大掃除をめぐる夫婦ゲンカ

このQ&Aのポイント
  • 私の掃除に対する努力が妻には届かず、ゲンカに発展してしまった。
  • 私と妻の掃除の感覚の違いが原因で、大掃除をめぐって意見がぶつかった。
  • 妻が私の掃除に干渉し、私としては不満が残ったためゲンカになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

大掃除をめぐる夫婦ゲンカ

私は1歳と3歳2人の子供を持つ夫です。 暮れも差し迫り、今年は余裕を持って11月から週に一度の休みの日にこつこつ大掃除を始めておりました。 もともと妻は掃除が雑な人間で、私のほうが綺麗好きです。 昨日も掃除を始めていると妻から「もうやめて!」と一掃されてしまいました。 そもそもあまり掃除をしない嫁に対してあてつけの気持ちも無いわけではありませんでしたが、私がしなければ綺麗にならないなら文句を言うより、自分でやろうと思い、やっていた訳なのです。 嫁の言い分としては、自分ものろまながら、自分も片付けたいとう言い分でしたが、そもそも綺麗、汚いの感覚が私より、にぶく、嫁の綺麗は私にとっての綺麗ではありません。 とりあえず、昨日は私が折れましたが、悶々としたままなのでここで書き込まさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.4

こんばんは。30代既婚女性です。 ああ、読みながら笑ってしまいましたよ…。うちの旦那がちょうど、あなたみたいな感じです。 別室にいるので、あなたの質問文を読みあげて「どう思う?」と聞いてみました。 曰く、 奥さんに何も言わずにはじめた時点で、あなたの負けです。 とはいえ、言っても納得なんかする筈もなく「私への当てつけでしょ」と言うだろうけれどそこでぐうの音もでないほどやりこめなきゃ、奥さんの仕事を奪ってそこで自分の好きなように掃除をしようなんてどだい無理な話です。 だそうです。 私自身は、そうですねぇ…、たまに旦那が流し台とかコンロまわりとか触ってる時に(あ、あれ?掃除ちゃんとしてたわよ…)とびくっとなる時とか、あります。 奥さんも、気になってるから敏感なんで、反応してしまうんだと思います。「ならやれよ」って話でしょうが、そううまくいくわけでもないんですよねぇ…。いかん、愚痴っぽくなりました。 まだ十二月はありますから、声掛けして協力されたらいかがでしょうか。生意気に、すみません。

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。 お恥ずかしいかぎりで・・・ ご主人もそう言っておられるので、私の負けだと思います。 メゲずに協力するように進めます。 ご主人によろしくお伝えください。

その他の回答 (3)

• chupaku
回答No.3

大体男性の方が掃除を始めると、とことんやってしまう人が多いと思います。 女は常日頃から掃除をするので、差しさわりの無いやり方で済ませてしまいます。 大掃除と言う事なら、旦那さんも手伝うのが当たり前と言う家は多いので、普段出来ない場所を担当すれば良いでしょうね。 そして、人には得手不得手があるので、掃除を得意とする旦那さんなら、11月からの予定をきっちりとたてて、自分で進めて行けば良いと思います。 奥さんとしては、好きでやってくれている。または大掃除は一緒にするのが当然と言う感じですかね。 なので、ねぎらいの言葉は出ないかも知れません。それより期待しないでやった方が良いです。 ねぎらいの言葉を期待すると、後でムカムカ来るかもしれませんよ。 見返りを期待しないで、自分達の為に進んでやりましょう。 1歳と3歳の子供が居たら、日頃からきちんと掃除なんてできないかもしれないですから。 家の旦那は、「大掃除なんて日頃からちゃんと掃除してれば、必要ない。」と一度も手伝ってくれた事なんてありませんよ。いつも理想論ばかりの旦那を私は相手にしてませんけど。 悪い所がどこかと言うと、「お前が掃除をちゃんとしないから、掃除が上手い綺麗好きの俺様が、素晴らしい旦那様らしく、11月よりコツコツとやってやっているんだ。俺様は偉いだろ。」って感じが鼻につきます。 「出来ないから俺がやる。」んじゃなくて、「子供も小さくて、やりにくいだろうから、できるだけ協力するよ。」でいいのに。 心の中に奥さんへの不満があるから、ひずみが出てきます。 奥さんも止めてと言いたくなります。 大体、1歳と3歳児がいて、常日頃から綺麗になんて、していられないですよ。 その辺がまだ理解出来ていない様な気がします。 3日位ずーっと子供を一人で世話して見たらわかるはずです。

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー 私もすこし幼稚だったかもしれません。 おっしゃるように子育てがいそがしいので、そこらへんをくんでやると、気持ちも落ち着いてきました。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

>悶々としたままなのでここで書き込まさせていただきました。 で、結局のところ何をお聞きになりたいのでしょうか? 綺麗好きでない妻に、自分(=質問者さん)と同じように掃除をさせる方法ですか? それとも綺麗好きな自分を、妻の基準で納得させる方法ですか?

ddysm866
質問者

補足

ありがとうございます。 んーできることなら、嫁にきちんと掃除をするようになってほしいですが、無理なら私のやる分に関してねぎらう気持ちくらいもってほしいと思います。 質問内容としては、私も悪いのかジャッジお願いしまうす。

• 4500rpm
回答No.1

台所まわりや奥さんの持ち物など奥さんのテリトリーを触ると、された方は気分を害すると思いますので、それ以外の、窓ガラスや網戸、お風呂のカビ取りなどをやると良いと思います。 やる前には、一言、「○○するけど、いい?」と声を掛けてからしましょう。 >嫁の言い分としては、自分ものろまながら、自分も片付けたいとう言い分でしたが、 →台所まわりや奥さんの持ち物などのみ、かたづけてもらいましょう。 うちで、私が言われていることです。 私は、全く片付けませんから。 「せめて、自分のとこぐらい、しろ」といわれています。

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。 今となっては一言かけるのもしゃくにさわる気がします。正直頼んでまでやりたくねーよって感じです。 4500rpmさんはご主人ですか?