元カレからの深刻な相談とは?私にどうするか聞いてきた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 一年前に別れた彼氏から深刻な相談を受けました。彼は親友に騙され、200万の借金を背負わされたと言っています。しかし、彼は私にお金を貸すつもりはないと言っていません。私にどうするかを聞いてきますが、なぜ私にこんな話をするのでしょうか?
  • 私は彼に落ち込んでいる様子で、どう接すればいいか分かりません。最近は連絡がなく、心配です。どう思いますか?
  • 彼は深刻な相談をするために食事に誘ったものの、食事が喉を通らないほど落ち込んでいました。私はお金を貸すつもりはないため、どう答えればいいのか迷っています。一人で悩んでいる彼がなぜ私に相談してくるのか、理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレから、深刻な相談を受けましたが。

一年前に別れた彼氏28歳と、ここ2ヶ月位、 ちょくちょく連絡取り合ったり、月一で飲み に行く感じで友達として、いい関係でいました。 ある日、話があると言われ、会って話したい とのコトで、食事に誘われました。 かなり、深刻な相談だと思ったので、 だいたい見当はつきましたが、 案の定、金銭トラブル被害にあった話でした。 親友に騙され、200万の借金を背負わされたとのこと。 かなり、落胆して、食事にいったけど、彼は 食事が、喉を通らない感じでした。 ここで、質問ですが。 彼は私にお金を貸してくれとは、一言も言いませんでした。 私はお金を貸すつもりはありませんが。 私に、私ならどうするか?と聞いてきました。 ちなみに、この話は誰にも言えず一人で悩んでるようです。 なぜ、元カノの私にこんな話をするのでしょうか? 次の日、心配になり、メールすると、 かなり、落ち込んで、辛いとメールがきたきり、 私はそんな元彼にどう接するべきかわかりません。 それから、最近は、連絡なく、心配になります。 どう思いますか?

  • dh122
  • お礼率15% (8/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

他の方の回答をご覧になって分かるように、金の絡む問題の嫌なところはこういった疑心暗鬼に陥りやすいってことです。 200万の借金なんて、私は逆に親になんか話せませんね。今さら年老いた親を心配させたくないですから。でも誰かに話さないと気が紛れないですから、誰かには話したいでしょうね。 元恋人ってのは今親しい人ほどには親しすぎず、しかしただの友達より深刻な話がしやすいので話したんじゃないですかね。 質問者さんも案の定、なんていっているのでどこかしら彼ならそういうことが起こりえると思っていたのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.5

1年前に別れた彼は、どのくらいお付き合いしていたのですか? もしかしたら他の「元カノ」にも同じ様な話をしている可能性も…あり得ます。 そんな話1年前に別れた元カノにしないでしょう。 飲みに誘うキッカケや、心配してほしいなど 何かの口実だとしたらもっと違うこと言うだろうし。 「(あなた)には何でも話せるよ…」的な言葉が出てくればかなり怪しい。 彼には他にも友達いるでしょう? その親友と共通の友達とかもいるでしょう。 あなたはその親友を知ってますか? 1年前の元カノなんてお金を借りて借り逃げするには好都合。 (私の友達も同じ手にかかったことがあります。) 「本当に相談してる。」と思っても、聞くだけ。 絶対にお金は渡さない方がいいですよ。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

当然、いろいろな想定は出来ると思いますが この話を第三者が聞いてまず感じる事は 元彼は、あわよくばあなたからお金を摂取しようとしているのでは・・・? という疑いを直感で感じられてしまいます。 通常は友人に騙され200万も奪われたら もう友人とは言えない訳ですし 誰にも言わずにあなただけに言うというのは少し不自然です。 普通の人が200万も奪われたのであれば 経済的にもかなりの打撃だと思うので 外食やあなたとの飲食を出来ない環境&状況だと思いますし それらを普通にしているという部分が引っかかりますね。 普通ならまずは親兄弟に相談し、相手が逃げたのであれば 相手の親などに相談して返却を求めたり 警察に「詐欺」として被害届けを出すなどを行なうはずです。 場合によっては弁護士などに相談する内容だと思います。 それをせずに、あなたに言う事で解決出来ると思いますか? 愚痴のようにあなたに言って済む問題ですか? 2~3万の金額なら誰にも言わずに・・・という事も理解出来ますが 本当に200万も騙されている人の対応としては少し疑問ですよね。 経済的に痛手とならない様な裕福な人なら、 中には誰にも言わず・・・という人も居ると思いますが もしそういう人なら、あなたも心配する必要が無いでしょう。 私達には、あなたの元彼の性格やどんな人かは理解出来ないので 最悪の想定が一番しやすい訳ですが、 あなたはすでに別れた知人という存在ですし 恋愛対象として近づいてきたのでないとすれば あなたを悪用してようとしている、とも憶測できます。 そう考えれば、電話をして来ないのは あなたをわざと心配させる為、とも考えられますし お金を貸してくれ、と言わなかったのは その時に言って拒絶されたらそこで終わってしまうので あなたをその気にさせてから言おうとしているとも考えられます。 別れた相手というのはお金を騙し取る相手としては一番無難とも考えられるので あなたと元彼の別れた理由や相手の性格をよく吟味して 騙されないように注意する事を忘れないで下さい。 もし、あなたが元彼を助けたいという気持ちになったのであれば まずはお金を貸すという単純な方法ではなく 相手の親や警察、弁護士、相談機関などを紹介するという様な方向へ 彼を引っ張って行くようにしてあげてください。 くれぐれも、あなたがお金を貸すという対処はしないようにしてみましょう。

回答No.3

歯切れの悪いよくある話の様な気がします。 何を騙されたのでしょう? 背負わされた?つまり支払ったのではありませんよね。 1、背負うものとしては、借金の保証人。 2、商品購入の名義人になり借金そのものを背負わされた。 3,借金の肩代わり? 騙されたとすれば、そんな感じでしょうね。 まだ背負わされた借金が一円も支払われていないわけですから。 被害は背負わされただけで、止まっています。 警察に被害届を何故出さないのでしょう? 騙されても、大切な親友でしょうか? 騙すような親友は親友ではありません。 騙すことを目的に親しくされていただけ。 自分ならきっちり筋を通します。 騙すと言うことは、知って行う行為です。 悪意が有ったと言うこと。 知らないうちに結果的に騙したようになったのであれば、 元彼の親友が謝罪してきて、借金を背負うこともないでしょう? 自分が貴方なら、元彼に、被害届を出すよう勧めます。 元彼も悩んでいる場合ではないでしょうね。

回答No.2

元カノの貴女から『都合良く借金が出来る』と踏んでいるのでしょう。 しかも元カノなら言葉一つで借りて(借用書も無く)、最終的に踏み倒すつもりでしょうね。 騙されて200万円もの負債があるならば、その友人を訴えれば済むハナシです。 落ち込んだフリは演技でも出来ます。 >>ちょくちょく連絡取り合ったり、月一で飲みに行く感じで友達として、いい関係でいました。 「良い関係」だと元カレも思ったのでしょうね。 『ここらで金のハナシをするか』・・・・と。 この2カ月で良い関係を築き、靡いた所で「返すあての無い借金」を切りだしたのですね。

回答No.1

>なぜ、元カノの私にこんな話をするのでしょうか? ご質問者様が相談しやすかったのでしょうね。 困っている時は誰かに話を聞いてもらいたいものですよね。 お金が絡むと、人間関係は簡単に崩壊してしまいます。 残酷な現実ですが、借財を負った彼も、彼の世界を構築する一つの要素です。 その問題は彼の克服すべき問題です。 問題は問題として切り離して、彼とは客観的、冷静なお付き合いが求められると思います。 彼も大変ですね(T_T) ご参考までに。

関連するQ&A

  • 彼女の元カレ

    彼女の元カレ 今半年付き合っている彼女がいます。 僕は元カノと連絡を取る事を何とも思って居ませんでしたが、彼女は元カレと連絡とるのはありえないと言われていたので元カノとは連絡のとれないようにしました。 彼女の誕生日に元彼からメールが来たらしく、ありがとうと返信したそうです。 それから1ヶ月元彼の誕生日にメールをしたのをしりました。 彼女に聞いたら自分の誕生日にメールをしてくれたから元彼の誕生日にメールした、と言っています。 自分は元彼に連絡して僕には元カノと連絡をとるのはありえないと言っている事に僕はキレました!別れるか元彼と切るかどっちかにしてくれといったら、彼女は元彼と切るのを選びました。 僕の事を好きと言ってくれています。が信じていいんでしょうか? アドレスも変えるからと彼女が言ってきました。 信じてあげるべきでしょうか? 元彼と彼女を連絡取れない状況にする方法ありませんか? 何かいいアドバイス下さい宜しくお願いします!

  • 親友とその元カレと3人で飲むことになりました

    25歳女性です。 親友の女の子とその元カレと私の3人で飲むことになりました。 親友と元カレは2年弱付き合ってましたが、1年前に別れました。 「好きかどうか分からなくなった。気になる人がいる」 と言われて振られたそうです。 別れてから半年は1度も連絡しなかったそうですが 半年前から、月1ぐらいで連絡を取り、会う関係が続いているそうです。 「普通に遊ぶだけだよ」と親友は行っているので 友達の付き合いだと思います。 私はその元カレと1回だけあったことがあります。 1年半以上前です。 その時も親友と元カレと私という3人で食事に行きました。 付き合ってた時なので のろけ話を聞いたり、楽しい時間でした。 3人で飲もうという話になったのは 親友と二人で話をしてた時に、ふとその元カレの話になり 3人で食事したのだいぶ前だね、懐かしいね~ と言っていたら、親友が「じゃあまた3人で食事行こうよ」と…。 深い意味もなく、成り行きです。 でも、考えてみたら 別れた2人と、私ってかなり微妙な3人ですよね? その元カレとは1回しか会ったことないので、正直顔も覚えてません。 前のようにのろけ話を聞くわけにもいかないし・・・ 親友は1年経っても、その元カレが好きでずっと引きずってます。 出来れば、寄りを戻してほしいです。 親友は「元カレからメール来ることはないし。脈なしだと思う。 ただ、遊んで楽しいから会ってくれるだけだよ」と言いますが、 振られた親友が遊びに誘う=まだ好きだと言っているようなもの 振った側がその誘いに乗る=好意に答えてもいいと思ってる と、私は思うので、2人とも復縁するきっかけがないのかな。と思います。 わたしは別れたら、友達に戻れないタイプなのでそう思うだけで その元カレは、普通に友達に戻れるタイプなのかもしれませんが・・・。 親友は特に間を取り持ってほしいとか 彼の気持ちをきいてほしいとか言ってません。 この場合、元カレに 「復縁の可能性はあるのか」とか 「親友をどう思ってるのか」とか、 「気になる人とはどうなってるのか」とか 聞いていいものでしょうか? それとも別れたことに一切触れず、サラッと楽しく飲んで帰るべきなのでしょうか? 親友は元カレに恋愛関係のことは何も聞けないようです。 「会ってくれている、関係を壊すのが怖くて聞けない。」と言ってます。 こういうシチュエーションは初めてなので 体験談や、自分ならこうする、というアドバイスがあればお願いします。

  • 元彼の親友を好きになってしまいました。

    1年半前に元彼と別れました。 同棲5年していました。 あまりに自己中な彼に愛想がついてしまい、こちらから別れを切りだして別れました。 別れる時、元彼は別れたくないと泣き叫ぶ程に大変でした。 しかし最後は受け入れてくれて、別れることが出来ました。 元彼には親友のA君という友達が居ました。 A君とは元彼と交際当時、元彼繋がりで知り合い、同じ社会人テニスのサークルみたいものに入っています。(元彼はテニスはしないので入ってません。) 元彼と別れてからも私はテニスに参加しているので、A君とも度々会うことがありました。 意気投合することも多く、そのうち二人でご飯食べたり飲みに行くことも増えました。 他愛も無い雑談やテニスの話しなどでメールすることもあります。 そのうち私はA君を好きになってしまいました。 初めは諦めるつもりでしたが、諦められず、気持ちを打ち明けました。 しかし、ふられてしまいました。 親友の元カノじゃなければOKと言えたのだけど、親友の元カノだから、そうするわけにいかないとの事でした。 残念だけど、気持ちは凄い嬉しいと言われました。 ふられたショックもありますが、煮え切らない気持ちが残ってしまいました。 それでも、これからも今まで通り、テニス一緒に楽しんで行こうね!という形でこの話は終えました。 それからだいぶ経ちますが、今でもA君とはテニスもするし、ご飯や飲みにも行きますし、連絡も取っており、告白前後で何ら変わりない状態です。 しかし、その状態が続く為にA君を好きという気持ちを消化出来ず、辛いです。 少し距離を置こうと思って、こちらからの連絡を控えると、向こうからの連絡が増えたり、優しくなったりして、更に辛くなります。 元彼は私とA君がテニスで会っているのは知っていると思いますが、二人で会ったり連絡を頻繁に取っている事は知らないと思います。 男性の皆さま、やはり親友の元カノというのは絶対に無理ですよね? 諦めなくちゃいけないのだと解っているのですが、諦められずに辛いです。 新しい出会いをと思って紹介など受けてみても、A君と比べてしまい、好きになれません。 これから私はどうして行ったら良いでしょうか。

  • 彼女がいる元カレから最近連絡が!

    元カレから最近ちょくちょく連絡があります! 最初は、お店(服屋)に遊びに来てよっなど普通のメールでした。しかし最近になって彼は彼女と同棲しただの、来年結婚するなどといった報告?が来ます。おまけに彼の友達を紹介されたり今カノを交えてBBQやろうと誘ってきたり・・・ 私っていったい彼のなんなのでしょう?元カノにそんな報告や男を紹介するってどんな神経してるんだろって考えてしまいます; 彼女がいるのに元カノにメールしてきてっと思ったので言ってみたところ、彼女も元カレと連絡とってるからお互い様だって言っていました;;どんなカップルだよって突っ込んでしまいました。 ただ、彼とはお互い好きだったのに彼の家庭事情やら金銭面のことで仕方なく別れたという感じで、別れてからもしばらくは連絡とっていませんでした。私ももう完全に吹っ切っていたので急に連絡きた時はビックリしたけど、普通にメールをしていました。でも、彼はとくに何も思わず私に彼女の話しや友達を紹介してきたりしているのか、とても不思議です。彼にとって私ってただの友達でもう元カノって思われてないのでしょうか?

  • 気になる人が元彼の同期だった。

    20代前半の女です。 1ヶ月前に知り合った男性がいます。 同じ20代前半で、 学校が一緒だったのがきっかけで仲良くなりました。 知り合って、早いうちに職業を聞いていて、 数ヶ月前に別れた元彼と同じ職業だというのは知っていましたが、 まさか同期だとは知らず… 話していくうちにあちらが気付いて判明しました。 元彼とは2年付き合い、私から別れました。 元彼と彼は仕事の同期ということで、 一緒に寮生活を送っていた仲です。 彼にとって私は、わりと近い存在の人の元カノなので、 敬遠されると思いきや 「親近感湧いた!」と嬉しそうにし、 食事に誘われました。 先日2人で食事に行き、 それからも毎日連絡を取り合っています。 そしてこの前、彼は元彼とは別の同期と会ったとき、 その同期に私の話をしたようです。 (どんなふうに話したかは分かりませんが、メールで話題にしたことがうかがえました。) その同期も元彼と私の関係を知っています。 そしてなぜか、 その日の夜に突然彼から会いたいと言われました。 断ったら、 「今度映画に行かない?」と誘われ、そちらはOKしました。 まだ映画に行く日にはなっていませんが、 仲間(同期)の元カノと連絡を取り合っていることを仲間内に暴露したり、 食事や映画に誘ってきたり… 自分の同期の元カノである私を彼はどんなふうに見てると思いますか?

  • 元彼の事で相談です。

    元彼の事でアドバイス下さい。 元彼と復縁したくて告白したのですが、 断られてしまいまいました。 それから連絡を全くしなかったんですが、 半年ぶりに元彼の方から連絡がありました。 特に何も考えずに電話に出たのですが、 今カノの相談話しでした。 おそらく元彼としては、私も振ってから半年も経ってるし、 もう自分への恋心はないと勝手に判断して、 友達として連絡してきたのだと話してる雰囲気で感じました。 でも、私としてはまだ未練があります。 こういう事は初めてでなく、1年前にも、その1年前にも同じような事があって、 私は、あなたとは一生友達になれないって言って連絡をやめた事がありました。 ある程度期間があくと、また連絡が来るんです。 今までは元彼にも彼女がいなかったからだと思っていたのですが、 今回は彼女がいるからなので驚きでした。 その相談もすぐ解決して、今じゃ随分ごきげんでした。 でも、彼女いるのに元カノと会うのもどうなんだろって思いました。 それに、ナンパとかもよくするって言っていたので・・・。 何でそんな姿を見ないといけないのか、 そういう姿を見る日が来るのが怖くて、連絡をとらなかったのに。。 今更、ずっと使ってる携帯番号やアドレスを変更しようとは思っていません。 ちゃんと話して分かってもらいたいのに、 何て言ったら分かってくれると思いますか? 元彼は恋愛でもどかしい気持ちになったり、不安になったりっていう感情を味わった事がないような人です。

  • わからない元彼の行動

    友人の話です。彼女は3ヶ月ほど元彼に振られました。以来一度も会っていませんでした。先週元彼と元彼の友達と3人で飲みにいく約束をしていましたが彼女の仕事の都合で時間が遅くなってしまったところ元彼から「もう遅くなったし眠いから今日はやめます」と連絡がありました。結局彼女と元彼の友達は「家で飲もう」と言う事になり彼女は元彼に「家で飲むから気が向いたらおいでよ」とメールしたそうです。すると元彼も来たそうです。どうしてさっきは「眠いから」と断っていたのにくるのでしょう?振った側でも元カノを心配するなんてあるのでしょうか?

  • 元カレとの関係について

    3年付き合った元カレと別れて2年以上経つのですが、 いまだに月1ペースで連絡や会ったり 泊まったりしています。 別れてから一切体の関係はありません。 お互いの恋愛相談や愚痴など話したりします。 元カレは仕事が忙しく道内でも遠い場所へ出張に 行くことが多く、月に1日程地元に帰ってこれたら いいほうです。その1日休みになったからと 私に会いに来ます。友達だから気楽に会える存在で 唯一よく理解してる存在だからだと思い気にもとめてなかったのですが 今カノさんの気持ちになると、私はただの邪魔者のような 気がします。元カノは元カノだし私が彼女の立場なら 許せません。悲しいです。 おとついも夜中に出張先から帰ってきて会いに来ました。 「彼女のとこに行くべきでしょ」と言うと 「なんで?」と言い「私が彼女だったら元カノのとこに 行かれたら嫌だ。」と言いました、元カレは 「元カノだけど今は友達でしょ?」と言います。 私は2人で会うのは構いません。ですが彼女さんに 悪い気がします。 共通の友人や、元カレの親友にたまたま会うと 「あいつのこと頼むわ」等いわれます。 元カレは私のことをみんなになんといっているのでしょうか(汗 ますます分かりません。わたしも元カレには親友のような 特別な気持ちがまだ少しでもあるので放っとけないです。 自分の気持ちにも元カレの行動にもよくわかりません。 こうゆうことあった方いますか?また客観的にみてどう思いますか?

  • 元彼に誕生日メール

    こんにちは。 高校1年生の女子です。 私には3ヶ月付き合った元彼がいます。 冷めた…と言われて半年前に振られたのですが、まだ元彼のことが大好きです。 元彼とは連絡も一切とってないし、学校で会ってもとても気まずい状態です。 ですが、もうすぐ元彼の誕生日なので誕生日メールを送りたいなと思っています。メールをするチャンスだと思います。でも彼に気持ち悪がられるのではないかと心配です。 ちょくちょく連絡を取り合う仲だったら別に問題はないですが、まったく連絡もしてない元カノから誕生日メールがきたら男性は嫌がりますか?(--;) 送らない方がいいでしょうか? また、送るとしたらどのような内容にしたらいいと思いますか?告白はしない方がいいですよね… 00:00ぴったりに送るべきですか?それとも誕生日の夜とかの方がいいのでしょうか? 質問がたくさんになってすみません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 元彼について

    私と元彼は1年ぐらい友達から恋人になりました。 お互いおない年の学生同士です。 元彼の必死のアピールで付き合いました。 4ヶ月ぐらいたったら急にメールが減り、 会うことも少なくなりました。 不安に思い、元彼の携帯を見てしまいました。 そしたら、元カノと浮気してました。 元カノには彼氏がいるにも関わらず2人で泊まりに行ったり遊びに行ったりお前のことがまだ好きだとメールしていました。 さずがにあり得ないと思い、その日に別れ話をしました。 私より元カノが大切なのでしょ? と言ったら心にはいる。お前は友達としか思えない と言われたので付き合ってる意味ないよねということで別れたのですが、 別れた後、寄りを戻すことは絶対ないと言われたので私もまえを向いて行こうと思いメールも連絡もせずにいるとまだ好きだと言ってきたりまだ好きだと言った日にあれは嘘。と言ってきたりもうわけがわかりません。鍵を渡していたので鍵を返してっていっても返してくれません。私は正直まだ彼のことをひきづっています。 戻れるなら戻りたいとも思います。 これはキープされているのでしょうか? 別れる時に元カノと寄り戻せばと言ったらそれは絶対にないといいました。 友達には大切にすればよかったと、 一回距離を置くべきと言っていたそうです。 忘れたいです。どうすれば忘れられるのでしょか? ご飯も食べれなくなってしまいました。 ストレス?でずっと胃が痛いです。 幸せな恋愛がしたいです。 前を向くにはどうすればいいでしょうか? いろいろと私もパニックになっていて 文書がまとまってなくてすみません。

専門家に質問してみよう