マツダデミオにケンウッドのサテライトスピーカーを取り付ける際のアンプの必要性と音の違いについて、またケンウッドのKOS-A300アドオンユニットを使用できるかについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • マツダデミオ(DY3W)にケンウッドのサテライトスピーカーを取り付ける際、アンプの購入が必要かどうかについて質問します。また、アンプの有無による音の違いもお知りになりたいです。
  • マツダデミオ(DY3W)はオーディオ一体型でCDの読み込みに問題があります。そこで、ケンウッドのKOS-A300アドオンユニットを使用できるかどうかについて詳しく教えてください。
  • マツダデミオ(DY3W)にケンウッドのサテライトスピーカーを取り付ける際のアンプの必要性と音の違い、ケンウッドのKOS-A300アドオンユニットの互換性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内スピーカーシステムについて

2点質問させて頂きます。 マツダ デミオ(DY3W)に乗っているのですが、今回ケンウッドのサテライトスピーカーを取り付けようと思っています。型式はKSC-SS10です。ここで質問ですが、このサテライトを取り付ける際はアンプ(買うとしたらKAC-6202)の購入が絶対必要なのですか?? また、必要でないのであればアンプ有/無での音の違いはどの程度なのでしょうか?? 2点目は私が乗っているデミオ(DY3W)はオーディオ一体型で現状CDの読み込みが悪く、困っています。そこで同じケンウッドでKOS-A300というアドオンユニットを見つけたのですが、 この商品は私の車でも取り付け可能なのでしょうか?? この手に関して無知なもので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.2

>という事は逆にリアスピーカーも使いつつ、追加でサテライトを使用したい場合はアンプは絶対必要という事でいいでしょうか?? そうなります。 でも、サテライト鳴らすならリアは不要では? あんまりたくさん鳴らすと、位相が乱れて返って音質悪化につながりますよ。 デミオはコンパクトカーですから、サテライトをつけるならリアは必要ないでしょう。 DY3Wってデッキ交換不可能でした? もしかしたら前期型でしょうか? 後期型だとこのように2DINが入るものがあります。それなりに知識があれば、思い切って後期型のパネルに交換してみると言うにもありかもしれませんが、純正デッキのままだと、アドオンユニットを使うしかないでしょう。 デミオ純正デッキにAUXがあれば、それを利用してiPodなどを直結できますし、なければアドオンユニットでFMモジュレーター経由で使うことは可能です。 純正デッキではFMに設定してアドオンユニットの音を流す感じです。電波で飛ばすよりはノイズには強いです。

E-AL-128
質問者

補足

有難う御座います。サテライトのみにしようと思います。 デミオは前期型になります。。。なかなかのくせ者でして・・・ 純正デッキにAUX端子はないです・・ やはりアドオンユニットを用いた方がノイズに強いのですね。 どのみち純正デッキのCDはほぼ死んでしまっているので、アドオンユニットを購入しようと思います。 非常に参考、勉強になりました。有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.1

リアの出力をサテライトスピーカーに入れればアンプは要りません。 外部アンプ有無の音の違いですが、純正のデッキにはそもそもプリアウトがないので、リアスピーカー出力を外部アンプに入れてスピーカーに出力することになります。 結局、アンプを2つ通すことになりますし、純正デッキの品質に左右されることになるので、あまり意味はありません。 アドオンユニットについても、結構高価ですよね。 だったら、デッキ丸ごと変えたほうがよいのでは。そのほうが発展性もありますし、iPod対応のデッキも今はいろいろありますから。

E-AL-128
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 なるほどです。アンプ無しの場合リアスピーカーを犠牲にしないとサテライトは使用できないのですね・・・という事は逆にリアスピーカーも使いつつ、追加でサテライトを使用したい場合はアンプは絶対必要という事でいいでしょうか?? デッキを丸ごと変えようと思い、ディーラー等に相談したのですが「一体型なので不可」の一点張りでした・・・・ いろいろ調べたのですが、この年式のデミオは何かとしがらみが多く、諦めかけています。 今はFMで飛ばして音楽を聴いているのですが、せっかくサテライトを取り付けるなら音質の悪いFMをやめたいと思いアドオンユニットについて質問させて頂きました。。。