• ベストアンサー

海外の容器によく書いてある”e”というマーク

外国製品のシャンプーや食品の容器の容量の部分に、よく"e"というマークがついています。 例:Net weight 250ml e この"e"というのは一体なにを表しているのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umbc
回答No.1

気になったので、調べてみました。 どうやら EU で定められている「計量が正しく行われている」という保証マークのようです。 WELMEC(European cooperation in legal metrology;欧州法定計量協力)にこの「e マーク」のワーキンググループがあり、そのサイトで詳しく説明されています。 そのサイトの frequently asked questions をご覧いただくといいかと思いますが、平たく言えば、そのマークが付いていれば「パッケージに記載された量よりも中身の量の方が少ないってことはありませんよ」ということらしいです(多少の誤差は認められているようですが)。 EU の理事会指令 76/211/EEC と 75/106/EEC に準拠したものですが、EU 加盟諸国に強制的なものではありません。 また、同様のマークで国際的なものとして「IQ マーク」というものがあるようですが、詳細は調べていません。 参考 URL は、 ◎上記 WELMEC のワーキンググループのサイト ◎スウェーデンの SP Swedish National Testing and Research Institute による e マークのページ です。 SP ~ 方は、e マークのことが簡潔にまとめられていてわかりやすいと思います。 なにぶん素人ですので間違いがあるかもしれませんが、ご容赦ください。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.welmecwg6.org/,http://www.sp.se/metrology/pack/eng/emarking.htm
roenick
質問者

お礼

umbcさん、ありがとうございました。 欧州の団体に関連したものだったんですね。参考URLを見てみましたが、仰る通りスウェーデンのSPのページの方が分かりやすかったです。(英語サイトで読むのに苦労しましたが^^;) まさか容量の保障に関わっているマークだとは思いませんでした。 勉強になりました。