• ベストアンサー

軟式テニスのラケットやガットの替える時期・・・。

ラケットやガットはいつ頃、交換したらいいのですか??   ラケットは折れたときでいいのでしょうか?? ガットはきれたときでいいのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chicken61
回答No.2

ラケットはフレームにひびが入ったときや折れたときで十分でしょう。  ガットはその人のテニスのレベルや使用頻度によって、張り替え時期は変わると思います。  ガットは使っているときはもちろん、使っていなくても、切れるまでに緩みが生じてきます。緩み具合でボールの飛び方や打ったときの感触が変わってくるので、もしそれがわかるようで、しかも気にする人であればその都度変えるのがいいと思います。No.1の方が言うように、ガットを少しずらして、擦れ具合を見て変えるのも手です。  別にそれが気にかからないのであれば、切れるまで待ったほうが経済的にも楽でいいでしょう。ただ、張替え後はかなり感覚が違うので戸惑うかも・・・  もしテニスを本格的にやっていて、ラケットが折れたら(ガットが切れたら)すぐ次のを用意しないと!というのであれば、予備で同じラケットを用意しておくのが無難だと思います。  誰かに借りることができたり、そんなに頻繁にテニスをしないのであれば、それから買っても遅くはないと思います。

その他の回答 (1)

• rvr3958
回答No.1

私の場合ラケットは折れた時ガットは切れた時でした。と言うのも、部活で本格的にテニスをしていた時ラケットは一本で済むはずも無く、常時複数本持っていたからです。 今もテニスはたまにするだけですが、それでも複数本所有しています。ラケットはともかく、ガットは切れる前ってホント良く弾くのですよね。自分で切るなんて勿体無い!(笑) どうしてもラケット一本で勝負する時は、フレームにヒビが入った時がラケットの換え時、ガットが交差している所を見て摩擦で半分ほどガットが磨り減った時がガットの換え時でしょう。