• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悪いことをすれば必ず自分に返ってくるというけれど)

悪いことをすれば必ず自分に返ってくる?モヤモヤしてる気持ちを解消するには?

Oaktreefield(@Oaktree-field)の回答

回答No.9

ANo.7です。お礼ありがとうございました。 >「1+1=2 当然2 もうあたりまえ」っていう… 近いですが、少々違います。 (+1)+(-1)=0 という事です。 存在というもの自体が「存在する」時、その内訳は、必ず+(有)と-(無)が「一組として存在」し、その両者はお互いに、「引きつけ合う」ということです。 つまり、良い行ない、悪い行ない、いずれを行なっても、必ず報いを受け(相殺され)、最終的に、「差し引き0になる」ということです。 モノの見方の例として、私のプロフィールを参照ねがいます。

niranyon
質問者

お礼

再度回答、ありがとうございました。って今更ですね。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 会社に退職依頼したらもめてます。もう嫌です。 先日もその要領のいい人が、仕事で私に。。。というか会社に迷惑かけまして、税務監査んとき何か言われそうな不審なお金の流れを作りました。でも「何がいけないんですか?」って聞いてくるんですよね。 今は頭がごちゃごちゃしていますが、また質問するかもしれません。 彼はいつ「差し引き0」になるのでしょうか。もうなんだかわかりません。

関連するQ&A

  • 上司から自分から辞めると言うようにと言われました。

    初めまして、よろしくお願いします。 現在20代後半、恥ずかしながら体調を崩し会社を辞め現在アルバイトを掛け持ちしています。 先日腕を骨折してしまいバイトに行くことができなくなりました。 お医者様からは1週間は絶対安静。物を持つなど論外をくぎを押され現在自宅療養中です。 そして上司には朝早くそれを報告しました。 すると、「私がいると枠が埋まってるからほかの募集(求人)が取れない」(まだ辞めていません) 「どうしたいの?」これにはこのまま辞めるのはいやです、と伝えたら、「わかるよ~今度上司(上司の上司)に診断書持って行ってこういう事情だから(辞める)って言えばいいから」と言われました。 「辞めた方がいいのですか?辞めたくないのですが、」と伝えたら私からそれ(クビ)は言えない、とのこと。 実はこの上司とは折り合いが悪く、何かミスがあると必ず私のせいにしてきました。 上司が遅刻してきた日も、私が「どうかされました?大丈夫でしたか?」と聞くと「私は仕事が休みの日でも仕事に来る、休むことはない」とごめんねの一言もなく、こちらとしても何をこの人に問いかけたか自分でわからなくなるような回答が返ってくることもありました。 電話でも「大変なことをしてくれましたね」と開口一言目に言われ、ミスを押し付けられましたが結局その方のミスでした。 また上司の機嫌が悪く無視をされ、こちらもまいってしまいその翌日あまり良い対応を上司にできませんでした。 そうしたらお店に来たお客さんに私の悪口を言う始末。 何か上司が機嫌が悪く私に害をよこすと必ず次の日に私で自分が非常に困ってると、お客さん・営業の人に言いふらす人でした。 ですので今回の骨折も嫌がらせで辞めろと言ってるように思えるのです。 無視をされたり、仕事のミスを自分にされたりするたびに何か悪いことをしたのだろうかと眠れない日々もありました。 このような職場辞められるのは願ったりなのですが、先日から一人暮らしを始めた身としてはだいぶ辛いものがあります。 バイトでも首にする前は1か月前通知は希望することはできますでしょうか。 そして、今回はやはりどうしても私が辞めるという姿勢を見せなければならないでしょうか。 この対応が納得できず、今までやられたことに対しても納得できていない状態です。 本音を言うととても悔しいのです。 どなたかご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 何故か自分だけ怒られる

    こんにちは、もう40になる男ですがずっと人間関係で悩み続けていることがあります。仕事はとてもまじめにやっていますが馴染めず転々としています。 というのも、何もしていないのになぜか周囲に嫌われたり怒られたりします。 他の人は雑談しながらしていても怒られない、ちょっとサボってても怒られない、しんどくて休んでも怒られない(心配される)、でも私がそういったことがあるとすぐに怒られ以後目を付けられます。またしっかりやっていても指示されたり、ちょっとしたミスですごく怒られる、一方他の人は同じミスをしても笑ってごまかしたりまるで何事もないように。 友人に相談すると、「お前が怒られるとか想像つかない(笑)」とか「いたって普通なのに」と言われます。カウンセラーに相談しても何故そうなるのかわかりませんでした。人一倍気を使ってしまいますし空気が読めないといわれたこともありません。 見た目同様、性格も大人しく黙々と仕事をやる方であんまり人と話す方ではないです。また、表面はすごく穏やかと思われますが実際内面はいろいろと葛藤してストレスをため思い悩む性格です。そのため気疲れでぐったりすぐことが多いです。 見た目も性格も大人しく見えるため言われてしまうのでしょうか。いつもなぜ自分だけ?と思うことばかりです。 どの職場でも大体そうなってしまうのですが…なぜこのような事態になってしまうのかわかる方がいらしたらお願いします。

  • 仕事ができなくて自分に向いた仕事がしたいです。

    私は社会人11年目の女です。卒業してから事務の仕事に就いていますがミスが多く、臨機応変に対応もできず、その場面に直面するとパニックになったりします。また要領が悪いので仕事もとても遅く残業してしまいます。 今年転職したのですが、今の仕事は事務プラス営業という感じでして、人と接するのも苦手なため、入って2ヶ月ですがもう限界がきています。だんだんこいつはダメだと周りの目も冷たくなってきました。 以前あまりにも仕事ができないので、自分はADDではないかと検査を受けた事がありましたが。先生はADDではないとおっしゃっていました。でもその時にIQが89だったのでもともと頭が悪いんだなぁと自分で思いました。 本当に仕事ができない自分が嫌で、毎日消えたいと思っています。 こんな私でも向いている仕事またはできる仕事ってあるのでしょうか?

  • 上司との上手な付き合い方

    会社の上司との関わり方に悩んでいます。 仕事中は自分のミスや失敗などで、怒られたり注意をされたりという事がありますが、 一方で、お昼の休憩中などは積極的に仕事とは関係のない話題で話かけてきてくれます。 私の場合そのバランスがうまくとれないようなのです。 さっき怒られてしまい、こちらも反省し落ち込みがちになっていたのに、休憩になると さっきの怒られたのを気にせず、上司と普通に会話するという事ができないのです。 それなら、怒られたりする事のないよう、失敗やミスをできるだけなくせばいいのかも知れませんが、 私はどちらかというと要領の悪い方なので、ついミスをしてしまいます。気を付けてはいるのですが… そのため、また仕事に戻れば怒られてしまうかもしれないから、と自分から上司と距離を置いてしまうのです。 こういう考え方であるため、私はアルバイトをしていた時から、上司という存在の人に対して、あまり心を開かないようにしていました。 このような私の気持ちが分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 もう少し分かりやすく伝えれたらいいのですが…

  • 上司が同僚へ自分への評価を話していました。

    現在アルバイトに通っている主婦です。 就職当時は週に3回程度(ハローワークの求人案内) 依頼されて勤めていましたが、最近はその回数も減りました。 最近そのことについて上司から呼び出され、 会社の経営が思わしくないので効率化を計っているため、 アルバイトのシフトを見直した、 あなたは他の人に比べると仕事も遅く、ミスも多いし これまでのように仕事をまかせられない、と言われました。 解雇かと思いましたが、 忙しいときは単発できてほしい、またあなたはパソコンもできるので そういう方向で仕事をたのみたいとのこと。 上司は「あなたにはもっと活躍できる場はほかにあるかも」とか 「でも時々はきてほしい」とかはっきりしない態度なのですが、 同僚のバイトの人から以下のようなことをきかされました。 「上司から人員の効率化を計るときいた。 私は今まで以上仕事をまかされるようになった。 あなたの場合は、他人と比べてミスが多すぎるし、 能力をいかしきれていないのではと伝えたと上司からきいた。 私もミスはあるがきちんと修正したりチェックしている。 家計を支えるためならもっと合うお仕事にしては? 上司も同じことを言っていた。 厳しいけど上司なりの気遣いだと思う このまま残るなら今まで以上の仕事をすれば?」 自分は子どもの頃から人の倍は努力しないとだめなくらい要領が 悪いので、いろいろ工夫しながらやってきて、それまではなんとか なっていたのですが、この仕事をつづけるべきかどうか迷っています。 私がやる気でも迷惑をかけてしまうかもしれないと思うと・・ もちろん毎回精一杯のことはやっているつもりです。 同じ間違いはしていないですし。 あと、課長までいったうちの父はこの話をきいて、 上司が部下のことを他人に口外するのは軽々しすぎる、 自分は注意するときでも本人だけにいって、他人にはもらさなかったが・・と言っていました。評価が正当かにかかわらず 上司が部下にほかの部下の評価を話すのは プライバシーの問題にならないのでしょうか? それとも上司も人間だから発散するときもあると 許容範囲内なのでしょうか? (ちなみに上記の同僚は上司に気に入られているようで、 他の社員の評価(あの人のことはあまり好きじゃないみたいとか)もその人からきいたことがあります。)

  • 自分の知らない間に別の自分が作られたら

    自分の知らな間に知人の間や職場でまったく自分では想像もしてなかったイメージが付きまとう場合があります。 自分なりに冷静に分析しても妬みやヒガミ等の気持ちが入っての事だと思います。 ある程度は気にしないようにもしているのですが世間は狭いもので先方のお客様にも悪いイメージをつけられている事があります。 特に初対面で仕事をする前からこういうイメージの奴だと言われるのは悲しいですね。 いままで親しかった人が離れていくのは寂しいものですね。 正直、噂話や嫌がらせをした奴の首根っこつかんで 「テメーこのやろう」 と言いたいところですが、証拠も特定することもできませんし、そんなことをすると自分に帰ってくるのは目に見えているので常に何事もなかったように振舞っています。 こういうのはメンタルや心理士の方に聞いてみたいのですが 心理方法的に逆転する方法はないのでしょうか? やはり イメージ<仕事 がんばるしかないのでしょうか? そうなると イメージ>仕事 ですんなり世の中を渡っている人がうらやましくてしかたないです。 アドバイスをお願いします

  • 何をしてもダメな自分

    私は22歳の女です。仕事を始めて3年目になります。。 わたしはとにかく仕事が出来ません。ミスが大変多く、なんでもすぐ忘れます。電話を受けて、伝言を伝えることを忘れていたり(メモは取るのに、見るのを忘れる…)また、忙しくなると、どこから手をつけていいのか分からなくなる。やりっぱなしでどんどん次のことをはじめてしまうので、机に座って仕事をしていて、はっと見ると別の場所には開きっぱなしになった台帳なんかが置いてあるという状態です。 異常な気がします…。誰もこんな簡単なことで苦労しないだろうということが出来ません。 会社の先輩にも「一生懸命やってないわけじゃないから、怒ろうにも怒れない」と言われました。 いつもいっぱいいっぱいで仕事してて、どうしていいかわかりません。 要領も悪く、どうしたら、物事が早くできるのかということがよくわかりません。自分なりに考えてこうしたら早いだろうと思うことを行動に起こしてみたりするのですが、たいてい、そのやり方よりこっちのほうが早いというような事を言われてしまいます。何で他の人はそんなことが分かるんだろうと昔から思っていました。 もしかして、「注意欠陥障害」かなとも思います。 ミスの性質にケアレスミスが多く、病的なものを感じています。確認してもミスをするし、頻繁にミスをするため、同期の子が同じようなミスをしても、先輩の対応の仕方が違います… また、変なところでこだわりが大変強く融通が利きません。 たとえば朝は、必ず決まった番組を見て、早く支度が出来たとしても、決まった時間にならなければ家を出ない等です。 自分で「注意欠陥障害」かもと思い検索もしてみたのですが、 基本的に部屋は片付ける事ができるし、違うのかなとも思ったり。。 どなたか、ご意見お願いします。

  • 自分ってなんなんだろうって思えてきます。

    今の職について10ヶ月が経ちます事務員です。来月から、主に総務の仕事を任されることになりましたが、ここ最近で大きなミスを多発してしまっています。 小口現金の内容が合わないことや、忙しすぎて書類提出期限を過ぎてしまっていたりと、少し注意すれば防げる事が多いです。 当然原因は私にあります。上司に書類に目を通してもらうように頼まなきゃいけないのはわかっていますが、最近特に忙しく、加えて病に臥せっていて先月復帰したばかりなので、無理してもらいたくない=仕事を増やしてはいけないと思ってしまい、ずるずると期限提出を過ぎてしまうということが多いです。 小口現金も、100円200円単位ではなく、5000円近く合わないです。先週から領収書を探していますが見当たらず、おそらく私が間違えて捨ててしまったのではないかと考えています。 こんなことが立て続けに起こっているので、来月からの仕事を減らされることになり、上司の負担を増やす結果になってしまいました。 それがくやしくてなりませんでした。役に立つことができなかったと。 こいつに頼んだら世間の信用を無くしてしまうかもしれないという判断だと思いますが、やってもいないうちにそんな事言われるのは…という気持ちもあります。 でも、自分が招いた結果なので、上司のこの判断は当然だと思います。 しかし、理屈は頭でわかっていても、自分の気持ちがついてきません。 5000円なんて大金払った記憶ないし、誰か違う人が領収書もってるんじゃないかとか、上司の信頼を失いかけていることで、次ミスをしたら信用を無くすと同時にいらない人間になってしまうのかと思ったり、仕事で挽回しようと思っていても、どうやって仕事をしていったらいいのかもわからなくなってきました。 ずるくて卑屈で逃げることしか考えていない最悪な人間だとも思っています。 多分、私はこのままいくと壊れてしまうと思います。 仕事内容は特に不快に思ったことはありませんし、今後のためを思って自分でマニュアルを作成したりしてますが、それも無駄に終わるのかな、何やってもダメなんだからと思います。 何やってんのかな…と。 上司には「もうちょっと甘えるということをしなさい」と言われますが、そんなことをしたらさらにだめになってしまいそうで怖いのです。 また迷惑をかけてしまう、信用なくしたらどうしよう、そんなことを考えて、結局自己判断になってしまいがちです。 相談してはいますが…同じことを何度も聞いているし、駄目だ、面倒だと思われているのではないかと思ってしまうと、やっぱりダメかなと思ってしまいます。 自分の性格が甘いからこうなっているんだと思います。 今日もこれから出勤ですが、ミスをしてしまうことを考えると怖くなってきます。 同じような悩みや立場の方、またはそれを乗り切れた方にお聞きしたいです。 (1)この状況をどうやって乗り切ればいいと思いますか?または乗り切りましたか? (2)ミスをしない工夫ってどうしてますか? (3)これって甘えになるのでしょうか? 長々と支離滅裂な愚痴を書いてしまい、申し訳ありません。 どなたかこんなダメな私にアドバイスをお願いいたしま

  • 私は自分に向く仕事に、悩み中、息詰まり。

    私は計算は苦手で、そそっかしく何回見直してもミスが見つけられなくて、事務は向いてないとようやく気がつきました。 今の会社にはなんとかなるだろうと入社しましたが、迷惑かけどおしで役立たずでした。 叱られない日はないぐらいでした。 私は裁縫を楽しんだり、時計の電池交換とか好きなので、手先を使う仕事や体を動かす仕事を考えています。 学生時代、アルバイトで給食センターで、盛り付けや洗いものの仕事をしましたが、ミスはほとんどしませんでしたし、仕事は楽しかったです。 臨機応変な対応はどう頑張っても無理だし、逆に空回りするときもあるし、人のミスを発見するぐらいじゃないといけないし、人に頼られないといけないのに、人に頼ってしまいますし、人のミスを発見できないことが多々あります。自分のミス防ぎで手一杯になるからです。 自分のくいぶちはしっかり自分で稼ぎたいので悩みます。 私に向く仕事はなんだろうか、息詰まりました。 最近、現場で何日か箱詰め作業を手伝いましたが、ミスはなく、早く体が動き、自分ではびっくりなほどスムーズに仕事が出来ました。 なんだこの爽快感はとびっくりしました。情けないことに次に何をすべきか事務では見えませんが、箱詰め作業では分かりました。 で、頭が悪いと気がつきました。 生きるために、工場作業の仕事をしようかと思います。 が不安です。 ミスが多い、要領悪い、計算が苦手、な人でもできる仕事はなんですか? そんな方はどんな仕事をしていますか? 今の自分に疲れました。 これからの人生を良くするため、アドバイスお願いします。

  • 不安

    私は、最近、アパレルの倉庫の仕事につきました。 要領が悪いのでなかなか仕事が覚えられません。 今日も仕事でミスをしてしまいました。 洋服をたためないので、たたむのがすごい苦手です。 仕事が出来ないのでいつか首になるんじゃないかと不安です。 上司はすごくいい人で教えてくれますが、私は不安になってしまいます。 首になりたくないです。 どうしたらいいか誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう