ソフトテニスの高校進学について考えています

このQ&Aのポイント
  • 中学三年間ソフトテニスを頑張りましたが、戦績はベスト8まででした。
  • 高校でもソフトテニスを続けたいと思っていますが、努力すれば関東や全国に出られるでしょうか。
  • 公立高校でも本気で努力すれば、関東へ行くことは可能なのでしょうか。私立高校でないと勝つことは難しいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトテニス 高校

中学三年間ソフトテニスをしていて、 7月に引退したものです。 自分は3年間、さぼることなく取り組み、 部長になったのですが、 結局市でベスト8までしか行けませんでした。 こんな情けない戦績ですが、 3年間頑張って、ソフトテニスの楽しさを知ったので高校でも続けるつもりです。 質問なのですが、 こんな自分でも努力すれば、 高校で関東、全国に出られるような選手になれるでしょうか。 いく高校はそんなに強くない公立高校ですが、 3年間、本気で努力して、攻めて関東へは行きたいと思っています。 可能でしょうか。 やはり、ジュニアからの経験がないと、難しいのでしょうか。 また、強い私立高校でないと、勝つことは難しいのでしょうか。 出来る限りは頑張るつもりなのですが… 長文すみません、相談に乗って頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○私の知り合いに,中学校からソフトテニスをはじめ,中学校では戦績を残せないまま,高校でがんばって,インターハイに出場した選手がいます。大きな目標をもち,そこに向けて努力していくのはとても良いことだと思います。受験勉強で大変でしょうが,志があるのなら今からでも,暇を見つけて練習をしておく方が良いと思います。 ○数年前から,日本ソフトテニス連盟の選手育成事業がはじまり,U-14・U-17・U-20というように年齢別に,強化一貫教育がスタートしたことで,以前のように,小学校から始めたジュニアの子たちが,中学校で伸び悩み,つぶれて駄目に成ってしまうことが,少なくなってきたことは事実です。それだけ,ジュニアの選手にとっては,育成環境の整備が進んできていると言って良いでしょう。 ○公立と私立の差は,照明施設の有無の差だともいえます。この冬場の時期に,日没のため5時過ぎには練習を切り上げざるを得ない公立と照明を点灯して7時半過ぎまで練習できる私立とは,練習量の差が歴然としています。 ○これらのハンドキャップ゜を克服して行かないと,高校での上位大会進出は望めません。まずは,自分の練習パートナーを見つけることだと思います。よき話し合い相手であり,自分の意志を支えてくれる盟友ですね。 ○夜間の練習には,地域の社会人クラブに参加させてもらうことをおすすめします。現役でバリバリやっている選手も往年の名プレーヤーもいらっしゃると思います。そこで指導を仰ぎ,レベルの高い指導を受けていくことが自分のモチベーションを維持し,上位大会で勝つことを可能にしてくれるでしょう。 ○ご健闘をお祈りしています。

111123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく頑張って、関東、全国で結果を残せるような選手になります!!

その他の回答 (1)

回答No.2

3年間、頑張られたんですね^^ 中学から始めてベスト8、すばらしい結果だと思いますよ。 私自身は中学のときからはじめ、結果出せず^^; 高校でも結果でず^^; ま、私はさておいて・・・ 息子も、4年前中学で初めてテニスに出会い、のめりこんでました^^ 3年の夏は(うちは近畿地区なので)近畿大会に、個人・団体で出ることが出来ました。 練習量は凄かったです。おやも大変でしたが、確実に強くなる息子たちが誇らしかったです。 今は、私立の高校でテニスを続けていますが、先輩方は全国・インターハイの常連で、 地区大会、県大会は、当たり前に優勝されているようですが、中学時代近畿大会にこだわって 目標にしていた息子は、中学テニスと高校テニスの違いに戸惑っていて、いま、目標を見失っています。 何でテニスをしているのか、何のためにしているのか・・・ 中学テニスの方が、仲間と共に勝ち進むと言う目標を着実に達成していたので その快感が忘れられないのだと思います。 今は、ジャンプ前の前屈みの状態・・・と思って見守っているのですが。 うち子のことは、このくらいで^^; 要するに、私は、親の目から見て、関東へ行きたいという強い思いをもって、練習に励み 中学テニスと高校テニスは違う!と言って見失うことなく、監督・コーチに従っていれば 関東大会へ進むことも夢ではないと思います。 あと、動体視力を養う特訓と、筋トレと持久力をつけることは、テニスをする上でもっとも大切ですよ^^ 大きな舞台での試合は、本当に自分自身をも強くしてくれますものね^^ 精神力も鍛えて、関東大会へ、ぜひ出場して、勝ち進んでほしいです^^ 頑張ってくださいね^^

111123
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って、少しでも強い選手になれるよう、 全力で頑張りたいと思います!!

関連するQ&A

  • 高校でソフトテニス

    僕はこの春中学を卒業した高校1年生です。 中学3年間ソフトテニス部に所属していました。 高校に入学してもソフトテニスを続けたかったのですが、僕が入学した高校には硬式テニス部しかなく、軟式はありませんでした。 仕方なく、硬式テニス部に入部しましたが、最近やはりソフトテニスをやりたいという気持ちになってきました。 そこで、高校生で(しかも学校以外で)ソフトテニスを続ける手段はあるのでしょうか? ご提案よろしくお願いします。

  • 高校硬式テニスについて

    子どもが今年から高校生になり硬式テニスを始めました。小学生の頃すこしやっていたので初心者ではないですが初級レベルです。 質問というよりご意見ですが、ジュニアやらITFやらバリバリ出ている子達をかき集めている高校と対戦すると、S1、D1、S2問わず1ゲームも取れないなんてことはザラにあり、正直そういう方々は高校テニスなんてやらんでもいいのでは?と思ってしまいます。 ヒガミととっていただいて結構ですが、初心者や軟式テニスあがりの子たちも団体戦で出てくる高校テニスに、ITFやらジュニア選手権の全国大会にバリバリ出ている子達は高校テニス来ないでくれと思ってしまいます。 皆さんどうですか?

  • ソフトテニスの部活指導

    今春、公立高校から私立高校へかわりました。今の勤務校では、ソフトテニスの顧問をまかされました。ソフトテニス部はむちゃくちゃ強いというわけではないようですが(他の運動部の中には毎年、全国大会やインターハイ出場という部もあります)、生徒は熱心に練習しています。 私自身は少し(硬式)テニスをしていた程度で、ソフトテニスはよくわかりません。せっかく顧問を任されたので、できる範囲では一生懸命やろうと思うのですが、前任者は退職されていて、今までの指導方針とかは聞けません。私自身のやり方でかまわないと言われているのですが、どのような点に気をつければいいか、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 なお、私自身は公立校に勤務していたときは、柔道部or陸上部の顧問を長くやっていました。休みの日に部活動をすることは苦にはなりません。

  • ソフトテニスについて

    私は、現在中3です。 もう引退したのですが、ソフトテニスをしていました。 そこで高校でも続けたいと思い、ソフトテニスのある高校を選びました。 けれど、最近になってすごく不安です(+_+) 私の中学は他校に比べて弱いところで、その中でも私は1番下の番手でとても下手でした。 私が行きたい高校はソフトテニスが強くて近畿大会まで行ってるところです。 練習について行けるのか不安でいずれペアになる人に申し訳ないなとまで考えてしまいます(-_-) でも、私はソフトテニスが好きで続けたいていう思いは強いです。顧問の先生や担任、親にも絶対続けるって言いました。ソフトテニスだけで高校を選んだって言っても過言ではないです。 だから今とっても悩んでいます。 どうしったらいいのか分かりません(T-T) 今から何か筋トレとかしといた方がいいですか?

  • ソフトテニス

    僕は今高3ですが、中学校3年間ソフトテニスをやってました。 高校にソフトテニス部がなかったので、3年間フェンシング部に入部しました。 そこで、大学生になったらサークルでソフトテニスを再びやろうと考えています。 3年間もプレーしてなかったら、絶対なまっていますよね? そういう時どうすればいいでしょうか?

  • ソフトテニスをやっているんですが手首が痛みます

    こんにちは 僕は小学生のころから高校までソフトテニスをやっていたんですが、高校の2年生ぐらいから手首がすごく痛み始め、練習するのがつらいぐらいになってしまいました。高校は痛いまま何とか引退まで乗り切ったんですが、受験勉強などでソフトテニスから1年離れていた今でもたまにテニスをすると痛みます。 痛みはバックを打つ時はなくて主に、フォアを打つ時に痛みます。またどちらかというと差し込まれたボールなどで痛むことが多いです。 スポーツの整体にいったら腱鞘炎と言われ一時的に痛みを和らげるような処置しかしてもらえませんでした。 社会人になってもソフトテニスをずっと続けていきたいのでこの痛みを何とかしたいと思っています。 ソフトテニスをやっていて同じ痛みを経験した方や、スポーツのトレーナーさんなど具体的にどういう処置をすれば次第に痛みはなくなるのか、また和らぐのかなど教えていただけたら嬉しいです

  • 高校進学 

    こんにちは、今月引退したソフトテニス部3年の男です。 僕は、高校に入ったらソフトテニスを辞め硬式テニス部に入りたいと思っています。 でも高校は硬式テニス部の活動が盛ん、又は大会で好成績を残しているところへいきたいのです。 神奈川県の「公立高校」で硬式テニスの活動が盛んな学校、好成績を残している学校があれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 北九州のソフトテニスクラブ

    福岡県北九州市に住んでいる現在中3女子です 今年の夏、ソフトテニス部を引退しました 高校でもソフトテニスがしたいと思っているのですが 私の考えている高校にはソフトテニス部がありません 硬式も考えたのですが、どうしてもソフトテニスがしたいです そこでどなたか高校生の女子でも入れる 福岡県できれば北九州市内の ソフトテニスのクラブチームを教えてください どのようなチームか詳しく教えていただけると幸いです

  • 神奈川県公立高校硬式テニス部について

    神奈川県公立高校男子硬式テニス部で強いところ、 力を入れてるところを教えてください。 私立は、経済的に難しく、(いっぱい強いところがありますが)公立で探しています。 よろしくお願いします。

  • 高校で迷っています。

    高校で迷っています。 私は、将来英語関係の仕事につきたいと思っています。 なので、英語科がある高校を調べたら いけそうなところで、公立も私立も1つずつありました。 ですが、私立はお金がかかるので、公立にしようと思いましたが そこはあまり英語が盛んではない気がしました。。(留学などが1回) 私立はやっぱりお金がかかるので、留学も数回ありました。 それと、もう1つ公立で校舎がすごくきれいな学校があります。 英語科はありませんが、、><; 大学からでもおそくないのであればここでもいいかな。 と思っています。 でもやっぱり、留学したりするほうがいいのかと思って。。 いろいろ迷います>< 英語科に入れば、多少英語は話せるようになりますか? もちろん、自分でもたくさん努力するつもりです! いろんな方の意見を参考にしたいです。 是非、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう