• 締切済み

お名前.comのレンタルDNSサービスの反映。

お名前.comのレンタルDNSサービスの反映についての事なのですが、 DNSが反映するまでに最高で72時間という情報をみたいな事が書かれていたのですが、 登録してすでに、4日間以上かかっています。もし設定が間違っていたらご指摘の程よろしくお願いします。 環境はOSがWindows 2008 R2で固定IP(例:64.23.30.40)ドメイン(例:biglobe.com)に、WEBサーバーを構築している段階なのですが、 設定では、Aレコードに空欄で64.23.30.40と入力。      Aレコードにwwwと入力し64.23.30.40と入力。としました。 自分では、この設定では biglobe.comで64.23.30.40に転送。 www.biglobe.comで64.23.30.40に転送だと認識していますが、 間違いがあれば、ご指摘の程よろしくお願いします。

みんなの回答

• mrrchn
回答No.3

ANo.2でお聞きさせていただいた者です。 私の問題は自己解決しました。 例:biglobe.comの場合に *.biglobe.comをAレコードに設定すれば biglobe.com自体にもアクセスができるものと誤解をしていました。 (普段のDNSの感覚でした) レンタルDNSの場合 biglobe.com自体へのアクセスには Aレコードに空欄でIPアドレスを入力する必要がありました。 お騒がせいたしました。ありがとうございました

• mrrchn
回答No.2

とても参考になりそうなご質問ありがとうございました。 あわせてもしおわかりになれば教えていただきたいのですが 上記のご質問は、プライマリDNSとしてのご利用の場合でしょうか? それともプライマリはご自身で立ち上げられてのセカンダリDNSとしての ご利用の場合でしょうか? といいますのはNo1のやりとりを拝見していると namedの再起動のお話しがでてきておりましたので・・ 当方もお名前.comで取得したドメインを レンタルサーバーで利用しようと思い レンタルDNSで同様にAレコードを設定しましたが 72時間近くたってもまだ反映がされておらず四苦八苦中です。。。 よろしくお願いいたします。

• bunjii
回答No.1

>DNSが反映するまでに最高で72時間という情報をみたいな事が書かれていたのですが、登録してすでに、4日間以上かかっています。 一般的な設定です。 Aレコードの設定変更後にシリアルNoをインクリメントしてnamedをリスタートさせたでしょうか? namedを再起動してもシリアルNoが同じかデクリメントになっているとキャッシュが更新されませんので注意が必要です。

norix2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 操作後、反映いたしました。 ありがとうございました。