• ベストアンサー

ATFレベルゲージのフタがしっかりハマりません

マツダ デミオ DY5WのATFのレベルゲージですが、 しっかりとハマりません。 最初からだったかというと不明ですが、ATFの交換をしてもらって帰ってきたら少しフタが浮いていたので、しっかり差し込もうとしてもまったく入りません。。 多少隙間がありますが、このままで大丈夫でしょうか? 高温になると溢れたり、噴出すような事がありますでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

ごみが入らないレベルだと、大丈夫ですが.... 方向等を変えて何度も差し込むとその内、入りますよ。

pengin_r34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 方向を変えてみると良いかもですね。 さっそく、今日やってみます。

関連するQ&A

  • ATFのレベルゲージどこが正しいのですか?

    ATFのレベルゲージどこが正しいのですか? スズキ エブリイDA64VなのですがATF(オートマフルード)の量が適正なのか調べたく、レベルゲージを見てみたのですがエンジンオイルのレベルゲージと違って3つ穴が開いていました。 ATFの量を見るには暖気してからということで、最初エンジンをかけてから、すぐに見てみると画像赤線のとこでした。丁度真ん中です。 それからしばらく暖気して充分暖まってから同じくエンジンをかけたまま、見てみると画像の紫の線を越えていました。 こういったゲージはどちらにせよ普通穴の間に収まるのではないでしょうか? 暖気後、紫の線を越えているということは多いのではないかと思っているのですが合っていますでしょうか?

  • ATFレベルゲージの場所

    ダイハツ ミゼット2 ピックアップ 平成9年型です。 エンジンオイル交換時、誤ってATFのオイルパンのドレンを 抜いてしまいました。オイル総量の1/3程度と思われます。 レベルゲージから継ぎ足しをしたいのですが、エンジンルーム をのぞいても、レベルゲージの場所が判りません。 御存知の方おられましたら、お教え下さい。 又判りにくいと思いますが、オイルパンから排出される オイル量をご存知でしたら、おおよそで結構です、教えて 下さい。 宜しくお願いします。

  • ベンツ Aクラス ATFレベルゲージ

    ベンツ Aクラスにレベルゲージがついていないようです。 デェイラーではATFのチェックをどうするか判りますか? エンジンルームを見ますと、ウォッシャータンクの左にそれらしいパイプが有りますが、封印のみでゲージは付いていません。このから、ゲージを差し込んでチェックするのでしょうか?また、ATFオイル交換の時はここからポンプを差し込んでオイル交換するのでしょうか? 判る方、情報を教えてください。

  • ATFの入れすぎ

    ドライブシャフトを交換してATFを補充しました 補充してからしばらく走った後、Nレンジにしてアイドリングしたままレベルゲージで量を確認した後、Hの上1センチくらいのところまでオイルが付いてたんですが このままにしとくと故障しますか? 車はワゴンR MC22S N-1 走行85000kmです

  • BH5 レガシー ATFとフィルタについて

    ATFのフォルタは AT装置のATFオイルパンよりも 高い位置に水平に取り付けられています。 これを、交換するために取り外すと、どれ位 ATFが流出しますか? (1)ATF 4L とフィルタを用意 (2)ATFフィルタを交換( ATFがある程度抜けます。) (3)オイルパンのドレーンからATFを抜いてレベルゲージの穴から補給します。 このときに、4L以上抜けるとまずいので質問しました。 (2)(3)の順序は、どちらがいいですか?

  • ATFの油量

     平成7年式 V-S120V ダイハツアトレー総走行14万kmです。この前ATF交換したばかりなのに、ものすごい音がして、見たらミッションの下が赤い油でずぶ濡れになって垂れてました。そのあと数日はそのまま走れたのですが、ある日上り坂の信号待ちにハマった時エンストして再びエンジンかけて発進しようとしてもなかなか前に進まないで困りました。ドライブどニュートラル何度も切り替えてみたりアクセルの吹かし具合何度も変えて見たりしてそこはなんとか抜け出しました。怖いのですぐATF補充しました。現在一晩置いて始動前に計ると、ちょうど上の刻みの高さです。それでもまだ何かが暴れてるような音と振動があります。エンジンかけるとレベルゲージは、あぶくしかない状態です。交換前の状態を忘れてしまいました。ゲージで残量見たはずですけど、ドレイン抜いても500cc位しか出てこないのでパニックになり、カー用品屋に4リッター位入ると聞いていたのでおかしいと思い仕方なく抜いただけ足してエンジンかけて掻き回してから抜いて足す事を繰り返しましたので、量が変わってないことを確信してしまい、最後計ったかどうかも忘れてしまいました。あぶくしかなかったような気もします。  オートマチックフルードオイルのレベルは、いつどの状態で計るのが正しいのでしょうか。前の車にはレベルゲージにホットとコールドの刻みが入っていたので解りやすかったのですがこの車には上と下の刻みしかありません。  レベルゲージの近くに「D」というボタンがありますが、これは何でしょうか。お願いします。  

  • ガソリンスタンドでATFを交換しましたが・・

    HONDA ライフ 型式JB1 初年度登録平成13年 以上の車に乗っています。 本日、ガソリンスタンドでATFを交換してもらいました。 走行距離9万キロまでは2年おきにATFを交換していましたが、それからは交換しておらず、現在17万キロです。 ATFが汚れているという指摘を受け、バッテリーとエンジンオイルとエンジンオイルフィルターと一緒に交換してもらいました。 交換終了後、初めは快適に走行しており、うれしく思っていたのですが、30分後あたりに外気から少し焦げた匂いがしてきました。 ボンネットを空けたところ、右側から焦げた匂いがしていました。 ATFのレベルゲージを確認する位置から少し右あたりです。 これは問題ないレベルなのでしょうか? もしくは早急な対応が必要なのでしょうか? ご教授願えれば、大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ワゴンRのATFドレンはどこ?

    ワゴンR(F6A-MC11S)を使っており、オイルの交換はエンジンオイルとLLCくらいしかDIYで交換したことが無かったのですが、ATFもDIYで交換しようと思いました。 早速ドレンを探す為に下に潜ってみましたら、ATFのオイルパンはオイルレベルゲージが刺さっている箇所で判断できたのですが、普通ならオイルパンにあるはずのドレンがありません。 近い場所といえばデフでしたので、デフと共通だったら理解できますが… これで正しいのですか? この車はデフオイルとATFは同時交換になるのでしょうか?

  • ATF交換にはなぜ大量のオイルが必要?

    ミッションオイルチェンジャーを貸し出してくれるところを見つけたのですが ATFを新しいものに交換するには規定量2.8lに対し20lの新しいオイルが必要と聞きました。 しかもそれは圧入ができないタイプで完全には交換できず8割ぐらいだということらしいです。 そんなに安いオイルではないですしなぜそんなに大量のオイルが必要になるのでしょうか? 自分の車を調べて見るとミッション下には鉄粉を吸着するドレンボルトがあってそれを外すとオイルが出てくるようです。 ATFのオイルレベルゲージもあります。 普通のエンジオイルのように下のドレンボルトを外して抜き取り、ボンネット内にあるオイルレベルゲージから新しいオイルを交換を1、2回繰り返すのではダメなのでしょうか?

  • デミオのホーン配線位置が知りたいです

    マツダデミオ DY3W(後期)に乗っています デミオのホーン交換はフロントバンパーを外して作業するのが 一般的なようですが、交換ではなく周波数の異なるホーンを 用意して増設しようと考えているのですが 手の届くところに配線があればそこから分岐して設置したいと思ってます。 ネット内をかなり歩きましたが見つけることができませんでした。 言葉で回答を頂くのは難しいかな?とも思っておりますが 宜しくお願い申し上げます。