• 締切済み

歯科矯正の費用について

前々から矯正したほうがいいと歯医者に言われてはいたのですが、費用の事もあり我慢してきました。ですが、最近写真を撮ってみたら顔が歪んでる事に気づきました。鏡で見る限りではそんなに分からなかったのですが、写真では口元が上下うまく合わさってないのです。頬も左右張り具合が違いますし、目の大きさまで違ってきています。最近歯医者に行くとあまり説明されず乳歯を取り(現20歳。先天性で永久歯が生えてこないらしく、乳歯が2、3本残ってます)それから、抜歯の後のすきまに歯が動いてさらに悪くなった気がします。さすがに気になりだして今すぐにでも矯正を始めたいのですが、費用が60万~100万はするといわれてるのでみなさんどうやって工面してらっしゃるのか教えてください。

みんなの回答

• aiaiahiru
回答No.4

歯の矯正の経験はないので、厳密には質問に答えることはできないのですが、少し気になったので書き込みました。 歯の矯正は、費用のこともさることながら、健康への影響が非常に大きいようなので、そういう視点からも検討された方がいいですよ。歯医者さんを選ぶことも含めて。 今のままでは審美的な問題だけでなくかみ合わせにも問題があるのでしょうから、矯正は必要なことなのだと思いますが、矯正した事でより深刻な健康被害にあう人もいると聞きます。頭痛や肩こり~ひどくなると歩くこともできなくなる人もいるらしいです。 そういうことを貴方自身がまず本などで勉強して、その上で矯正を考えることが大切だと思います。

回答No.3

最近は払い込みではなく分割を行っている 歯科医院も多くなってきました。 ただその場合も全体の契約を行うのが常ですので もし途中で辞めたくなっても全額を支払う義務が 生じます。赤字垂れ流しの批判の強い費用的に 良心的な大学病院でさえ途中で辞める場合は半額を 返還する程度なので、一般の開業医さんでは大きな 過失がない限り途中で辞める事ができません。 そのため分割であれきちんとした計画を立てて 治療に臨まれるほうがよいと思います。 費用の方は国立大学の付属病院でも 一般的な症例で8 0~100万円はしますのでそれくらいはみておいて ください。 症例により使う器具が千差万別なのが矯正治療の特徴 ですので、同じ先生にかかっても費用が大きく違う 事はざらですし、それは仕方のない事です。 大きく乱れていたり成人だったりしますと費用と 期間はあがっていきます。 あと費用で絡んでくるのは唇側矯正か舌側矯正か ですよね。 目立たないで矯正がしたいとなれば舌側矯正になります。 これは矯正の器具を舌側に取り付けるやり方で 本当に目立たず本人に言われない限りほとんど気づかれ ません。ただ治療費が一般の唇側から行うのと比べて 治療費が高額になるのがネックです。 唇側から目立たなくする方法としてはブラケット (歯につける金属の装置)を透明のセラミックスにする 方法があります。ワイヤ-は金属色ですので、バレない ...とはいきませんが大分目立たなくなります。 治療費もややプラスになる程度です。 別の視点から費用の話をもうひとつ 大変な費用をかけて行うものですので、おかしな話 かもしれませんがその後の人生の長さも考慮にいれて ください。70才で寿命がつきると考えると 40才で治療が完了した場合、歯並びの美しい期間は 30年間ですが、20才で治療が完了した場合は 50年間あり20年の差がでます。投資する額が同様なら 後者の方が当然投資効率が良い事になりますよね。 年齢が上がると歯周病などのリスクもあがりますので きちんと計画をたて早めの治療が理想だと思います

• haruka22
回答No.2

その通りです、裏矯正は表につけている物が、裏についているだけの事です。 昔みたいに目立たなくなってるんですが、特にそれが“気になる人用”ってところですね。 見栄えはイイですが、値段が表矯正より2・30万くらい変わりますが…( -д-)

• haruka22
回答No.1

私も現在、矯正中です。たしかに矯正は保険も利かないし数十万っていうお金がかかりますよね…(ノ≧ロ)ノ 私の場合、表矯正と裏矯正で、全部で120万かかっています。普通の会社員勤めで120万というのはかなりキツイです…私の通っている所は“分割”というのがあるので月に≪3万~4万≫の間で(2)年と!ちょっとの、支払体系になっています。やはり一気に払うのは無理ですが、そのくらいだったら払えそうだったので、そういう形を取って支払っています。 後、(1)年くらいそれを払うのですが、やっぱり生活も切り詰めて頑張っています!!

taroudesu
質問者

補足

歯医者で分割をしているところなんですね。ところで、表矯正と裏矯正って何が違うんですか?表側と裏側(舌側)の両方から器具をはめてるってことですか?