• ベストアンサー

自作PCの電源が入らない

初めてPCを自作したのですが、電源が入らない状態です。 マザーボードのPWRSWとケースのスイッチとの配線は完了しております。 また、電源ユニットの電源を入れるとマザーボードのLEDは点灯します。 上記現象について情報お持ちの方おられましたら回答お願いします。 補足) マザーボード:メーカ=ASUS、 型番=P4P800-E Delux PCケース:メーカ=CELSUS、 型番=FP-402SW

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

4ピンコネクタは接続されていなくても電源はオンにすることはできます。 逆に4ピンコネクタを外した状態で電源が入りますか。 ドライブ類を外した状態で電源が入りますか。 最小構成にしてCPUファンも回らないとなるとマザーボードもしくは電源の初期不良も考えられますが、代替え品がないと判断が難しいと思われますので購入先でチェックしてもらったらいかがでしょうか。

rrjunkie0
質問者

お礼

ハードディスク、FDDを外したら電源が入りました。 BIOSの設定を先に行ってから接続する必要があるようです。 これから設定を行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

マザーボードの4ピンコネクタは差し込んでありますか。 もう一度パネルコネクタの配線を確認してください。

rrjunkie0
質問者

補足

4ピンコネクタも接続されています。 電源の容量も表記を見る限り大丈夫なようです。 私は、最低限20ピンの電源コネクタと 4ピンの電源コネクタ(lonewolf さんの回答のもの)とPWRSWの接続が できていれば何らかの反応があるという認識でいるのですが、 間違いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作パソコンの電源が入らない・・・

    スペックの方は ケース:AC420-55B 電源:420W付属 マザーボード:GA-P35-S3 CPU:core2 duo E8400(E0ステッピング) CPUクーラ:付属 メモリ:M2U800-1GBJ x2 グラボ:GF9800GT モニタ:FP222W H HDD: SATA 120GB ドライブ:なし(ノートPCのものを流用する予定) という構成なんです。 症状はCPUクーラー、電源のファン、ケースのファンが回らないです。 モニタも当然動きませんし、ケースのLEDランプも点灯しません。 これってケーブルがちゃんと刺さってないか 電源ユニット、マザーボードのどれかが死んだと思っても良いのでしょうか? ちなみに、メモリ以外全部中古品です。 保障の方も1週間しかない為できるだけ早い回答が欲しいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 電源が完全にきれない

    先日、BTOでウィンドウズビスタ(ホームプレミアム)搭載のPCを購入しました。 主なスペックは次のとおりです。 インテルコア2クアッドQ9450 マザーボード:ASUS P5Q グラボ ラデオン HD3650 さて、質問にもあるように、シャットダウンしても電源が完全に切れないのです。シャットダウンしたあとも、マザーボードのランプは点灯しっぱなしで、マウスもホイールの部分がLEDで青く光るタイプなのですが、このLEDが消えません。ちなみにそのほかの部分は電源が切れているみたいです(ファンは停止し、モニタは移らなくなるなど。)。 この原因は何なのでしょうか?Vistaの設定の問題?それともマザーボードの仕様の問題?? いまは仕方なくシャットダウンした後、電源ユニットのスイッチを切り、完全に電源を落としています。この電源ユニットのスイッチを入れると、パソコンのスイッチを入れてもいないのにまた上記のランプが点灯します。 回答よろしくお願いいます。

  • 自作PCを組み立て中でトラブル!!

    今自作PCを組み立てて電源を入れたんだけど、画面が暗いままで、BIOSの画面が出ません。何が原因なんでしょうか? マザーボード:ASUS P5SD2-X CPU:ペンティアム4 inside 3GHz メモリ:PC5300 256MB*2 ケース:秋葉達人 SKC-07P410SW ケースのATX12Vのピン数は4ピンで、マザーボードの方は8ピンです。

  • PCが起動しなくなりました。

    AviUtlでMpeg2ファイル2本(約20分/1本)をDivXにバッチエンコード、終了後シャットダウンを選択し朝起きてきたら、PCの電源LEDが点灯のまま起動しなくなりました。電源sw長押しでoff後電源再投入しても電源LEDが点灯するのみでHDD,fan等、まったく動かず、BIOSにも行けません。以後電源ユニットを取り外し、他のPCにつないでみたところ、起動したので、電源ユニットのトラブルではないと思いますが、CPUが壊れたのでしょうか?マザーボードでしょうか?朝特に異臭などはなかったのですが?

  • 自作PCでケースがダメになり

    PCケースと電源ユニットを購入を考えていますが、現パソコンのマザーボードやメモリー等をリサイクルしPCケースと電源ユニットを変えてマザーボード、CPU、メモリ等は現在のものを載せ替えようと思っています、ちなみにPCケースはザルマンZ3PLUS(白)電源ユニットはZM550-XGにしょうと?、 マザーボードはASUS M5A88-MですがメモリーはDDR3 1600 PC3-128004GBを2枚これらをそのままZ3PLUケスースに載せ替えを考えていますが可能ですか??

  • 約1.5ヶ月使用のwindows自作機ですが、急に電源入れても、なんに

    約1.5ヶ月使用のwindows自作機ですが、急に電源入れても、なんにも反応しなくなりました。 1)PCケースの電源ON 2)Beep音の鳴らず、ファンも回らず。 3)ケースを開けて、マザーのStandbyLEDの点灯を確認。(点滅ではない) 4)電源ユニットのスイッチOFF、ケーブル抜き差し、電源ユニットON、StandbyLEDのON確認、ケース電源ボタン→変わらずうんともすんともいわない。 【検証作業】 ●ケーブル:コンセントを電源ONが確認できる別のコンセントに差し替え→× ●マザーボードとの電源コネクターの抜き差しチェック→× ●ATXケースの電源ボタンも怪しいので、パワースイッチのコードとリセットのコードと入れ替えて、ケースボタンをON/OFFしましたが、→× ●40分くらい、電源ケーブル抜き、再度、電源ON→× 【予想】 M/BのStandby LEDが点灯されてることから、メイン電源は来てるのかもしれませんが、BIOSが立ち上がらないどころか、 すべてのFANが反応せず、BIOS起動時のBeep音もなりませんので、電源ユニットか、M/Bが怪しいのかと。 【要望するアドバイス】 自作機なので、結局はどのユニットが逝っちゃってるのか判断しなくてはならないのですが、可能性のあるユニットを 絞りたいので、ご提案願えませんでしょうか。 たぶん【電源ユニット】【電源ユニットからの供給ケーブル】【マザーボード】あたりかと。 CPUの可能性ありますでしょうか? とりあえず、購入したドスパラ横浜へ行って、バルクで買った電源ユニットの交換(1年保証付けました)が先決かと考えております。 なにせマザーボードとCPUの交換は実費払いでのテストになり、たいへん面倒なので電源ユニットの交換が検証してみようと思ってます。 【予定】 1)電源ユニットを取り外し、購入店へ交換を依頼。新しい電源ユニットを設置→テスト 2) 1)がダメならマザーボード交換(ただし、原因がCPUであるはずがない・・・と分かってから←面倒なので) 【構成】 ケース:(ATX) CoolerMaster Centurion 5 II M/B: ASUS P7P55D-E CUP:core i 7 870 電源:Abee ZUMAX ZU-750B-KA メモリ:4GB elixir DDR3 (PC3-10660 LC9 2G×2枚) VGA:Palit GeForce GTX 460 768MB OS:Windows 7 Professional 64bit HDD:HITACH 500GB(型番わすれました。最近のもので6000円くらいのもの) ご回答いただけるみなさまにはよくあるトラブルだと思いますが、よろしくお願いします。

  • PC 自作について

    今回初めてpc自作をした初心者ですが、電源がつきません。 お知恵をお貸し下さい。 ケース z12plus MB p8h77-v CPU corei72600 CPUクーラー ets-t40 メモリ. PC 3-12800(DDR3-1600) 電源 玄人志向ss600w/85+ ある程度組み、20-8ピンにpwr sw等を差し起動ボタンを押したのですが起動せずBIOSどころかファンすら回りません。 通電ランプは点灯していました。 確認の為別のPCに同CPU、電源、メモリを付け同ケースのpwr swを付け電源を付けた所、起動が確認されました。 CPUの電源の8ピンや電源の24ピンもちゃんと付いてるのに何故でしょうか? 私的にはマザーボードの初期不良だと睨んでいます。 どうか、ご意見の程お願いします。

  • 自作PCの電源ユニットについて

    初自作で電源が入らなくて困っています。 電源をマザーボードにつなぐと LEDが点灯するのですが 電源ユニットのファンは回りません。 電源ユニットだけをコンセントにつないでも ファンは回らないものなのでしょうか? 他につながなければならないケーブルが つながっていないということですか? どなたかお分かりになるかた宜しくお願いします。

  • 自作PCが立ち上がらなくて困っています

    自作PCを組もうと思いパーツを購入し組み上げ、OSもインストールし、 すべて旨く進みサイドパネルをはめようとしたのですが、歪のせいか 完全にしまらなかったので、ショップにTELLしたところ交換しますと 言うことなので、泣く泣くバラシました。 そして新しいケースのもとでM/B等を組み上げたのですが、全く起動しなくなってしまいました。M/Bの緑のLEDは点灯しているのですが・・・ 配線等は何回も、挿しなおし&確認しました。 M/B→ASUS P5K 電源→ZUMAX ZU-400W VGA→ASUS EB8600GT ご教授よろしくお願いします

  • PCを自作したが電源がすぐ落ちる

    PCデポで自作KITを買って組立てました。 構成 CPU:AMD A4 5300 マザーボード:GIGABYTE GA-F2A55M-HD2 メモリ:CFD W3U1333Q-2G×2枚 ケース:GIGABYTE 2GFP55R DVD:SAMSUNG SH-224BB+S HDD:SEAGATE ST500DM002 現象 組立てて電源ONしたところ一瞬LEDがつきCPUファンと排気口のファンが回ったがすぐに電源が落ちてしまう。 組立てた物をPCデポに持って行き見てもらったら普通に電源が入り起動した。 持ち帰って家のコンセント(壁についてる大元のコンセント)に繋いでみたが電源は入らず上記の現象になる。 家の契約Aが100V/30Aで、このケースについてる電源ユニットが12V-36Aになっているのでこの辺が怪しいのかと? お店の電源で動作した以上、壊れてるとは思えません。 電源ユニットをもっと低い物に変更すれば動くのでしょうか? アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • スキャンカットでキャンパスワークのデータの取り込みができないトラブルについて相談します。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類についても教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう