• ベストアンサー

DNSの転送設定について

こんばんは。 web.☆☆☆.comというドメインのサイトをwww.☆☆☆.comというサイトに転送したいのですが、DNSの設定方法が分かりません。 Aレコードでweb.☆☆☆.comをwww.☆☆☆.comと同じIPにすればいいのかと思うのですが、その場合表示されるURLはweb.☆☆☆.comのままだと思うので、web.☆☆☆.comをwww.☆☆☆.comというURLに表示も変更したいです。 このようなことはDNSの設定では出来ないのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• hana43
  • お礼率49% (105/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

残念ながらそれはDNSの仕組みではできない。なぜかと言うとHTTPにおいてURLの転送はWebサーバーからの指示でWebブラウザ(Internet ExplorerやFirefox、Safariなど)が行うものだからだ。  HTTPリダイレクトと言い、HTTPレスポンスコード 301 Moved Permanentlyというものだ(302もあるでよ)。HTTPレスポンスコードの時点で、WebブラウザがHTTPアクセスに行かないと駄目という事は自明だろう。  なので、WebサーバーにリダイレクトあるいはURLリライトの設定をするしかないでしょう。

hana43
質問者

お礼

anmochi様 早速ありがとうございます。 やはり私のやりたかった方法は出来ないのですね・・・。 丁寧なご説明ありがとうございました。