• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年末年始のバイト

  • 質問No.6371139
  • 閲覧数55
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
年末年始のため、短期アルバイトの募集が多いです。
だけど、どの職業も今が一番忙しく、スピードが要求されますよね?
以前も、相談しましたが、うつ病でブランクが長い私には、スピードを要求されると、パニックになってしまい、落ち着いて作業が出来ません。
自治体が運営する就業相談に、話をしてみました。
日雇い派遣は、私には精神的にキツイので、短時間の直接雇用もしくは、コミュニケーション能力などを養うためのボランティアをした方がいいと言われました。
だけど、今募集している会社は、派遣会社ばかりで、直接雇用はない。
遠回りして、コミュニケーション能力を養うのためのボランティアの方がいいのか、悩んでます。
私自身、働きたいけど、スピード感を持って仕事をする自信はありません。
皆さん、意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (160/717)

短期バイトでスピードが要求されて、落ち着いて作業が出来ないか試して見るだけで行ってみて、ダメなら辞めれば良いと思う位のいい加減な感じから、スタートすれば良いと思いますよ。1日分でも日給で計算して給料が出ますので(1日も持たないなら、途中で辞めてもいいでしょうし)
もし、1日分の給料でも現金を稼げたら、人間って欲深いので「次はもっと増やしたい」とか思うかもしれませんし、何にしても無責任で良いのでチャレンジする価値はあると思います。

ボランティアはボランティアで、確かにスピードは求められません。ただ、貴方が住んでいる所によって違いますが、エリア的に最低賃金の所を探してみたら、多分ボランティア位の労働力で仕事できると思います。

頑張る必要は無いと思いますよ。ただ、「稼いだ」って実感出来れば、良いって練習だと思いますので、「出来たって」事で貴方にもいい経験だし、「出来なければ」今回の仕事は「~が理由」で出来なかったけど、それがなければ次何ができるかな?って考える事が出来ると思うので良いリハビリになると思います。

後、自分がよく行くお店とか場所は無責任な気持ちで、辞めちゃったりしたら、ちょっと行きにくくなって気分が悪くなると思いますので、ここなら2度と来ないで生涯生活出来る様なお店が最高にお薦めです。
お礼コメント
noname#148836
その職場にいってみないとわかりませんよね。
ある程度のスピード感は、必要だしね。
色々な仕事を経験すれば、人並み程度のスピード感が、持てるかも知れませんが。
回答、ありがとうございます。
投稿日時:2010/12/08 16:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (39/70)

比較的名の売れた企業でも、アルバイトは派遣会社から。って企業増えてます。
直接雇用だと労務管理などの手間も費用もかかります。派遣会社にお願いしてしまえば、それらの事を全てお任せにできる事、普段から派遣会社を利用していると突発的な仕事で単発のバイトの募集をかけなければならない時にスムーズに対応してもらえるなどの理由等があるからです。

>スピードを要求されると、パニックになってしまい、落ち着いて作業が出来ません。

チーム作業でない。ノルマがない等自分ができそうな条件を付けて探してみてはいかかでしょうか。
同じような方で、某コンタクトレンズ販売会社の割引券等のチラシ配布のアルバイトから始め、今ではある程度の作業まで可能になった方もおられます。

あと、その仕事が向いているかいないか、体力が持つかどうか等の労力判断材料として日雇い派遣を利用してみるのもありだと思います。
長続きしそうなら、同じような仕事を続けるとか、労働期間を長くしてみるとかしてみたらいかがでしょう。

文面からは経済的に危機状態ではなさそうなので、アルバイトで得た給料は貯金せずに、自分が楽しめる事にご褒美として使いましょう。ご家族に色々お世話になっているのであれば、お礼の気持ちを込めてファミレス等で食事にご招待(ま。全額自腹って事ね)して、これからもよろしくって感じでもいいのではないでしょうか。

大切なのはNo2の方の同様、「稼いだ」って実感を持つ事。さらには、これ位のまでの事ならば、アルバイト等の社会参加ができると言う事を確認する事です。

ボランティア活動でもいいと思いますが、場所によって「ボランティア=無料の労働力」と勘違いしているところがある事です。
稼働日の強制や仕事量・内容は職員と変わらないのにボランティアであるから給料なし!!なんて施設、結構多いです。

そろそろ年末も近づいて色々考えられていると思いますが、一つ一つの積み重ねが自信になっていきます。
お金をもらって仕事をすると言う事は、どんな事でも大変な事です。時給の高い・安いで判断せずに、自分ができる事かどうかと言う視線で仕事選びをしてみてください。

どんな結果であれ、年明けの結果報告待ってますよ。
お礼コメント
noname#148836
派遣会社からたまに電話がありますが、自分の能力に自信がなくて、断ったりしてます。
でも、このままではいけないので、派遣会社に連絡をしようと思っています。
ボランティアのことも、もっと詳しく聞いてみるつもりです。
回答、ありがとうございました。
投稿日時:2010/12/12 20:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (2344/7372)

他カテゴリのカテゴリマスター
地域にもよりますけど、メール便の配達ならそんなにスピードは要求されません。
宅配業者にもよりますが、大体は自分のペースで配ることができます。
というか、急いで配るほど品物もないような。。。

ただ体力的に大変かもしれませんし、慣れていないと確実に足・ひざを故障させます。
それに賃金がそれだけで生活できないほど安いです。
そのせいか人材不足に陥っていますが。。。

短期バイトを除くだいたいの雇用先では「試用期間」というものがあり、その期間で雇用主はその人が使えるかどうか見極めると同時に、雇用される方はそこでやっていけるかどうか見極めるためにあります。
そういった所で「試しに」やってみるのもいいと思います。

が、まだまだ自信がなければボランティアから始めたほうがいいかもしれませんね。
お礼コメント
noname#148836
昔は、体力には自信があったけど、今はどうだろう…。
企業の試用期間のことは、考えたことがなかった…。
回答、ありがとうございました。
投稿日時:2010/12/08 17:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (840/3549)

自分自身をトレーニングしてから応募しましょう。
コレなら、誰にも負けずに動き回れるという自信をつけてから仕事を探しましょう。
モタモタやってたら、邪魔だと阻害されるだけです。
自信が無ければ、ノンビリゆっくりでも許してくれる仕事をお探しなさい。
仕事をすることは、それで給料を貰うのですから、仕事の段取りしか教えてもらえません。自分で覚えられない人は落ちこぼれで、周囲の人は、仕事の邪魔だから邪険にします。
新人教育をしてくれない、仕事を教えてくれないと、此処にクレームの書き込みが有りますが、大間違いです。教えて欲しければ、学校のように月謝を払わなくてはなりません。仕事が出来ても出来なくても給料が入るのです。自分から覚え、他の人と同様に、動くのが当たり前なんです。
自信が無かったら、自信が付くように頑張り、自信が付いてから仕事を探してください。
中途半端な気持ちですと、あなたは周囲から同情なんかされず、邪魔者扱いをされるだけになります。
お礼コメント
noname#148836
1人だけでも、作業ペースが遅いと、その日の作業工程に、支障が出るし、人一人の負担が倍になりますしね。
回答、ありがとうございました。
投稿日時:2010/12/08 16:40
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ