• 締切済み

歯科矯正について悩んでいることがあるのでこちらに質問します。僕はもとも

歯科矯正について悩んでいることがあるのでこちらに質問します。僕はもともと永久歯がなく乳歯のままの歯がある影響でインプラントの手術が避けられない状況にいます。それを直す際に、  (1)インプラントで隙間をとりあえず埋める方法  (2)インプラントの前に歯をある程度矯正して全体の形を直してから隙間を埋める方法 を提示されました。(1)だと悪化は食い止められる反面、現状の歯のかみ合いなどは解決できないのできず、費用もかさむのですが、(2)だと歯科矯正の見た目に抵抗があるのでかなり迷っています。そこで矯正している人の見た目の印象についてのみなさんの意見(特に女性の方)をうかがいたいです。よろしくお願いします。

noname#108057
noname#108057

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

私は、インプラントせずにまぁーなんとか生きておりますが。 息子に歯並びが遺伝し、色々、矯正相談などに足を運んだのですが。 矯正といっても、今は、一昔前とは打って変っての素晴らしい技術が助けてくれます。 その矯正がどの程度なのか、どういう矯正なのか判りかねますが。 見た目を気にすることのない矯正も多いですが。やはりその歯科の技量、また設備がものを言ってくるので。 歯科もまた、あちこちの医師に見てもらうと、見解が違う場合があります。 私は、1ヶ月間かかり治療した歯科。ところが、なんとなく疑問を抱いて、違う歯科に通うと、あっという間でした。 インプラントの説明も歯科医によって違うので。 もし、お時間があるのならば、一度違う歯科医にご相談されるといいと思います。 まぁ値段も歯科医が決めるような世界です。 正直、どの方法が適しているかは、素人にはわかりづらいですが、インプラントは凄い費用がかさむかと思います。慎重に判断されるならば、他の歯科医の話を聞くのもいいと思います。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

女性です。 私も歯列矯正を考えています(というかやるつもりですが) 見た目の改善も大事ですが噛み合わせで体調不良になると聞きますから、2がベストですよね。 私がお世話になろうかと思っている歯科では表に付ける矯正で付けている方を見ましたがワイヤーも装置も白であまり目立ちませんでした。 自分が思っている程他人は口元って見ていないと思います(私は仲の良い友達の歯並び思い出せと言われても覚えてません。。。) どうしても見た目が気になるなら裏側から矯正したらどうですか? 症状によって出来ないと言われる歯科医もあるみたいですが裏側矯正を専門にしている矯正歯科ですと他で断られた症状ても出来たりするようです。 >矯正している人の見た目の印象についてのみなさんの意見(特に女性の方)をうかがいたいです。 男性で矯正している人って女性より少ない気がしますが、私のように歯並びを気にしている女性は印象が良いと思います。デンタルIQという言葉もありますしね。 矯正に否定的な人は矯正している人が男性だろうが女性だろうが否定すると思います。 そういえばラルクのHYDEさんも最近矯正してた(今もかな??)みたいですね。

関連するQ&A

  • 矯正歯科でできること

    今、矯正歯科にて矯正をしようか悩んでいます。 私の症状としては、すきっ歯(上の歯に所々隙間ができている)なのですが、同じ症状で矯正された方はどのような治療をされましたか? ちなみに一般的な矯正専門歯科とは、装置を用いて歯を動かすことしかやっていないのでしょうか? 例えば隙間を埋めるインプラントですとか矯正に伴う抜歯などは別の歯科医院で済ませないといけないのですか? インプラントともなると、また別料金となると大変です。 専門家を含む経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 子供の歯の矯正について教えてください

    7歳になる娘がいます。歯の抜けるのがおそく、ようやく1本抜け、永久歯もそのあとから生えてきました。 ただ乳歯がびっしり生えていて、隙間がまったくなく、永久歯のはいるスペースがないと小児歯科の検診で言われました。 まだ顔が大きくなるので、絶対とは言わないけど、かなりの高確率で 矯正しないと永久歯が全部はいりきらずガタガタになってしまうといわれました。 女の子だけに、矯正するのにも気を使います。 小さいうちにやってしまうのがいいかと思う一方、小さいうちに麻酔したりするのも怖いし、給食なので固いものも食べたりするので矯正してるときついのでは?と思ったりもします。 中学、高校はお弁当なので食べ物はいいのですが、思春期につけるのは抵抗があるような気もします。 そうなると社会人になってしまうのですが・・・ 早くはじめるのと、大人になってからでは治療方法や期間など ちがってきますか? 子供さんで矯正されてる方どうでしょうか? そのうち矯正歯科をたずねようとは思っていますが、よろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正迷っています

    現在中学2年生14歳の息子の事です。 下顎両方の5番が乳歯。 レントゲンで、その下に永久歯がないと確認された為、今後乳歯両方の5番に永久歯はえる予定なし。 奥の歯(両7番)も生えてきたし、乳歯を2本抜いて矯正すると、今重なり合っている歯並びが調度いい具合になるのではないか・・・と言われました。 ちなみに下顎だけの矯正でよいそうです。 矯正期間は年明けから約1年間。その間1ヶ月に一度定期検診。 今非常に迷っています。 来年は高校受験もあります。 矯正の器具のせいで痛くて食事が普段通り出来ないとも聞きます。 本人はあまりやりたくないようですが、親として子供の歯並びは大事かなぁとも思いますし・・・。 乳歯を持つところまで持たせて、抜けた時点で考えるというのは、消極的過ぎますか? 今度、詳しい説明を矯正歯科の先生からお伺いしますが、その時に先生に「これだけは聞いた方が良い」ということがあったら教えてください。 よろしくおねがします(._.)。

  • 歯科矯正の費用について

    前々から矯正したほうがいいと歯医者に言われてはいたのですが、費用の事もあり我慢してきました。ですが、最近写真を撮ってみたら顔が歪んでる事に気づきました。鏡で見る限りではそんなに分からなかったのですが、写真では口元が上下うまく合わさってないのです。頬も左右張り具合が違いますし、目の大きさまで違ってきています。最近歯医者に行くとあまり説明されず乳歯を取り(現20歳。先天性で永久歯が生えてこないらしく、乳歯が2、3本残ってます)それから、抜歯の後のすきまに歯が動いてさらに悪くなった気がします。さすがに気になりだして今すぐにでも矯正を始めたいのですが、費用が60万~100万はするといわれてるのでみなさんどうやって工面してらっしゃるのか教えてください。

  • 歯列矯正?ブリッジ・インプラント?どれが良いか悩んでいます

    20代中盤の女性です。 私の下の犬歯1本は元々永久歯が欠如しており、未だに乳歯のままです。 自然に抜けるまでは使った方が良いと歯科医に言われていますが、 数年前から徐々にグラグラ揺れてきているので不安でたまりません。 もしも乳歯が抜けた後、どうすれば良いか悩んでいます。 ・隙間を埋める為にブリッジ又はインプラントをするか ・昔から出っ歯や歯並びが気になっていたので、これを機会に歯列矯正をするか  ・・・です。 矯正に対しては人目が気になるのと費用の問題があって 今すぐにやると決断するのは難しいですが、 ブリッジやインプラントは、健康な歯を削ったり金属を埋め込む事に抵抗があります(歯が痛みやすいとも聞きました)。 私のようなケースはどちらの治療法が良いのでしょうか。 仮に、矯正をすると決断する前に歯が抜けてしまった場合・・・ とりあえずブリッジやインプラントをしておいて、その後に矯正をしても特に問題はないでしょうか? また「歯が抜けた後放置しておくと、周りの歯がどんどん動いてスカスカになってしまう」と 聞いたことがあるのですが、抜けてからどれくらいの間に処置しなくてはいけないのでしょうか。 年内には専門病院に行く時間が取れそうもない為、取り急ぎこちらで質問させていただきました。 分かる範囲で構いませんのでアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 歯科矯正 中学1年

    はじめまして。 現在中学1年生の息子の歯科矯正に迷っています。 現在の状況・・・ レントゲンを撮った結果、下2本、上1本の永久歯がありません。 大人になるまで乳歯で持たせても良いのですが、悪くなったときに矯正をするとなると、その隣の良い永久歯を削って治療をしなければいけないとのこと。 積極的な方法・・・永久歯のない乳歯3本(上1本、下2本)と左右対称にする為、永久歯上1本を抜歯して矯正する方法。 消極的な方法・・・なにもしない。なってから考える。 初めはこれからの事を考えて矯正は親の責任かと思いやろうと思っていましたが、歯列矯正でキレイな歯並びになったはいいものの、体調が悪くなってしまうケースが多いとか、抜歯した上で歯列のアーチ型を締め付ける訳で、頭蓋骨にも影響を及ぼし、脳をも締め付ける結果に・・・などというのを耳にして迷い始めてしまいました。 2年はかかると言われたので、受験には引っかかるし、どうしたものか・・・? 何かアドバイスありましたらぜひお願いします(__)

  • 矯正とインプラントという義歯の値段

    27歳の男性です。最近、歯茎からの出血が目立ち、歯科に通うようになりました。半年前まで前歯に乳歯が2本あり、それが虫歯になったため2本とも抜くことにしました。その際に、レントゲンをとってもらったのですが、もう永久歯は生えてこないとの事でした。ブリッジを勧められましたが、健康な歯を削らなければならないということが僕自身、すごく抵抗があり他の方法を聞いたところ、「インプラントという義歯を埋め込み、矯正で歯並びを治す」というものでした。当然、保険はきかずインプラント2本で70万、矯正35万、合計105万円と聞かされました。こういうケースの場合、値段の相場はどれくらいなのか、専門家の方、または同じような経験のある方、回答をよろしくお願いします。

  • 永久歯がありません

    私は現在29歳ですが、生まれつき永久歯が6本ありませんでした。 歯並びも悪く、6本永久歯があるはずの場所は、乳歯のままが3本、半年前に乳歯が割れたため抜歯して間が空いている箇所が1箇所、残り2箇所は間がしっかりと埋まっています。 現在ある乳歯3本は、しみたり痛みがあります。 レントゲンをみると、根がほとんどない状態です。 インプラントを4本するか、歯列矯正で4本分の隙間を埋めるか(埋まらなかった部分はインプラント)の2択だと歯科で言われました。 4本分も、歯列矯正で埋まるのでしょうか? 乳歯を全て抜いたら、下が11本、上が11本になります。 こんなに歯が少ない人っていますか? どんな方法がいいのでしょうか? 歯並びが悪く、噛み合わせが悪いまま小さい乳歯の部分を インプラントにするのもどうなのでしょう? 生まれつき欠損なので、保険が適用になる方法はないでしょうか?

  • 乳歯の矯正について教えて!

    来年1年生になる6歳の娘なのですが、今、乳歯と永久歯の生え変わりの時期にきています。 ある1歯の乳歯が永久歯が生える場所にまだ生えており、その空間には残ってる乳歯も含め、2本の永久歯が生えます。 最初の説明で歯科医院の先生には、邪魔してる乳歯を抜いてあげて、少し間を確保する矯正が必要だと言われました。自費なので2万5千円程と言われました。。が、先日、歯科医院に行った所、全矯正が必要だと言われ、80万円程かかると言われました。 (なぜ、最初の説明と違うのか疑問ですが。。) まだ、乳歯が残ってたり永久歯が生え揃ってない状態で、矯正する必要性はあるのでしょうか? 小学校高学年で、矯正している子供はよくみかけますが、年長の今の段階で全矯正はどうなんでしょう? 矯正をしなくてはいけないのなら、しょうがないのですが、金額も高いですし、乳歯が抜けて・・また・・なんて事になったら、娘本人も大変ですし。。 知っている情報があれば、よろしくお願いします。

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?