• 締切済み

子供の勉強について

子どもの勉強についてですが、不得意な教科はどのように勉強させるのがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

授業内容を少しでもわかるようにさせ、自身を持たせることが大切だと思います。

回答No.3

不得意科目はその他の科目と比べてどうしても自然と勉強の比重が軽くなってしまいがちなので、毎日少しでもいいので継続することが大切です。 使う教材に関しても、難しいものを無理に使っても絶対に逆効果なので、お子様といっしょに選んでみたらいいかもしれませんよ。

• Turbo415
回答No.2

お子さんの学齢、不得意科目や内容が分からないと何とも言えません。 最低限何年生で○○が不得意と言ってもらわないと・・・・ 勉強全体が苦手と言うこともあり得ますし。

• saku-coco
回答No.1

学年がわかりませんが、私の体験談を。 私は中学一年生の頃、数学が大の苦手でした。 もう受け付けない…っていうくらいに。 そんな私をみて母が近所の元高校教師のおじいさんに頼んで、週二回、数学を教えてもらいに行きました。 内容は要は『予習』でした。復習が大事という方も多いと思いますが、私には予習がかなり効果がありました。 授業は復習になり、わかるので楽しくなりました。 テストの点数も随分あがり、結局、成績に関係してくるので、高校選びにも繋がり、そんな意味で、苦手科目克服は少しはというより私にはだいぶ影響がありました。 今、親になりましたが、親が一緒に子供と勉強し、苦手科目は懇切丁寧に教えてあげることで、だいぶわかるようになると思います。 余談ですが、私は算数が苦手で小学生の時、担任に皆の前でギンギンに怒られ、解けるまで立ってろ!と。涙をこらえて考えていました。本当に算数数学が苦手だった私が、中学二年生の頃には、数学がクラスで1番をとれるようになりました。 子供の勉強に親がどうかかわるかが、とても大切だと私は思います。