元カレからの深刻な相談とは?私にどうするか聞いてきた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 一年前に別れた彼氏から深刻な相談を受けました。彼は親友に騙され、200万の借金を背負わされたと言っています。しかし、彼は私にお金を貸すつもりはないと言っていません。私にどうするかを聞いてきますが、なぜ私にこんな話をするのでしょうか?
  • 私は彼に落ち込んでいる様子で、どう接すればいいか分かりません。最近は連絡がなく、心配です。どう思いますか?
  • 彼は深刻な相談をするために食事に誘ったものの、食事が喉を通らないほど落ち込んでいました。私はお金を貸すつもりはないため、どう答えればいいのか迷っています。一人で悩んでいる彼がなぜ私に相談してくるのか、理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレから、深刻な相談を受けましたが。

一年前に別れた彼氏28歳と、ここ2ヶ月位、 ちょくちょく連絡取り合ったり、月一で飲み に行く感じで友達として、いい関係でいました。 ある日、話があると言われ、会って話したい とのコトで、食事に誘われました。 かなり、深刻な相談だと思ったので、 だいたい見当はつきましたが、 案の定、金銭トラブル被害にあった話でした。 親友に騙され、200万の借金を背負わされたとのこと。 かなり、落胆して、食事にいったけど、彼は 食事が、喉を通らない感じでした。 ここで、質問ですが。 彼は私にお金を貸してくれとは、一言も言いませんでした。 私はお金を貸すつもりはありませんが。 私に、私ならどうするか?と聞いてきました。 ちなみに、この話は誰にも言えず一人で悩んでるようです。 なぜ、元カノの私にこんな話をするのでしょうか? 次の日、心配になり、メールすると、 かなり、落ち込んで、辛いとメールがきたきり、 私はそんな元彼にどう接するべきかわかりません。 それから、最近は、連絡なく、心配になります。 どう思いますか?

• dh122
  • お礼率15% (8/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

他の方の回答をご覧になって分かるように、金の絡む問題の嫌なところはこういった疑心暗鬼に陥りやすいってことです。 200万の借金なんて、私は逆に親になんか話せませんね。今さら年老いた親を心配させたくないですから。でも誰かに話さないと気が紛れないですから、誰かには話したいでしょうね。 元恋人ってのは今親しい人ほどには親しすぎず、しかしただの友達より深刻な話がしやすいので話したんじゃないですかね。 質問者さんも案の定、なんていっているのでどこかしら彼ならそういうことが起こりえると思っていたのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.5

1年前に別れた彼は、どのくらいお付き合いしていたのですか? もしかしたら他の「元カノ」にも同じ様な話をしている可能性も…あり得ます。 そんな話1年前に別れた元カノにしないでしょう。 飲みに誘うキッカケや、心配してほしいなど 何かの口実だとしたらもっと違うこと言うだろうし。 「(あなた)には何でも話せるよ…」的な言葉が出てくればかなり怪しい。 彼には他にも友達いるでしょう? その親友と共通の友達とかもいるでしょう。 あなたはその親友を知ってますか? 1年前の元カノなんてお金を借りて借り逃げするには好都合。 (私の友達も同じ手にかかったことがあります。) 「本当に相談してる。」と思っても、聞くだけ。 絶対にお金は渡さない方がいいですよ。

• epsz30
回答No.4

当然、いろいろな想定は出来ると思いますが この話を第三者が聞いてまず感じる事は 元彼は、あわよくばあなたからお金を摂取しようとしているのでは・・・? という疑いを直感で感じられてしまいます。 通常は友人に騙され200万も奪われたら もう友人とは言えない訳ですし 誰にも言わずにあなただけに言うというのは少し不自然です。 普通の人が200万も奪われたのであれば 経済的にもかなりの打撃だと思うので 外食やあなたとの飲食を出来ない環境&状況だと思いますし それらを普通にしているという部分が引っかかりますね。 普通ならまずは親兄弟に相談し、相手が逃げたのであれば 相手の親などに相談して返却を求めたり 警察に「詐欺」として被害届けを出すなどを行なうはずです。 場合によっては弁護士などに相談する内容だと思います。 それをせずに、あなたに言う事で解決出来ると思いますか? 愚痴のようにあなたに言って済む問題ですか? 2~3万の金額なら誰にも言わずに・・・という事も理解出来ますが 本当に200万も騙されている人の対応としては少し疑問ですよね。 経済的に痛手とならない様な裕福な人なら、 中には誰にも言わず・・・という人も居ると思いますが もしそういう人なら、あなたも心配する必要が無いでしょう。 私達には、あなたの元彼の性格やどんな人かは理解出来ないので 最悪の想定が一番しやすい訳ですが、 あなたはすでに別れた知人という存在ですし 恋愛対象として近づいてきたのでないとすれば あなたを悪用してようとしている、とも憶測できます。 そう考えれば、電話をして来ないのは あなたをわざと心配させる為、とも考えられますし お金を貸してくれ、と言わなかったのは その時に言って拒絶されたらそこで終わってしまうので あなたをその気にさせてから言おうとしているとも考えられます。 別れた相手というのはお金を騙し取る相手としては一番無難とも考えられるので あなたと元彼の別れた理由や相手の性格をよく吟味して 騙されないように注意する事を忘れないで下さい。 もし、あなたが元彼を助けたいという気持ちになったのであれば まずはお金を貸すという単純な方法ではなく 相手の親や警察、弁護士、相談機関などを紹介するという様な方向へ 彼を引っ張って行くようにしてあげてください。 くれぐれも、あなたがお金を貸すという対処はしないようにしてみましょう。

回答No.3

歯切れの悪いよくある話の様な気がします。 何を騙されたのでしょう? 背負わされた?つまり支払ったのではありませんよね。 1、背負うものとしては、借金の保証人。 2、商品購入の名義人になり借金そのものを背負わされた。 3,借金の肩代わり? 騙されたとすれば、そんな感じでしょうね。 まだ背負わされた借金が一円も支払われていないわけですから。 被害は背負わされただけで、止まっています。 警察に被害届を何故出さないのでしょう? 騙されても、大切な親友でしょうか? 騙すような親友は親友ではありません。 騙すことを目的に親しくされていただけ。 自分ならきっちり筋を通します。 騙すと言うことは、知って行う行為です。 悪意が有ったと言うこと。 知らないうちに結果的に騙したようになったのであれば、 元彼の親友が謝罪してきて、借金を背負うこともないでしょう? 自分が貴方なら、元彼に、被害届を出すよう勧めます。 元彼も悩んでいる場合ではないでしょうね。

回答No.2

元カノの貴女から『都合良く借金が出来る』と踏んでいるのでしょう。 しかも元カノなら言葉一つで借りて(借用書も無く)、最終的に踏み倒すつもりでしょうね。 騙されて200万円もの負債があるならば、その友人を訴えれば済むハナシです。 落ち込んだフリは演技でも出来ます。 >>ちょくちょく連絡取り合ったり、月一で飲みに行く感じで友達として、いい関係でいました。 「良い関係」だと元カレも思ったのでしょうね。 『ここらで金のハナシをするか』・・・・と。 この2カ月で良い関係を築き、靡いた所で「返すあての無い借金」を切りだしたのですね。

回答No.1

>なぜ、元カノの私にこんな話をするのでしょうか? ご質問者様が相談しやすかったのでしょうね。 困っている時は誰かに話を聞いてもらいたいものですよね。 お金が絡むと、人間関係は簡単に崩壊してしまいます。 残酷な現実ですが、借財を負った彼も、彼の世界を構築する一つの要素です。 その問題は彼の克服すべき問題です。 問題は問題として切り離して、彼とは客観的、冷静なお付き合いが求められると思います。 彼も大変ですね(T_T) ご参考までに。