• ベストアンサー

FETの選び方

Vgsを0から4.5vまで変化させたとき、Idを0~50mAぐらいで調整したいのですが、どんなFETを使ったらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LCR707
回答No.1

普通は接合型FETの定電流回路用として作られているものを使います。例えば東芝のカタログを見ると2SK363はIdss=5~30mAなので、特性のそろったものを複数本並列にして使えば良いでしょう。ただし、入力電圧は0~-1.2V位です。負電圧が必要です。  NPNトランジスタにエミッタ抵抗75Ωをつなぐ回路でも同様な定電流回路ができます。入力電圧0.7~4.5Vでコレクタ電流0~50mAになります。ただしコレクタの定電流動作領域はベース電圧の制限を受けます。その問題が無ければこちらのほうが良いでしょう。