• ベストアンサー

テコンドー

最近自分も強くなりたいと思い、知人からテコンドー を勧められました。正直、私の中での強い男と言うのは 空手家やボクサーのイメージが強いのですが、 テコンドーでも強くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論から言うと、テコンドーでも強くなれます。 ただし、あくまでやる前の自分よりです。 同程度の才能があり、同程度努力した空手家やボクサーより強いか、となると多少疑問があります。 個人的には、同じ才能・同じ努力ならボクシングの方が強くなれると思います。さらに言うなら、修斗が最高だと思います。 どうせやるなら、少しでも「効率的な方」を選びたいと思うのも心理です。 ですが、才能や努力が勝れば、ボクシングや修斗をやった人より強くなることは可能です。向いている方、好きな方をやった場合がより強くなれるかも知れません。 とにかく、最終的には好みです。ちゃんと努力すれば、それに見合って強くなれます。

193193
質問者

お礼

わかりました! 自分なりにやってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pange
回答No.1

強さの基準をどこに置くかでまったく変わってくると思います。 今の自分より肉体的、精神的に強くなりたいのであればどんな格闘技、武道でも良いと思いますが、純粋に武道を通じ戦う技術を学びたいのであればまず、実際の戦いに於いては、何も制約は無いと言う事を理解した上で考えて行く事です。掴んでは駄目、投げては駄目、顔面を殴っては駄目などと言う事はありえません。その総てに対応していかなければなりません。それらの技術を状況により自分の感性で応用して行く事です。又、強さとは個人的なもので武道や格闘技の技術と自分の持っている資質、稽古の量と質にあります。武道や格闘技に於いて最強の武道、格闘技などと言うものはありません柔道、空手、拳法、その他その総ての技術や技は身を守る為の技術であり実際の戦いはその総てが含まれています。その中でどれが最強科などと議論すること事態可笑しな事です。ただ比較をするとすれば、理論と技術、精神のありかたに優劣があるだけであり、その技術に嘘や矛盾があるかないかを見極めて行く事です。言葉や格好に騙されないで下さい。あくまで強さとは個人的なもので人は皆 才能も肉体も資質も違います。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~saikendou/
193193
質問者

お礼

はい!わかりました。 自分は自分なりに強さを求めて前進して行こう と思います。 ありがとうございました。