• ベストアンサー

野菜の調理法

野菜の栄養分を壊さずに美味しく、体に一番多く摂取出来る調理法(煮る、焼く、蒸す、レンジアップetc.)又良くない食べ方(ほうれん草を生で食べる等)がありましたら教えて頂けますか?同じ質問で肉や魚 も御願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.3

野菜を大量に摂取するのに、一番簡単なのは蒸す方法です。茹でると、かなりの栄養素が水に溶け出してしまいます。このゆで汁も一緒に飲めばよいようなものですが、塩分が過剰になりやすいし、水分が多いと、相対的に野菜の摂取量が減ってしまいます。 炒めるのも良いですが、大量の野菜を炒めるのは結構大変です。 その点、蒸す方法だと、手間いらずで、燃費も少なくて済みます。以下は私のやり方。 1.圧力鍋に水100ccを入れ、落とし蓋を底から1センチぐらい浮いた位置にセットする 2.各種野菜をざっくり切ったものを放り込む。例えばキャベツならば細かく切る必要はないが、蒸気が上手く廻るようにはの重なりはバラス 3.一人前、一回分で野菜800グラム程度 4.加熱して、圧力鍋のピンが上がったら(重りが振れ始めたらではない)1分間で加熱終了。この辺りは、火力、鍋の種類、野菜の量、ゆで加減の好み、などにより変わるので、ご自分の好みを見付けてください。 5.野菜を取り出し、鍋底の水と野菜から出た汁に、めんつゆその他で薄味を付け、これを野菜に掛ける。一種のお浸しです。 6.これで物足りなければ、上記汁に若干水を足し、肉、魚、豆腐、その他好みのものを足して加熱後、野菜と混ぜる。スープのごく少ない鍋もどきです。 これを旨いと思うかは人によるでしょうが、私は好きだし、この方法が一番大量に野菜を摂取できます。栄養のバランスは、上記鍋もどきに加える具と、副菜で工夫してください。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.2

そういうことを考えながら食べると消化に悪く、栄養の吸収も少なくなるそうですヨ。 どつかの大学教授が言ってました。 好みの味で、好みの方法でおいしく食べるのが一番ですよ。

• nemuchu
回答No.1

ものによります。 なんでもこの方法が一番!なんていう方法はありませんよ。 また例えば、Aという野菜を生で食べた時bの栄養が最も効率よく摂れる。しかしcの栄養は吸収されにくい。 油と一緒に加熱して食べるとCの栄養が最も効率よく摂れる。しかしBの栄養はなくなってしまう。なんていう事も多々あります。 効率よい方法を求める気持ちはわかりますが、ゲームの攻略じゃないんですから、どこでも言われているように、野菜・肉・魚の種類も、調理法、全てにおいて「バランスよく」が最も大事です。