ビデオ動画の編集はTV用レコーダーorパソコン

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラの動画をテレビ用HDDレコーダーで編集していましたが、データが全て消えてしまいました。
  • レコーダーの編集機能の方が優れていると勝手に思っていたのと、なんとなくこれまでのテープ式からの習慣でそうしていたのです。
  • パソコンであれば、外付けHDD等に簡単にパックアップを取っておけるからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオ動画の編集はTV用レコーダー or パソコン

ビデオカメラの動画をテレビ用HDDレコーダーで編集していましたが、そのレコーダーが不調で データが全て消えてしまいました。 レコーダーの編集機能の方が優れていると勝手に思っていたのと、なんとなくこれまでの テープ式からの習慣でそうしていたのですが、今後はパソコンで編集しようかなと思っています。 パソコンであれば、外付けHDD等に簡単にパックアップを取っておけるからです。 そこで教えてほしいのですが、レコーダーとパソコンの編集機能には差はないのでしょうか? レコーダーは東芝RD-E302、パソコンの編集ソフトはビデオカメラに付属していたものです。  (編集ソフトはパナのHDC-TM300に付属していたHD Write AE 1.0) 編集ソフトは使ったことがありませんので、使い勝手等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >HDC-TM300 現在主流のAVCHD方式のビデオカメラですね。 >RD-E302 HDD・DVDレコーダーですね。 AVCHDビデオカメラはUSB接続が前提ですが、この機種にはUSB端子はありませんね。 AV端子接続でリアルタイムダビングをなされていた、と言うことでしょうか。 つまりSD(標準解像度720×480)で作成していたと言うことですね。 HD(ハイビジョン)収録可能なビデオカメラなのに。 >レコーダーの編集機能の方が優れていると勝手に思っていた 東芝の編集機能はレコーダーの中ではずば抜けています。PCの編集ソフトとほぼ同等、ビデオカメラ付属の簡易編集ソフトよりも遥かに多機能、高機能です。 他のメーカーのレコーダーではそこまで高機能な編集機能はありません。 但し専用の編集ソフトほどではありません(トランジションの付加など)し、字幕作成、タイトル名、チャプター名挿入はキーボード入力のPCのでの方が作業がやり易い面は確かにあります。 もっともAVCHDに対応している市販の動画編集ソフトが必要となります。 >パソコンであれば、外付けHDD等に簡単にパックアップを取っておける 取ってはおけますが、HDDはいつ飛ぶか判らない代物ですので、似たようなものと言えば似たようなものです。 でもって、AVCHD方式は現状のハイスペックなPCでも扱いづらい、重いフォーマットです。 4、5年前のPCでは太刀打ちできません。門前払いです。編集すらできません。 3年前のハイスペックで何とか。2年前のミドルレンジで何とか。 デュアルコアCPU以上。クロック2GHz以上。メインメモリ2GB以上。HDD空き容量最低50GB以上。できれば再生支援機能のあるGPU搭載。これが最低条件です。 最低ランクではとても快適に編集は不可能ですし、DVD-VIDEO作成に関しては、DVD-VIDEOに採用されているMPEG2PSとAVCHDに採用されているMPEG4H264/AVCもハイプロファイルとは全く互換が無い方式で、DVD-VIDEOを作成する場合は動画変換を行わなければなりませんが、レコーダーやビデオカメラのように専用のデコーダー(変換して再生)やエンコーダー(変換して記録)の機能はPCのは標準では持ちあわせていません。 そしてこれは重荷CPUで行いますが、この変換が現在のハイスペックなPCでもかなり重荷です。 なので性能の劣るPCでは変換だけで半日がかりとなったりもします。 ご所有のPCののスペックと相談してください。 下手すると買い換えになり、HDD・BDレコーダーを購入した方が安くつく場合もあります。 レコーダーではレコーダーに任せるだけでディスクは作成できます。専用機なので。 ところがPCは汎用機ですので、任せるだけではディスクは作成できません。ある程度、DVD-VIDEO方式、AVCHD方式、BD、MPEG2PS、MPEG2TS、H264/AVCなどの知識も必要です。 またレコーダーではSPモード、XPモードなどのモードで画質選択が可能ですが、PCではビットレート表示となります。SPモードがどの程度のビットレートなのか、XPは、との具合で覚えておかないと収録時間内の最高画質の設定もできません。 もちろん簡易的にSP、XPを選択できる機能も装備している編集ソフトもありますが、レコーダーほど優しくはありません。 基本的にAVCHD方式はHDを活かすためにBDに書きだすのが前提のフォーマットです。 一応AVCHDディスクと言う、記録型DVDにHD、のまま収録可能な方式でもディスク作成は可能ですが、こちらはBD機器でしか再生できません。 DVD-VIDEOにすることも可能ですが、前述の通り方式を変換しなければならないので、作成に時間がかかります。 なおPCでのAVCHDビデオカメラのデータのバックアップは、編集さえ考慮しないのであれば4、5年前のPCでも可能です。 但し付随する管理ファイルまでまるごとコピーしてください。 拡張子.mtsや.m2tsの映像ファイルだけを抜き出すと編集不能となる場合があります。 なおHDD・BDレコーダーの場合でもUSB端子を装備したものをお求め下さい。 但し東芝製のHDD・BDレコーダーで、RDナンバーのものはUSB端子はあるもののAVCHDビデオカメラ接続には非対応です。つまりHDのまま取り込むことはできません。 Dナンバーのものならば接続可能ですが、東芝特有の多彩な編集機能はありません。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりパソコンはバックアップ用としておきます。 レコーダーを買い換える時はHDが取り込めるか確認が重要ですね。