• ベストアンサー

テコンドーには、ルールは通じないのですか?

テコンドーというのは、最近できた空手を模倣したスポーツです。 ■反則技で、ノックアウトでも勝利。 2009 台湾VS韓国 http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/f88baa32a1c68995971530f776ec93f7 ■審判がチェックしたはずの、使用していない装備で、試合途中にクレームで失格。 2010 台湾VSベトナム http://www.youtube.com/watch?v=k85Or1hfS5U なんか因縁じみていて、不思議なのですが、 なんで、こういう問題が起こるのですか?

noname#122463
noname#122463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.1

韓国人は台湾人をひどく蔑んでますし、中国とも複雑な関係で、こういった国際的な舞台では 非常に立場が弱いと思います。 新型ソックスはセンサー4つ、彼女はセンサー6つ旧型だったため2つを外して試合にのぞんだようですが、運営側は椅子の下においてあった、外した2枚のセンサーを反則の証拠して発表したようですね。 試合後彼女は「大会運営が中国、種目を取り仕切るのが韓国であればなにを言っても無駄」という由の言葉を残しているようですが、彼女自身こういったことも覚悟してテコンドーに取り組んでいただろうし、またその姿勢が格好のターゲットになってしまったように感じます。(腹立たしいことですが) しかしながら自分がいままで見てきたものの中では、オリンピックにしろワールドカップにしろ、開催地がアメリカでもヨーロッパでも、自国に有利な偏向的な采配は大いに行われますし、多くの国で当たりまえに行われることから、こういったことは当然あると考えたほうが世界標準といえるのかもしれません。 ただ文化的な違いはあって、欧米では「一見公平にみえる」ことを重視して不正が行われますが、中国・韓国では、自国の力を誇示する目的で行われるように思います。 要するに恥すら知らない三流国家ということです。 また日本人のように真剣勝負、いい試合や演技を望み、その上で勝利することが誉れである、と考える国は目立ちませんのであまり思い浮かびませんが、先進国の中ではイギリスやドイツなどは日本人からみても(スポーツにおいては)まともなほうだと思います。 このへんは、相手ありきの浅い価値観(勝つことのみに意味を見出す)しかない国と、自己の鍛錬、己に勝つという側面ももっているかの違いなのかもしれません。 しかしこの台湾の彼女は、美人ですし実力も気骨もあって、まさに国と民族の気概を背負って立っているという感じで、本当にすばらしい選手。 今後の動向は知りませんが、まだまだ挑戦するというなら応援しちゃいますね。

noname#122463
質問者

お礼

確かに、騎士道と武士道で相通じるものがあるのかなと思います。台湾が中国・韓国に対して、弱い立場であることも考えさせられます。不正ジャッジは本当に醜いですね。 日本では、柔道・合気道・日本拳法・少林寺拳法・空手があるので、テコンドーのような派生スポーツはあまりやりませんが、スポーツとしてやるなら、フェアであるべきかと思われます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男子に不利なルールでは?

    アマチュアのフルコン空手道選手権大会を見に行きました。小学生の対戦で男子選手と女子選手の対戦があったのですが、途中女子選手の蹴りが金的に入ったようで男子選手はその場で悶絶してました。 もちろんわざとではないので反則ではないのですが、審判は少し(数秒です)男子選手を介護したあとすぐ定位置(中央の所)に戻り男子選手に早く立って構えるように催促してるみたいでした。女子選手も構えて待ってます。男子選手はなんとか立ち上がってファイティングポーズを取って試合再開したのですが、まだ痛いのか明らかに腰を引いて怖がってました。女子選手は遠慮なく相手の太股や腹、腰の辺りにローキックを何度も入れて男子選手は防戦一方でした。 結果は女子選手の優勢勝ちでしたが、これってルール上はどうなってるのでしょうか? 故意に金的を狙わなければ失格はならないと思いますが、金的に入れば数秒で治まるはずもなく、わざとではなく事故であったとしてもすぐに立たせて試合を再開させるのは、男子にとって不利ではないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • あと4か月でチソだ!!楽しみだ^^格闘技化する競技

    あと4か月でチソオリンピックだ!!楽しみだ^^  2014冬季が過ぎると次は2018だが、>< 誤審も無く、審判への冒涜も無く、作為的な反則も無く、 真面なスポーツマンシップで行われるだろうか? だが、冬季の場合の対戦競技は、ほぼ氷の上での競技の為、 国旗を立てるという暴挙にはでないか?w しかし、あの国が絡むと なぜ、サッカーでも柔道でもバスケでも、 テコンドーの要素が取り込まれるのか?不思議だ!? 反日の為なら何でも有な事をする国に置いて、オリンピックも 同様の精神で望んでくるのはロンドンで立証済みで皆さんも 記憶に新しいかと思います。 あの国の選手たちは、チソでどんな物語を創ってくれるでしょうか? (2018の予行練習はどんな形で?) また、あの国の選手が他種目でテコンドーを取り入れるにあたって 日本への批判は来ないですかね? 日本人が空手を教えたからいけないんだと!・・・

  • サッカーでの誤審を考える

    サッカー界での誤審ですが、ちょっと考えてもらいたいことがあります。 2002年度の高校サッカー選手権の岡山県大会決勝で、作陽が延長戦でVゴールを決めて全国大会出場を果たしたかに見えましたが、審判がこれをノーゴール判定してしまい、PKで水島工が勝利するという展開となってしまいました。 作陽サイドは抗議をして、日本サッカー協会も誤審を認めましたが、再試合は開催されませんでした。 そして3年後の2005年、今度はW杯予選で誤審がありました。対象ゲームはアジア5位決定戦のウズベキスタンVSバーレーンで、ウズベキスタンがPKでゴールを決めるも反則をとられました。しかし日本人の審判が本来OKのやり直しになるケースで、バーレーンにFKを与えてしまいました。ウズベキスタンは1-0勝利をしながらも判定に不服で抗議したものの、なんと再試合を命じてウズベキスタンの勝利を取り消してしまいました。結局、プレーオフはバーレーンが進むことになってしまいました。 どちらの件も、作陽高およびウズベキスタン代表が可哀想です。この判定について皆さんどう思われますか?

  • 韓国紙は試合を中立的に見る思考力がないのですか?

    韓国紙は試合を中立的に見る思考力がないのですか? 延長戦で小内をかけた海老沼、反則まがいの技をかけたチョ、中立的立場からすると、海老沼に旗を上げるのが柔道精神に則っていると思われるのですが、韓国紙の立場はそうではないようです。 <五輪>柔道男子66キロ級の韓日戦、史上初の判定覆り(1) 2012年07月30日08時41分 [(c) 中央日報/中央日報日本語版]comment38mixi hatena0. ロンドンオリンピック(五輪)に出場中の韓国選手が判定に苦しめられている。朴泰桓(パク・テファン、23)が自由形400メートル予選で不正スタート判定を受けて失格処理された後、抗議が認められて失格が取り消されたのに続き、柔道でも釈然としない判定が出てきた。 29日(日本時間)、ロンドンのエクセルノースアリーナで行われた男子柔道66キロ級のチョ・ジュンホ(24、韓国馬事会)-海老沼匡(日本)の準々決勝。延長戦でも勝負はつかず、審判の判定で勝者を決めることになった。青旗3本が一斉に上がった。3人の審判が青い柔道着を着たチョ・ジュンホの勝利を宣言したのだ。 しかしこの後、いたずらが始まった。海老沼の敗戦に競技場を訪れた日本の観客がブーイングを起こし、日本のコーチ陣が激しく抗議した。ビデオ画面を見たフアン・カルロス・パルコス(スペイン)審判委員長も判定を出さないよう指示をした後、審判を呼び集めた。しばらくして審判は元の場所に戻り、一斉に白旗を上げた。チョ・ジュンホの勝利を取り消し、海老沼を勝者としたのだ。わずか5分間で準決勝進出者が入れ替わったのだ。覆った判定に観客席からもブーイングが起こった。チョ・ジュンホはうな垂れながら競技場を出ると、起立拍手が起きた。 あきれるような判定の翻しに、現場にいた大韓柔道会のキム・ジョンヘン会長は直ちに抗議し、競技が終わった後も抗議を続けた。しかし受け入れられなかった。韓国代表チームのチョン・フン監督は「柔道でこういうケースはない。初めてのことで非常に当惑している」と述べた。 柔道会によると、覆った判定の背景はこうだ。審判が判定を出す前、審判委員会が判定をしないよう指示を与えた。大陸別審判委員長で構成された審判委員会のある委員が問題を提起し、審判委員長がこれを受け入れた。結果的に審判委員長がビデオ判定を通じて延長戦で技をかけた海老沼に点数を与え、勝負は覆った。 今回の判定翻りは手続きが完全に無視されたというのが柔道界の意見だ。どの種目であれ、審判が判定を下すのは固有の権限だ。その権限を思いのままにする委員長が競技を見れば、審判は存在する意味がない。カン・ドンヨン柔道会事務局長は「審判委員会は主審が最終判定を下す前に異議が入ったため判定の覆しに問題はないというが、それは審判の権限を侵害するものだ」と説明した。 しかし柔道会は追加の対応は考慮していない。カン事務局長は「ひとまず会長が口頭抗議で意見を表明した。他の公式的な手続きはまだ考えていない」と伝えた。 今回の判定について国際柔道連盟(IJF)は原則的な意見を出した。IJFのメスナー氏は「審判陣の判決を覆したのは今回が初めて」と認めた。しかし「勝負は接戦だった。私たちは勝つ資格がある選手が勝利するのが正しいとみる…」と言葉尻を濁した。日本の共同通信さえも映画「三ばか大将」をパロディにしたように、審判がしばらく会議をした後、判定を翻したと伝えた。 公式的な抗議手続きが踏まれなかったことで、チョ・ジュンホは敗者復活戦に回った。チョ・ジュンホは敗者復活戦と3位決定戦で勝利し、銅メダルを獲得した。 一方、北朝鮮の女子柔道アン・グムエ(52キロ級)は決勝戦でベルモイ(キューバ)を延長戦で破り、北朝鮮に大会初の金メダルをもたらした。 http://japanese.joins.com/article/473/156473.html?servcode=600&sectcode=670

  • テコンドー

     テコンドーで一番強い人は誰ですか。また有名な道場はどこでしょうか。

  • テコンドー

    テコンドーがいつ韓国の国技になってそれは何故なのか知っていたら教えてください

  • テコンドーをやるために

    テコンドーをやるために足を180°ひらくようにしなければいけないのですが一ヶ月やっても全然進歩ありません 風呂あがりに三分ほど開脚しているのですがこれでは足りないのでしょうか? だれか詳しく教えてくださいお願いします

  • テコンドーを習おうとしています。

    何か格闘技をしてみたい、という興味からテコンドーを習おうと思っています。 そこでテコンドーの練習はどんな事をするのでしょうか? また僕は人見知りが少しあるのですが、そんな僕でも続けられるでしょうか? ちなみに僕は中学2年生で、水泳をやっています。筋肉は結構あるほうです。 回答待ってます!

  • テコンドー

    最近自分も強くなりたいと思い、知人からテコンドー を勧められました。正直、私の中での強い男と言うのは 空手家やボクサーのイメージが強いのですが、 テコンドーでも強くなるのでしょうか?

  • テコンドーについて

     ふと思ったんですが,日本でテコンドーを本格的に学ぶ子とはできるのでしょうか?できるなら、どんな団体があってどのような方法でとか、つかみだけでも良いですから教えて頂きたいのですが。よろしくおねがいします。