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タイヤの磨耗がはやい

マツダデミオDY3Wに乗っています。タイヤは純正のままでスチールの175・65・14です。1年半で約20000キロですが。残り溝がありません。それからタイヤの両肩が異常に丸くなっています。何かタイヤの設定が狂っているのでしょうか。家内が運転していますが乱暴な運転はしていないつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#131426
noname#131426
回答No.6

新車装着タイヤの賞味期限は約2万キロ程度です。 据え切りや、住宅街などハンドル操作が多いと肩部の摩耗は早くなります。 1年半で2万キロですから、安物ではなく、ちゃんとしたブランドのタイヤを選択した方が良いですよ。 扁平率65ならさほど高いわけじゃないから。

festep
質問者

お礼

据えきりなどをしていたのかもしれないし、新車の場合特にそうなのですね。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.5

ほぼ意見が出ていますが、もう1つ。新車着装のタイヤはコストダウンの為に性能はかなり落とされています。 耐摩耗性もしかりです。各社から出ているミニバン用タイヤやミシュランXM1への交換をお薦めします。

festep
質問者

お礼

新車の場合そういうことがあるのですね。車両価格を下げるためなのですかね。有難う御座います。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.4

変な摩耗は女性とかに多いのですが 車が動き出す前や、止まってる状態でハンドル切っている恐れもあります、 たとえばバックで駐車するときに、動く前にハンドル切ったり等 これは自分では気づかないので乱暴運転とかは一切してないと思っていても、一種の乱暴運転なみのタイヤの減る原因です

festep
質問者

お礼

有難う御座います。家内には注意しておきます。

  • resolve10
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

両肩摩耗は一般的には、タイヤの空気圧が低い場合になる摩耗のしかたです。 あと、アライメント関係(キャンバー、キャスター、キングピン傾角)の狂い、タイヤバランスの狂い(スタッチックバランス、ダイナミックバランス)など、色々な原因で引き起されているかもしれないです。

festep
質問者

お礼

有難う御座いました。空気圧には気をつけます。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

タイヤの基礎知識 タイヤの摩耗 (1)摩耗の要因 http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners05_1.html (2)摩耗の種類 http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners05_2.html 空気圧不足とかではないのかな?

festep
質問者

お礼

有難う御座いました。参考にさせていただきます。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

2万kmも乗りゃそんなモンだよ。ローテーションしてなければフロントは特に。

festep
質問者

お礼

わかりました。有難う御座いました。

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