家も遠方で、特に近くに頼れる人がいる訳ではない状況からスタートした私ですが、ママ友やご近所さんに細々と頼りまくって今は何とかやってます。がっつりと面倒をかけちゃうと負担が大きくなるので、少ーしづつ沢山の人に手伝ってもらい、自分も少ーしづつ色んな所で貢献出来るように心がけています。そういう少しをうまく組み合わせれば何とかなったりします。

hiz717
質問者

お礼

子育て大変なのに丁寧なお返事、ありがとうございます。  歳を近くして産んでらっしゃる、私の理想の形です。  やっぱりイライラは増えちゃいますよね・・・。  でも3歳で自分の事を自分で出来る、その環境は素直にスゴイ!と思いました。 「また赤ちゃん産んで」というのも子供なりに兄弟が多い方が楽しいと思っているんでしょうね。 私は回答者様とは逆で、兄弟が3人・旦那も4人で育ったので、3人は欲しいというのが普通の流れでした。 近所の人に少しずつ助けを、という考えもあるんですね。  参考にさせて頂きます。 貴重なご意見ありがとうございました。 

• airmax69
回答No.1

こんにちは。 うちも現在2人の子どもがいまして、3人目を考えているところです。 長女8歳・長男3歳で夫婦共々32歳です。 ようやく下の手が離れてきて余裕が出てきたところで自分達の時間を 作れるようになり、旅行や買い物を楽しみたいと考えています。 しかし、もう1人ほしいというのもありますが、家計(経済状態)はいっぱいいっぱい…。 質問者様とほぼ同じような境遇です。 私は男性(夫)ですが、子どもはとても大好き(イライラしますが)でミルクやらオムツ交換やら 楽しくて仕方ありません。逆に今は、手が離れて物足りないくらいです。 しかし、子どもが出来て生まれて育つまでは、やはり妻に相当な負担がかかることは間違いありません。 そして、職場等にも負担をかけ、何より「収入」が減るという家族や家計に負担をかけてしまいます。 そうなると、心に余裕もお金にも無く状況になるのではないかと心配しております。 私自身も32歳という年齢で給料も高いわけではありませんし、妻の収入も家計の一部となっています。 何とかなるでは済まされないので、お互いに3人目という気持ちはありますが いろいろな事を考えると、中々踏み出せないでおります。 3人目となれば、「男性(夫)の協力」は不可欠で、それなりの貯えも必要かと思います。 旦那様の仕事を考えれば、難しい事ですが夫婦で話し合いを深める必要があるかと思います。 今は、妊婦健診費用はほとんど無料の自治体もありますし出産費用も一時金がでます。 3人目の保育料は軽減される等そういう状況等を考慮しながら考えてみるのもいいかと思います。 長々失礼しました。

hiz717
質問者

お礼

ありがとうございます。  ミルクやオムツ交換されるなんて理想の旦那さんですね。 奥様が羨ましい限りです・・・・。  「財産より兄弟を」という考えにも共感出来るので、何とか頑張りたいと思うのですが。  もう少し夫婦で話し合って決めたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。