• ベストアンサー

日本の閣僚(首相含む)は辞任しすぎか?

個人的には、日本の閣僚はすぐ辞め過ぎだと いう気がしていますが (原因はいろいろあるの でしょうが、、、)、各国と比べるとどうなのでしょうか? 客観的なデータがあれば、教えていただけると嬉しいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.2

アメリカのオバマ大統領の閣僚も結構辞任してますよ。    >政権発足とともに参加した主要メンバーはガイトナー財務長官のみという異例の事態となる。    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100922/mcb1009220748040-n1.htm  まあ、首相や大統領が頻繁に変わるのは不味いですけど、閣僚なんて適材適所で臨機応変に変えるべきだとは個人的に思います。

bisland
質問者

お礼

オバマ政権の閣僚級ホワイトハウススタッフは、 経済チームに限らず、この1年で相当かわり ましたよね。

その他の回答 (5)

• 745654
回答No.6

閣僚どころか菅直人政権がもう危ないんです。総理大臣が閣僚に値するのかは知りませんが。

noname#122631
noname#122631
回答No.5

問題があったら、すぐにやめるでしょうね。 例としては、最近のニュースでは、韓国で、北朝鮮の1時間の砲撃で軍のTOPが即刻交代しました。 <直接関係ありませんが。。> 不信任案まで出て交代しないのは、余計に不審に思われます。

bisland
質問者

お礼

上手い! ありがとうございます。

回答No.4

政治の最大主導権を握っている総理大臣がコロコロ変わり、そのたび大臣も総入れ替えです。 日本の閣僚は辞任しすぎであると同時に、何でもかんでも辞任を迫るマスコミも悪いですね。そしてそれに乗っかる野党という図式です。しかもマスコミは中身にはほとんど触れず、過去の似た例を探してはその大小に関わらずとりあえず辞任だけを求め続けます。意味なしです。立ちの悪いのが完全なメディアスクラムが出来上がっており、同じ箇所同じ部分を繰り返し繰り返し放送するため国民、そして当のメディア自身も一種の催眠状態に陥って表面的に儀式のように辞任が繰り返されているというのが日本でしょうね。

• Shin1994
回答No.3

少なくとも、サミットで毎度毎度首相が違うのは日本ぐらいでしょうね。 なんか見ていて非常に恥ずかしいです。日本国民と言うことを誇りに思えなくなった自分が居ます…

• SaKaKashi
回答No.1

閣僚として(首相も含む)なるべきでない輩がなっているので、問題起こしてばかりですから。 やめて当然でしょうね。 ま、辞めろと野次る野党も同じですけどね。