• ベストアンサー

自作PCの電源が入らない

初めてPCを自作したのですが、電源が入らない状態です。 マザーボードのPWRSWとケースのスイッチとの配線は完了しております。 また、電源ユニットの電源を入れるとマザーボードのLEDは点灯します。 上記現象について情報お持ちの方おられましたら回答お願いします。 補足) マザーボード:メーカ=ASUS、 型番=P4P800-E Delux PCケース:メーカ=CELSUS、 型番=FP-402SW

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

4ピンコネクタは接続されていなくても電源はオンにすることはできます。 逆に4ピンコネクタを外した状態で電源が入りますか。 ドライブ類を外した状態で電源が入りますか。 最小構成にしてCPUファンも回らないとなるとマザーボードもしくは電源の初期不良も考えられますが、代替え品がないと判断が難しいと思われますので購入先でチェックしてもらったらいかがでしょうか。

rrjunkie0
質問者

お礼

ハードディスク、FDDを外したら電源が入りました。 BIOSの設定を先に行ってから接続する必要があるようです。 これから設定を行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lonewolf
回答No.1

マザーボードの4ピンコネクタは差し込んでありますか。 もう一度パネルコネクタの配線を確認してください。

rrjunkie0
質問者

補足

4ピンコネクタも接続されています。 電源の容量も表記を見る限り大丈夫なようです。 私は、最低限20ピンの電源コネクタと 4ピンの電源コネクタ(lonewolf さんの回答のもの)とPWRSWの接続が できていれば何らかの反応があるという認識でいるのですが、 間違いでしょうか?