• 締切済み

マザーボード市販のケースに移し替えたいのですが

純正のケースがスリムタイプで改造に制限があり、 タワータイプの市販品のケースに変えたいのですが、 マザーボードをそのまま新しいケースに移し替えることは可能でしょうか? また、電源容量が少ないので同時に市販の電源も使用することは可能でしょうか?

みんなの回答

• AngraMain
回答No.3

No.1です あとスリムタイプの場合、各ドライブとの接続ケーブルが短い可能性があります その場合は別途ケーブルの購入が必要になりますが、マザーボード側のコネクタにLIF/ZIFを使用しているかもしれません  → ノートPCやスリムタイプによく見られる、端子がピンではなくてフィルムみたいになっていて挟むタイプのやつです その場合は変換アダプタ等が必要になります

• PeachMan
回答No.2

それがたとえば、ATXなどの一般的な規格に基づいて設計された基盤ならば問題なく移植可能なんですが、大手電気メーカー特製の基盤で果たして固定穴の位置が一致するのかどうかは合わせてみるまでわかりません。 予算的に問題がなければ、いっそのことマザーボードも規格品に新調したほうが精神衛生上よろしいのではないかと思います。 あれもこれもとキリがないですが、改造の目的が3Dゲームであるならば、高価なグラフィックボードのポテンシャルをフルに発揮させるためにも、CPUのほうから計画を練り直したほうがいいと思います。

• AngraMain
回答No.1

こんばんは ショップブランドや自作の場合はできる可能性があるかもしれませんがケースByケースです。 しかしメーカー製PCの場合は、マザーボードのレイアウトをメーカー独自に行っている可能性があるため移し変えができない可能性があります  → 独自レイアウトのためネジ穴の位置が合わない等の理由のため  → ショップブランドの場合はマザーボード等パーツを組み合わせて使っている可能性があるためその場合は移し変えが可能 >また、電源容量が少ないので同時に市販の電源 市販製のケースに変えるということなのでサイズ(奥行き等)の制限に引っかからなければ積み替えは可能です どうせなら電源なしのケースを購入して、電源を別途購入したほうがよいかと思います