• 締切済み

歯科矯正について悩んでいることがあるのでこちらに質問します。僕はもとも

歯科矯正について悩んでいることがあるのでこちらに質問します。僕はもともと永久歯がなく乳歯のままの歯がある影響でインプラントの手術が避けられない状況にいます。それを直す際に、  (1)インプラントで隙間をとりあえず埋める方法  (2)インプラントの前に歯をある程度矯正して全体の形を直してから隙間を埋める方法 を提示されました。(1)だと悪化は食い止められる反面、現状の歯のかみ合いなどは解決できないのできず、費用もかさむのですが、(2)だと歯科矯正の見た目に抵抗があるのでかなり迷っています。そこで矯正している人の見た目の印象についてのみなさんの意見(特に女性の方)をうかがいたいです。よろしくお願いします。

noname#108057
noname#108057

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

私は、インプラントせずにまぁーなんとか生きておりますが。 息子に歯並びが遺伝し、色々、矯正相談などに足を運んだのですが。 矯正といっても、今は、一昔前とは打って変っての素晴らしい技術が助けてくれます。 その矯正がどの程度なのか、どういう矯正なのか判りかねますが。 見た目を気にすることのない矯正も多いですが。やはりその歯科の技量、また設備がものを言ってくるので。 歯科もまた、あちこちの医師に見てもらうと、見解が違う場合があります。 私は、1ヶ月間かかり治療した歯科。ところが、なんとなく疑問を抱いて、違う歯科に通うと、あっという間でした。 インプラントの説明も歯科医によって違うので。 もし、お時間があるのならば、一度違う歯科医にご相談されるといいと思います。 まぁ値段も歯科医が決めるような世界です。 正直、どの方法が適しているかは、素人にはわかりづらいですが、インプラントは凄い費用がかさむかと思います。慎重に判断されるならば、他の歯科医の話を聞くのもいいと思います。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

女性です。 私も歯列矯正を考えています(というかやるつもりですが) 見た目の改善も大事ですが噛み合わせで体調不良になると聞きますから、2がベストですよね。 私がお世話になろうかと思っている歯科では表に付ける矯正で付けている方を見ましたがワイヤーも装置も白であまり目立ちませんでした。 自分が思っている程他人は口元って見ていないと思います(私は仲の良い友達の歯並び思い出せと言われても覚えてません。。。) どうしても見た目が気になるなら裏側から矯正したらどうですか? 症状によって出来ないと言われる歯科医もあるみたいですが裏側矯正を専門にしている矯正歯科ですと他で断られた症状ても出来たりするようです。 >矯正している人の見た目の印象についてのみなさんの意見(特に女性の方)をうかがいたいです。 男性で矯正している人って女性より少ない気がしますが、私のように歯並びを気にしている女性は印象が良いと思います。デンタルIQという言葉もありますしね。 矯正に否定的な人は矯正している人が男性だろうが女性だろうが否定すると思います。 そういえばラルクのHYDEさんも最近矯正してた(今もかな??)みたいですね。