大掃除をめぐる夫婦ゲンカ

このQ&Aのポイント
  • 私の掃除に対する努力が妻には届かず、ゲンカに発展してしまった。
  • 私と妻の掃除の感覚の違いが原因で、大掃除をめぐって意見がぶつかった。
  • 妻が私の掃除に干渉し、私としては不満が残ったためゲンカになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

大掃除をめぐる夫婦ゲンカ

私は1歳と3歳2人の子供を持つ夫です。 暮れも差し迫り、今年は余裕を持って11月から週に一度の休みの日にこつこつ大掃除を始めておりました。 もともと妻は掃除が雑な人間で、私のほうが綺麗好きです。 昨日も掃除を始めていると妻から「もうやめて!」と一掃されてしまいました。 そもそもあまり掃除をしない嫁に対してあてつけの気持ちも無いわけではありませんでしたが、私がしなければ綺麗にならないなら文句を言うより、自分でやろうと思い、やっていた訳なのです。 嫁の言い分としては、自分ものろまながら、自分も片付けたいとう言い分でしたが、そもそも綺麗、汚いの感覚が私より、にぶく、嫁の綺麗は私にとっての綺麗ではありません。 とりあえず、昨日は私が折れましたが、悶々としたままなのでここで書き込まさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.4

こんばんは。30代既婚女性です。 ああ、読みながら笑ってしまいましたよ…。うちの旦那がちょうど、あなたみたいな感じです。 別室にいるので、あなたの質問文を読みあげて「どう思う?」と聞いてみました。 曰く、 奥さんに何も言わずにはじめた時点で、あなたの負けです。 とはいえ、言っても納得なんかする筈もなく「私への当てつけでしょ」と言うだろうけれどそこでぐうの音もでないほどやりこめなきゃ、奥さんの仕事を奪ってそこで自分の好きなように掃除をしようなんてどだい無理な話です。 だそうです。 私自身は、そうですねぇ…、たまに旦那が流し台とかコンロまわりとか触ってる時に(あ、あれ?掃除ちゃんとしてたわよ…)とびくっとなる時とか、あります。 奥さんも、気になってるから敏感なんで、反応してしまうんだと思います。「ならやれよ」って話でしょうが、そううまくいくわけでもないんですよねぇ…。いかん、愚痴っぽくなりました。 まだ十二月はありますから、声掛けして協力されたらいかがでしょうか。生意気に、すみません。

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。 お恥ずかしいかぎりで・・・ ご主人もそう言っておられるので、私の負けだと思います。 メゲずに協力するように進めます。 ご主人によろしくお伝えください。

その他の回答 (3)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

大体男性の方が掃除を始めると、とことんやってしまう人が多いと思います。 女は常日頃から掃除をするので、差しさわりの無いやり方で済ませてしまいます。 大掃除と言う事なら、旦那さんも手伝うのが当たり前と言う家は多いので、普段出来ない場所を担当すれば良いでしょうね。 そして、人には得手不得手があるので、掃除を得意とする旦那さんなら、11月からの予定をきっちりとたてて、自分で進めて行けば良いと思います。 奥さんとしては、好きでやってくれている。または大掃除は一緒にするのが当然と言う感じですかね。 なので、ねぎらいの言葉は出ないかも知れません。それより期待しないでやった方が良いです。 ねぎらいの言葉を期待すると、後でムカムカ来るかもしれませんよ。 見返りを期待しないで、自分達の為に進んでやりましょう。 1歳と3歳の子供が居たら、日頃からきちんと掃除なんてできないかもしれないですから。 家の旦那は、「大掃除なんて日頃からちゃんと掃除してれば、必要ない。」と一度も手伝ってくれた事なんてありませんよ。いつも理想論ばかりの旦那を私は相手にしてませんけど。 悪い所がどこかと言うと、「お前が掃除をちゃんとしないから、掃除が上手い綺麗好きの俺様が、素晴らしい旦那様らしく、11月よりコツコツとやってやっているんだ。俺様は偉いだろ。」って感じが鼻につきます。 「出来ないから俺がやる。」んじゃなくて、「子供も小さくて、やりにくいだろうから、できるだけ協力するよ。」でいいのに。 心の中に奥さんへの不満があるから、ひずみが出てきます。 奥さんも止めてと言いたくなります。 大体、1歳と3歳児がいて、常日頃から綺麗になんて、していられないですよ。 その辺がまだ理解出来ていない様な気がします。 3日位ずーっと子供を一人で世話して見たらわかるはずです。

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー 私もすこし幼稚だったかもしれません。 おっしゃるように子育てがいそがしいので、そこらへんをくんでやると、気持ちも落ち着いてきました。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

>悶々としたままなのでここで書き込まさせていただきました。 で、結局のところ何をお聞きになりたいのでしょうか? 綺麗好きでない妻に、自分(=質問者さん)と同じように掃除をさせる方法ですか? それとも綺麗好きな自分を、妻の基準で納得させる方法ですか?

ddysm866
質問者

補足

ありがとうございます。 んーできることなら、嫁にきちんと掃除をするようになってほしいですが、無理なら私のやる分に関してねぎらう気持ちくらいもってほしいと思います。 質問内容としては、私も悪いのかジャッジお願いしまうす。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2894/5640)
回答No.1

台所まわりや奥さんの持ち物など奥さんのテリトリーを触ると、された方は気分を害すると思いますので、それ以外の、窓ガラスや網戸、お風呂のカビ取りなどをやると良いと思います。 やる前には、一言、「○○するけど、いい?」と声を掛けてからしましょう。 >嫁の言い分としては、自分ものろまながら、自分も片付けたいとう言い分でしたが、 →台所まわりや奥さんの持ち物などのみ、かたづけてもらいましょう。 うちで、私が言われていることです。 私は、全く片付けませんから。 「せめて、自分のとこぐらい、しろ」といわれています。

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。 今となっては一言かけるのもしゃくにさわる気がします。正直頼んでまでやりたくねーよって感じです。 4500rpmさんはご主人ですか?

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩しています

    新婚夫婦の旦那です。(駆け出しのひよっ子です) 結婚から半月で喧嘩をしてしまいました。 妻は凄く愛想が悪く、冷たい態度です。 仲直りの方法、今後どうしたら良いか教えて下さい。 同居して最初は、ご飯・洗濯・掃除とかは私が殆どやっておりました。 しかし、妻は感謝の気持ちも無く、私のやり方にケチを付ける始末で、 逆に私のストレスが溜まっていき、最後に爆発。 私は「礼の一つも言わずに文句ばっかり!」と言ったら、 妻は「ストレスが溜まる前に言えばいいじゃん!」 「黙っていたらわからないよ!」と言われ、そういうことならと 昨日、私は思ったことをそのまま妻にきつく言ってしまいました。 今の妻は、朝ご飯は自分のしか作りません。 ご飯、洗濯なども黙ってやってしまい、させてもらえなくなりました。 一番辛いのは攻撃的な妻の態度で、スキンシップも相手にされません。 自分の直さなければならないところはわかっているつもりです。 妻の文句も、悪気で言ってるわけではなく、「直したほうが良いよ」 のアドバイスであることはわかっています。 怖いのは離婚です。 仲直りするには難しいと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 夫婦げんか。

    夫婦げんか。 どんなケンカでも先に謝るのはいつも私(夫)です。妻が先に謝ったことはありません。 私は割りと早く落ち着いて早くケンカを終わらせたいと考えます。 妻は納得いくまで仲直りする気はないらしく、ろくに口を利いてくれません。 ということでケンカを終わらせるには妻を納得させなければなりません。つまり妻の言い分を聞いてやり認めてあげること=私が謝ることです。 例えばどう考えても妻のわがままが原因であるケンカであったとしても妻は先に謝りません。 余裕があるときは何か理由をつけて(言い方が悪かったとか)私が謝りケンカを終わらせますが、余裕がないときはわざわざ理由を見つけてまでこちらから謝るのは癪に障りますし悔しいです。結局私が歩み寄るのですが・・・ 謝りたくない→でも早く仲直りしたい→仲直りするには自分が謝らなきゃいけない→謝りたくない→・・・・ こんなループに陥って胸が苦しくなり、結局諦めて謝って妻の気をなだめています。 早く仲直りしたいので悔しい気持ちを押し殺していますが、そろそろ限界も・・・ 謝らない妻、に対して今後ケンカになってしまったときどう対処すれば良いのでしょうか。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦間の喧嘩が絶えず、いつもどちらが、悪いのか、正しいのか、分からないため、ジャッジをしてもらいたく、相談します。  質問 夫の休みは不定期で(仕事上)なんとか、申請して、月に3~4日は、予定をあわせているのですが、休みが合う日にちが、月に4~5日しかありません。私は、もっと休みの日にちが、合わないといやなのですが、それを夫に言ったところ、「俺は、やれるだけのことは、している、休みの合う日にちは、他の人と用事を入れたりしていないのだから、これ以上どうしたらいいのか?土日休みの仕事に転職しようか?」といわれました。 私は間違っているでしょうか? 下記の情報を元に返答ください。 夫は、仕事の休みや時間帯は仕事柄不規則。その代わり残業などは、すくなく、週5日くらいは、仕事帰りにスーパーで買い物して、夕食を作り、子供(0歳児)を風呂にいれます。 私と休みのあわない日は、朝から晩まで、子供の面倒をみてくれて(おばあちゃんと一緒)部屋の掃除、風呂掃除、夕ご飯を作ってくれます。 賭け事はせず、キャバクラなど、夜の遊びは一度もないです。 妻は、土日休みの仕事をしており、平日昼間9時間仕事をしています。 子供が起きるのが、早いので、5時過ぎには、起床、洗濯物を干したり、部屋の掃除、子供の世話をしてから、仕事にでかけます、(昼間は通常おばあちゃんにみてもらってます)夕方かえったら、洗濯物をたたみ、子供の世話、旦那が仕事の帰りが、遅いときは、自分で夕食をつくり、食べます。(旦那が作り置きしてくれるときも) 旦那同様、賭け事もせず、質素にくらしています。 収入は両方ともおなじくらい。 以上が情報です。 色々な意見まってます。

  • 夫婦ケンカが耐えません・・・決着をつけたいです。

    まず、我が家の構図です。(長文失礼します) ・結婚3年目 ・現在、両者30歳 ・子供1人(2歳) ・妻=現在・専業主婦 ・私=IT会社勤務(年収600万~650万の幅で変化) ・マンション生活(貸家) ・家族だけの暮らし(双方の親、兄弟はいません) そして、今回の相談内容は妻との些細なケンカです。最近はよくケンカになるので、皆さんから意見が欲しいのです。 妻は休日の日に、私が昼まで寝てると「布団が干せないから早く起きてよ」と9時~10時ぐらいに私を起こしに来ます。別に昼からだって干せるのに・・・それが嫌なら「自分で洗濯して干してね」といい加減なことを言います。 そして、会社から残業で帰宅するとテーブルに料理だけ置いてありますが、後片付けは自分でやらされます(PGの仕事で徹夜で帰ってきたのに片付けさせるとか・・・) さらに、休日に昼頃に目覚めると遊びに出かけるから子供の世話よろしくっと押し付けて最近は2回に1回は東京へ行ってしまいます。私は家から出れません。そのことを妻に言うと妻は「主婦は365日休みが無いのよ!貴方の休みの2回に1回は子供貴方が面倒みたっていいじゃない!」とキレます。 私の仕事はITのプログラマーや計画や契約を取ったりで泊まり込みで仕事することもあるし、徹夜で24時頃に帰宅することもよくあります。家にお金だってしっかり入れてます。だからこそ、たまの休日ぐらい休みたいのに、妻は子供や家事を私に押し付けてくるんです。 そのことで最近、私も限界が来て妻と言い合いになりましたが、内容はこのような感じです。 妻の言い分 私は主婦として365日働いてる。貴方と違って休日とかないのよ!だったら貴方が休日の日ぐらい私の休みにしてくれたっていいじゃない! それに帰宅時の皿の洗物や片付けぐらいやりなさいよ!最近の夫は家事手伝うぐらいするのよ!貴方何にもやってくれないじゃない!休日だって朝起きれないなら自分で布団のシーツ洗って干してって押し付けるのだって東京に出かけるなら朝から出かけたいし、昼まで待てないのよ! それにこっちは朝から子供の世話したり掃除や選択してるのに貴方はグーグーと昼まで眠って!ちっとも優しくないじゃない!少しは私の気持ち考えてよ!私は大変!なのよ!妻は365日夫を支えてるのよ!働いてるからって偉そうにしないでよ! 私の言い分(夫) まず、夫して果たさなければならない責務は果たしている。まず1つ目に家に生活に困らないお金を入れること。2つ目に誕生日や特別な日にはしっかり大切にすること。3つ目に浮気はしないこと。夫として果たすべき責務を果たせない男性が多い世の中で私は自分のやるべきことは120%こなしてるつもりだ。そして、君がすべきことは専業主婦なんだから家のことを全て完璧にすることなんじゃないの?いいかい?外で働くってことはプロフェッショナルじゃないといけない。相手の要望に答えられない奴はクビだからね。でも、妻ってどうだい?夫に愚痴言えるよね?家事だって手を抜けるよね?それで『私は守られてない!貴方を支えて上げてるのよ!私は対等なのよ!いばるんじゃないよ!』みたいな台詞言えるの?そーいうことはプロのメイドみたいに仕事できるようになってから言ってよ。チャーハンの冷凍食品が晩飯とか外でソバ食ってきた方がマシなんだけど ※ 回答する場合は性別と既婚、独身かだけはお答えください ※ 妻は私と離婚するつもりは無いそうです。 ※ 『そんなの価値観の違い』とかの回答はご遠慮下さい、あくまで白  黒つけたいだけなので・・・ よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    夫34歳妻31歳結婚5年目 長男1歳  妻は付き合っているころから少々ヒステリックで、デート中ささいなことで怒ったり、ひどいときには急に帰ってしまったりするような女性でした。結婚してからは多少落ち着いたのですが、最近こんなことがありました。  休日に友人の家族と公園で遊ぶ約束をしていたのですが、妻が育児疲れのせいか体の不調を訴えてきました。なんとなくいつもだるいということです。  ここで話の前提として、私は毎日夕食後の後片付け、子供のお風呂入れ、シャツのアイロンがけ、週末はできる限り家族の洗濯や掃除をし、会社への出勤は妻と子供を起こさず、とにかく団塊の世代を反面教師とした、とても協力的な夫です。妻は買い物、食事、平日2、3回の洗濯、育児、軽い掃除などをしています。家事の7割くらいでしょうか。  戻りますが、妻が行きたくないというので子供と2人で行くことにしました。行くにあたっては、レトルトの離乳食やオムツを妻に準備してもらわなければならないのですが、突然妻が、「どうして私が準備しなければいけないの?」「だるいから家事も全部やって」とわめきだしました。普段でもちょっと私がやり忘れていることがあると「きのうどうしてなべ洗ってくれんかった!」「魚のグリルちゃんと洗っといてよね。」などと当たり前のように注意してくるので、働いている立場の私としては不満がたまりつつありました。そこでかばんを蹴飛ばして今まで怒ったことがないくらい妻に「お前はおかしい!」罵声を浴びせました。たたきたいくらいでしたが、なんとかこらえました。  話が長くなりそうなので、結果を言いますとそれから妻は自分の分しかご飯を作らず、私を無視しています。1週間ほど晩御飯を食べていません。今まででしたら、だいたいめんどくさいので怒りが治まるように適当に対応していました。でも今回ばかりは妻がおかしいことをわからせてやりたいです。  どうしたらいいでしょうか?

  • 夫婦喧嘩

    夫婦間の喧嘩が絶えず、いつもどちらが、悪いのか、正しいのか、分からないため、ジャッジをしてもらいたく、相談します。  質問 夫は、月に1~2回呑みに行きます。(友人と会社)私は、これが許せません。幼い子供がいるのですから、月に2回も呑みに行って、私は、飲みにいけません。(夫は飲みに言っていいよ。その間子供の面倒見るよといってくれますが、月に2回も子供をほっておくことができません)私は間違っているでしょうか? 下記の情報を元に返答ください。 夫は、仕事の休みや時間帯は仕事柄不規則。その代わり残業などは、すくなく、週5日くらいは、仕事帰りにスーパーで買い物して、夕食を作り、子供(0歳児)を風呂にいれます。 私と休みのあわない日は、朝から晩まで、子供の面倒をみてくれて(おばあちゃんと一緒)部屋の掃除、風呂掃除、夕ご飯を作ってくれます。 賭け事はせず、キャバクラなど、夜の遊びは一度もないです。 妻は、土日休みの仕事をしており、平日昼間9時間仕事をしています。 子供が起きるのが、早いので、5時過ぎには、起床、洗濯物を干したり、部屋の掃除、子供の世話をしてから、仕事にでかけます、(昼間は通常おばあちゃんにみてもらってます)夕方かえったら、洗濯物をたたみ、子供の世話、旦那が仕事の帰りが、遅いときは、自分で夕食をつくり、食べます。(旦那が作り置きしてくれるときも) 旦那同様、賭け事もせず、質素にくらしています。 収入は両方ともおなじくらい。 以上が情報です。 色々な意見まってます。

  • 夫婦ゲンカ?について・・・

    早く家に帰らなければならない時に限って、仕事で帰れなくなり、嫁さんの機嫌が非常に悪くなる。 おそらくどこでもよくあることだと思います。 最近(でもないか)ドラマで実にこの状況をリアルに描いたシーンがありました。(たしか救命病棟だったかなぁ) 登場人物の一人が家のイベントで早く帰らなければならない時、帰ろうとすると急患がきて帰れなくなる・・・。 この時私は嫁さんに 「コレコレ!まさにこういう状態なんだよ俺も」 と言うと 「家で待ってる方はもっと辛いんだぁ」 と言います・・・。 待っているのが分かっていても、無責任に仕事をほったらかして帰るわけにもいかないし・・・。 質問の真意が少々ボケてしまいましたが、この様な状況下での夫の立場・妻の立場等からの幅広いご意見をお待ちしております。

  • 夫婦喧嘩が絶えないのですけども

    夫婦での口喧嘩が絶えません。 それは、子供を巡る論争から発展する事が多く、結果、私はパパなのですが、 最終的には「貴方は子育て、何もしてくれない、勉強もみりゃしないし家事も何もやらない」というのを言い切って終了し、私もイライラするので、何日も口を利かない日が続きます。 妻は口喧嘩、負けたままは終わらないタイプで、負けそうになると物を投げて終わりますので、私はわざと勝たせてあげてます。 私の言い分としては、できる限りの事はやっているつもりです。 休日は友人などと外出する事もなく、ひたすら家族と一緒に居ますし、ご飯も作り後片付けもしています。 仕事があるので、平日はご飯を作る余裕はないですが、後片付けや洗濯を毎日きっちりやって寝ています。 私の父親が、まったく家事育児には関わらない人だったので、母親はいつも苦労していました。ですが、その父を見て育ったので、父親がどこをどうすれば良いのか、さっぱり分からないままやっています。 妻に言わせると、テレビで「パパは育児手伝ってくれるから助かる」みたいな事を芸能人の奥さんが言っていると、「は?育児手伝う?いやいやいや、普通にやるもんだから、手伝うと言ってる時点で間違ってる、母親が全部やって手伝うくらいでいい?笑わせるな」という考えです。 それぞれの立場で言い分があると思うのですが、妻は自分がパート勤務であって私はフルに働いているのが、怒りにより頭からスコッと抜け落ち、私はこんなに頑張っているのに貴方は何もしない、という言い方になるのだと思います。 私がパートになって妻がフルで働いてくれれば、そりゃ毎日の食事も作りますし、育児もしますよ。妻には感謝はしていますが、それぞれの立場があって、対等ではないので、同じ立ち位置でのスタートは妙だと思うのです。 男性からは、どのくらい育児家事をやっているかをお聞きしたいし、 女性からは、結局「貴方は何もやらない」という決め台詞で喧嘩を終わらせるか、どうかについてお聞きしたいです。

  • 夫婦喧嘩・・・どっちが悪い?

    こんにちは。きのうの朝からの喧嘩をひきずっていまして、いまだに仲直りできないでいます。どうしても私が100%悪いと思えず、あやまれないのです。そこで、ほかの方からの視点からの意見をきき、反省したいと思っています。 昨日の朝、夫が起きる前に、寝室の隣の部屋で、(ドアは閉めて)母親に「今の仕事がきつくて、限界なの」と泣き言をきいてもらっていました。10分ぐらいです。 すると、いつもの時間に起きてきた夫が口をきいてくれないのです。「朝から愚痴のでんわして!」と。怒っている理由をきいても、「自分で考えろ」といいます。 母との電話はたいてい朝です。夜は、私は仕事で向こうは寝てしまっているので。 夫は何に怒ったのかわかりません。確かに隣の部屋だからうるさかったかもしれないけど、騒音ではないし。夫の悪口を言っていたわけでもないし。 夫は愚痴が嫌いなので、母にきいてもらっていただけなんです。 私たちは共働きです。夫は私が仕事の愚痴を言うのを嫌います。だから、母親に話していたのに、どうして怒るのでしょうか?私は、ずっと愚痴を言ってはいけないのでしょうか?そんなの無理です。 ・・・・これを昨夜、夫にいったところ、ますます怒ってしまいました。 私のどこが悪かったのか、何といって夫に謝ればいいのか、助言をお願いします。

  • 休日に掃除について主人と喧嘩

    皆さんのご家庭では休日の掃除はどうしていますか? 休日の掃除のことで前々から主人と見解の違いがあり喧嘩をしてしまいました。 「僕がおかしいなら改める」と主人は言っていますので、こちらでもお尋ねしてみたいと思います。 私は現在専業主婦で、平日は毎日きちんと掃除をしています。 ところが主人は休みの朝「戦闘開始やぁ~!!」と言って徹底的に掃除をしたがります。 1時間以上かけて掃除をするので、私だけくつろぐわけにもいかず、私は朝食の片付けと洗濯、したくもないのにシンクを磨いたり、排水溝を掃除したりと何かせざるを得ません。 夏など汗だくでねじりハチマキをして必死で掃除します。冬の間も全室、窓全開で寒いことこの上なしです。 私は休みなのだからもう少しゆっくり過ごしたい、「戦闘開始!」と言われるだけでドッと疲れると何度も言っているのですが、主人には通じません。 義母は主婦ではなく働いていたので、休みの日に「戦闘開始~!!」と言って掃除など忙しく家事をこなしていたので、それが当たり前だと思っているようです。 「平日に掃除をしている、していない」は関係なく、休みだから掃除したり、あれこれ働いて有効に使いたいようです。 逆に私は主婦とはいえ、土日は休日モードになり、できることなら何もしたくなく、ゆっくり静かに本でも読んで過ごしたいのです。 掃除をしてくれるのは勿論感謝すべきなのですが、度が過ぎるので、はっきり言って主人の掃除は私にとってストレスです。 「そんなに嫌なら部屋にいないで、買い物にでも出かければ?」と主人に言われますが、午前中に着替えて出かけるのも面倒です。 私自身、休日はテンションが低く、ダラダラゴロゴロしていたいのです。 せめて「戦闘開始!!」だけでも止めてほしいのですが、「おはよう」くらい決り文句なので、やめてもらえそうにありません。 こんな主人をどう思いますか?

専門家に質問してみよう