• 締切済み

IBM NetVista A40p 6579のPCケースと電源は市販品

IBM NetVista A40p 6579のPCケースと電源は市販品と交換できますか? 上記のパソコンをサーバーとして動かしたいと思っているんですが、純正のPCケースでは とても手狭なので市販のPCケースにマザーボードごと載せ替えすることは可能でしょうか? また、電源もかなり貧弱ですのでもう少し容量を増やしたいんですが、 市販品の電源に交換することは可能でしょうか?

みんなの回答

• firebird-x
回答No.2

自作機の内容をIBM NetVista A40p 6579のPCケースに移植するのでないのでNo1の方の回答は勘違いです。 以下、ケース交換後の話です。 電源がオリジナルなのでパーツショップで電源BOXの単体を購入して換装すればOKです。 勿論、電源付きのケースでもOKです。 マザーボード固定の際には穴の位置をご注意ください。 マザーボード取り付け時のショート(短絡)が一番怖いですから。 新たに購入するケースはATX規格以上の余裕のあるケースをお選びください。

回答No.1

出来ます。 しかしボルトオンで楽に、とはいきません。 電源規格自体はATXなので問題ないのですが、取付け穴が微妙に規格外だったり。 PCB取付け穴は確か同じだった気が・・・(うろ覚え)。 穴のない場所のスペーサーは付けない(または取り外せる)等工夫が必要(なはず)。 最低対角に4本でも止められればOKですよね?そのくらいの気持ちでないと。 I/Oパネルは・・・忘れました。 当方が弄ったのはデスクトップタイプだったのと、すでに自作道(笑)に走っていたので 割と苦もなく換装できましたが、スリムタイプはどうだったか。 6579-***の***如何で、詳細な情報がもっと来るかもしれませんよ? 穴開け加工やネジタップ切り(mmでなくUNC含む)等の工具と知識は可能であれば用意したほうが。

itoken13
質問者

補足

型番は6579-LEJになります。