歯茎からの出血について

このQ&Aのポイント
  • 夏頃から、歯磨きをする時に、出血をするようになりました。
  • 夏以後、視力が低下し、目に痛みを感じることがあります。
  • 11月の健康診断で糖尿病と中性脂肪の数値が上昇していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎からの出血について

夏頃から、歯磨きをする時に、出血をするようになりました(特定の歯からではないようです)~確かに、歯によっては、歯茎がふわりと浮いている感じのある場所もあるようには感じます(出血は、歯磨きを毎日する場合には、割と少ないようですが、一日でもあけると、歯磨き粉のうがい分が、ピンク色に染まっています)、あと、夏以後、視力が低下したように思います(視力低下というより、ピント合わせ力の低下が激しいです~携帯でメールを打っていて、それから、景色を見ると、ぼやぼやの感じです~6年前から内耳性めまいもちなんで、この、ピント戻りの悪さはあるんですが、特に、夏以後ひどいです、それに伴い、視力も低下しました~眼科では、度をきつくすると視力が戻るから、病的ではないと言われました~夏以後、コンタクトを外した後に、目に痛みを感じるし、起床時に、特に左眼が感想して、開けにくい感じがあります(へばりついた感じと痛みです)~ドライアイの症状なんでしょうね。11月に健康診断がありまして、糖尿病の数値、HbA1c  5,4  、中性脂肪 79 、HDL 60、LDL 130 でございました。 症状などは以上でございます。あとは、特に以上はございません。 すいません、アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.4

アセス液を試してください。 薬局やドラッグストア等で入手可能です。 数年前から使っていますが、これ無しでは歯茎の腫れや痛み、出血等で酷い状態に戻りそうです。 それと栄養バランスや疲れ、体調等も歯茎の痛みに関係あるようです。 ビタミンB剤なども多少関係するかも知れません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 アセス液、調べてみますね。

その他の回答 (3)

noname#131542
noname#131542
回答No.3

糖尿病の判断は血糖値も高いのはもちろんですがHBA1Cの値は6.5以上です あなたの値はHBA1Cの値は正常値ですが・・・正常値5.8以下です 中性脂肪のマックスは149ですが、インシュリン投与しているのでしょうか? HDLマックス値80でLDHマックス139なので本当に糖尿病ですか? その値だけでは健康人ですが・・・・第3者からみれば 糖尿病の症状は確かに悪化すれば失明もあります 糖尿病も肝硬変ていう病気に進行する可能性はあります 肝硬変は肝臓の死滅が始まる症状です、脂肪肝、アルコール肝炎 ウィルス性肝炎 等も肝硬変に進行します。肝硬変は10年後の死亡率はほぼ100% 治療法は肝移植のみです。 肝硬変の症状には確かに出血しやすい、歯茎、鼻血の出血等の症状もありますし 歯茎の出血には歯槽膿漏もありますが・・・・

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 参考になりました。

• takuranke
回答No.2

歯周病だと思います。 歯磨きをきちんとやっていると思っていても適切な磨き方でなければ歯周病になります(経験済み)。 歯医者に行けば治療と共に、その時に磨き方も教えてくれますのでその通りに毎日続ければ、治ってきます。 状態によっては1年以上かかります。 また、歯周病の特効薬はないので、歯医者だけで完治はできません、 日常の歯磨きの方が重要です。 また、HbA1cが範囲内で、高い数値よりなので、隠れ糖尿病と言われる食後高血糖の可能性も否定はできませんので、 これは内科又は内分泌科のある病院で、ブドウ糖負荷試験を受けた方がいいかもしれません。 (時間かかりますが)

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 歯周病、怖いですね。

• koala3512
回答No.1

年令を書いて無いですけど、40歳以上なら歯槽膿楼(歯肉炎)の始まりでしょう。 歯医者に行って歯石を取って貰い指示を仰いでください。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 50台ですから、そうですね。