• ベストアンサー

初心者でも乗りやすいバイク

こんにちは。 バイク資金が大分貯まってきたので、そろそろ本腰を入れて単車選びをしようと考えています。 一応、目を付けている単車があるのですが、沢山の方の意見も参考にしたく質問致します。 私は女で、身長160cmです。VTR250を考えているのですが、他に初心者でも乗りやすい250ccの単車などがありましたら、教えて頂きたいです。良ければ、オススメの理由等も教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ~  VTRはオススメです。ワタクシが普通2輪免許を取る前にはバイク屋からイチオシでした。 スリムでシートの高さも160cmならちょうどピッタリサイズです。 一時はバイク便の主流だったと言う話を聞いた事がありますから、丈夫ですね。  もっとオススメな理由は、既に質問者サンが気に入っていると言う事です。 乗った事が無くても、気に入ってしまうと言う事は、やはり合うんだと思いますね。 だから、後で悔やむ事は少ないと思われます。 初心者ですから、バイクのスペックなんかより、第一印象がよほど大事だと思いますよ。  ですが、せっかくなので一応次点も揚げておきます。 FTR。これはオフ車ではありません。現在では街中専用と考えて間違いないです。 これもオススメですが、VTRより守備範囲が狭いです。タンクが小さいので長距離は給油回数が かなり増えますし、高速は乗れますが、ワタクシとしては乗る気にはなれません。  そこでこの車体に大き目のタンクをつけたのがCB223。これもオススメです。 ホンダのHPで眺めてみてください。ちょっとクラシカルなデザインなので好き嫌いが別れるかも?  今は高速でツーリングなんて考えておられないかも知れませんが、すぐに直面しますよ。 250クラスで高速まで視野に入れると、やはり2気筒は欲しいトコです。 あんまり軽すぎるのも高速向きではないとワタクシは思っています。 すぐそばを大型トラックや高速バスが通って行くんですから、風圧が結構あります。  そんなわけで、結局、イチオシはVTRってトコに戻って来てしまうんですね~ 絶対に、高速に乗る事はありえないって言う前提ならFTRやCB223でも問題ないですよ。 でも、それだったらエイプの100で間に合ってしまいますけどね・・・  ではでは (。・_・。)ノ♪

osho-osho
質問者

お礼

こんばんは(^-^) 回答ありがとうございます。 詳しい回答ありがとうございます! CB223は形は大好きです('∇') ですが、チューブレスじゃないとの事で、少し躊躇している部分があります… 高速は乗る事もあると思います。 VTR250は、何故かパッと見た瞬間に惹かれたバイクでした。ですが、バイクは私にとって安い買い物ではないので、色んな方の意見を聞き吟味していきたいと思っています☆ 周りにココで回答頂いている方達の様に、バイクに詳しい方が近くに居たら‥と本気で思うほどです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• LOCK2009
回答No.8

Ninja250Rユーザーです。気にされているポジションやシートはアフターパーツでどうにでもなりますので、あまり気にしなくとも良いかと思います。 私も一時VTR気になってました。フルカウル・ネイキッドという違いが有りますが、どちらもデザインが良いですもんね。 5速、低速トルク重視のVTR・・・ 6速、高回転が気持ちいいニンジャ・・・という事で、ポジションも含め楽に乗るならVTR、スポーツ走行も楽しみたいのならニンジャをおススメします。(VTRがスポーツ出来ない訳では無いです) あとはニンジャのカウルによる防風性能を一度体感して頂きたいと思います。ちょっとした雨や寒い日、高速走行・・・快適性という点においてVTRに(唯一?)勝つ部分です。 他はモタードとかどうでしょうか? WRはちょっと高いですが、DトラッカーXなんか女性が乗っていると、カッコイイ!と思います。(足つき悪いかなぁ)

osho-osho
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 Ninja250は色も形も好きだったので先日、レンタバイクで試乗してきました(^-^) 確かに、ネイキッドに比べて防風性は良いと感じましたが、レンタバイクなだけあり、ミッションに変な癖が付いていて、走りに関しては、あまり参考になりませんでした(^^;) モタードやWR、Dトラッカーなどは見た事がある位で実際に触れた事がありません。 これから、参考に出して頂いたバイクも視野に入れ、冷やかしだと思われようがトコトン、跨ったりバイクに触れさせてもらおうと思います(^-^) 回答ありがとうございました!

noname#29459
noname#29459
回答No.7

VTR250は、いいチョイスだと思います。Hondaも女性ユーザーを想定したプロモーションビデオなんかもありますし。VTRは、2年ほど前の年式から、ヒューエル・インジェクションです。それより前は、キャブレターですが、まぁ、あんまり、初めての人には関係ないですかね。  VTRは、ロングセラーなので、後付けのカウルなども探せばあるでしょう。  こんど、CBR250Rがでるようですが、これは、なんと、シングルのフルカウルだそうです。前傾がきついので、一般向ではないと思われます。  ロード指向で、オーソドックスというなら、VTRで、問題ないでしょう。クラシックなシングルというならSuzuki ST250Eもありますけど、VTRにくらべると、お値打ち感はないような。  中古車も考慮するというなら、参考サイトをみてみると、参考になるかも。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/
osho-osho
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 『HONDAも女性ユーザーを想定したプロモーションビデオもありますし。』 そぉなんですか(;゜ロ゜) 知らなかったです(;゜O゜) CBR250は来年の2月に発売予定だとか☆ 雑誌で見ると、160センチ程の身長でも足付きは良いとされていますね♪ ただ、パワーバンドが高めだとか‥ ST250もお洒落な感じで外観は好きですね☆ もう、アレもコレもヾ(´ω`=´ω`)ノと目移りしてしまい、なかなか決められない現状ですが、コレだ!!という1台を見付けたいと思います。 サイトの紹介もありがとうございます。 回答ありがとうございました!

回答No.6

VTR250が最有力ですね。 でも250ccなので癖があって乗りにくくて困るのは、ないと思いますよ。(だいたい250ccはエントリーモデルとしていますので) ですから安心して、好みの車種で良いと思います。 質問者さんはどのような使い方を考えていますか? ツーリングメイン(高速使うor使わない) 町乗り、通勤、山に走りに行く・・・ 高速を使ったツーリングがメインなら、FTRやCB223などは疲れるでしょうね。それだったら、カウル付きのNINJAや1つ前のZZR250とか、VTRでもビキニカウルつけるとか・・・ 自分は以前BANDITやバリオス、ジールなどに乗っていて4気筒ばかりだったので、今はVTR250(旧型)に乗っています。 ツーリングが行けなくてほぼ通勤メインですが不満はあまりないですね。強いて言うなら、6速がないこと。 燃費も通勤で約27km/Lと優秀です。 ちなみに希少車のジールは乗ってみないと判りませんが、かなり良くできたバイクでした。デザインの好みが分かれますが・・・   選んでいるときが楽しいので、色々悩んでみてください。ただ、冷やかしでも良いので実車も見られた方が良いですよ。 安っぽいとか意外と大きいとかはなかなか判りません。

osho-osho
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 ZZR250も格好良いですよね('-'*) 実物を見た事はあるのですが、跨ったりした事はなく‥ ZZRも初心者や女性に良いと聞きますね☆ ZZR250は緑と言うか青と言うか、あの色が好きですね♪ Ninja250も候補に入っていたのですが、ライディングポジションが私には少しキツく感じたのと、長時間乗ると、お尻が痛くなるだろうなぁ…と思い、躊躇しています(^_^;) バイクは通勤にも使い、ツーリングにも行きたい、街乗りにも使いたい(要は自分が行きたい所に乗って出掛けたい)と考えています。 ジールもゼファーとマグナが合体したような形で格好良いですね(*^-^) バイク選びは楽しいですが、色々と目移りしてしまい、この中から選ぶなんてぇ(x_x;)と悩んでしまいます。 ですが、跨ったり、気になるバイクが走っていたりしたら音を聞くのも大切ですね! 回答ありがとうございました!

回答No.4

丈夫でオールマイティーに使え乗りやすいVTRがイチ押し。 次点でセロー。シート高の問題は車両の軽さで相殺されると思いますし多少の車高ダウンはショップが相談にのってくれる筈です。 どちらも街乗りだけでなく旅バイクとしても優秀ですから扱いに慣れたらツーリングにも是非行ってください。

osho-osho
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 セローというバイクは、前に回答頂いた方達も仰ってました☆ 雑誌などでサッと目を通しただけなので、詳細が分かりませんが1度、現物を見て跨ったりしてみようと思います('-'*) ツーリングは是非ぜひ出掛けたいですねヾ(^▽^)ノ ツーリングですれ違うバイクにピースサインで挨拶するのが、楽しみです♪(ずっと、してみたかったんですが最近は無いと話を聞くので、返してくれるか少し不安ですが(^_^;)) 回答ありがとうございました!

回答No.3

身長が160cmあれば、250ccクラスのバイクなら大抵大丈夫ですね。 主な用途や目的が書かれていませんので何とも言えませんが、 「初心者でも乗りやすい」という点では、VTR250は良い選択肢だと 思います。 通勤・通学や街乗りにも使えるし、荷物を積んで泊まりがけの ツーリングに行くにも向いています。高速道路もこなせますし。 Vツインエンジンは4気筒よりもスリムだし、取り回しもしやすいと 思いますよ。 私は昔、VTZ250に乗ってました。軽くて安くて乗りやすくて壊れない、 とてもいいバイクでしたよ。 4気筒は「ギュイーン」という感じ、2気筒は「ドルルルル」という 感じ、単気筒は「ドッドッドッ」という感じですが、2気筒のエンジン が好きでした。※現在は単気筒のオフ車乗りですけど。。。 オンロード車で探しておられるようなので、あまり興味はないかも しれませんが、もしオフ車も選択肢に入ってるのであれば、ヤマハの セローもおすすめです。実は私が今乗っているのはこれ。 どこへでも行ける感じがします。 いろいろ選んで悩む時期も楽しいですよね。カタログを眺めるのも 楽しいですが、実物を見たり試乗したりするのも良いと思いますよ。

osho-osho
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 用途は主に通勤で片道30キロ程あります(^^;; VTZ250はVTR250の基?となったバイクだと聞いた事があります☆ オフロード車は足が短い為に(Ninja250で両足のつま先が着く程度です(x_x;))オンロード車で探していました。 セローはオフロード車に乗っている(乗っていた)方は良いバイクだと良いますね(´ー`) オフロード車も跨ったりして、自分の足の長さに合う物も探してみたいと思います♪ 回答ありがとうございました!

• oo14
回答No.2

VTR250が一番とは思いますが、あえてお勧めするなら。 初心者でも乗りやすい250ccの単車というなら FTR230なんかいかがでしょうか。 バイクを乗りこなす。バイクの楽しさを知る。 このためには、なんどか安全に転ぶ必要があります。 転んだ時がバイクをやめる時になるのはさみしすぎます。 ヤマハにセローといういいバイクがあったのですが、 あることはあるけど、ちょっと敷居がたかくなってしまって、 SL230もなくなったし。 てなわけで、路上オールマイティバイクFTR230があります。 転んでも泣かずに済みます。シートもけっこう痛くなりません。 初めてのバイクなら、VTRでしとやかに乗るか、 FTRでちょっとお転婆するか。 後者からステップアップで前者かな? オフの楽しみ方を知ってしまうと、オンには戻れないかも。

osho-osho
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます(^-^) FTR250はちょくちょく見かけます。あのバイクはオフロードになるのでしょうか? オフロード車は足が着かないだろうなぁ…と思って、視野に入っていませんでした(^_^;) だけど、オフロード車にオンロードのタイヤを履いて走っているバイクも見掛けますね。アレは、そおいう仕様になっているのでしょうか? セローは良いと聞きますね☆ オフロード車も自分の足の長さ(短いのが痛いですが(>_<))に合う物も見てみようと思います。 回答ありがとうございました!

• uma3522
回答No.1

今晩は 女性でMT車なんていいですね。 最近新車では250クラスはあまりラインアップ少ないですよね、 VTRー250いいバイクですよ、 女性の方も沢山乗られています。 運転しやすい、疲れない、壊れないなど、 中古でレプリカなんかは、CBRー250も人気ですね、 ホンダは何といっても丈夫、しかも早い! カワサキのNinja250なんかもいかがでしょう。 カラーが綺麗、 中古ですと多様な車種がありますけど、 何を買おうか、悩んでるときが一番楽しいと思いますが マイバイクを手にした時の感動もいいものです。 バイクライフ楽しんでください。 ちなみに50過ぎた爺様でZZR250乗ってます。

osho-osho
質問者

お礼

こんばんは(^-^) 回答ありがとうございます。 CBR250は確か来年の2月に発売されますよね☆ ただ、昔の形の方が私的には好きでした。 中古でも探していた時期はあったんですが、程度が良いとソコソコするので、この値段なら新車を…と思い候補から外してしまいました(・。・; ZZR250、格好良いですね! 実はZZR250のワインレッド、もう絶版車なので中古で候補に入っています☆ Ninjaも格好良いですね☆ ブルーが凄く綺麗で魅力的です(*^_^*) 単車選び、外観だけではなく足付きや主に何に使うのかでも選ぶ基準が変わってくるのも楽しみの1つかな?とは思いますが、結構、アレもコレも…と目移りしてしまい決めれない自分もいます(^^;) 私も早く、自分が思うコレだ!!という1台に出会いたいです♪ 回答ありがとうございました!