• ベストアンサー

電気回路、Jとは…?

「電流Iを求めよ」 という問題なのですが、 どうやればいいのかがわかりません; Jが出てきたらわからなくなってきてしまいました… 電気回路がわかるかた、教えてください! 明日授業があって、復習&予習しないといけないんです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.2

鳳-テブナンの定理 で一発だと思いますけど。 それでちょっとやってみてください。 タイトルと内容の不一致具合から行くと不安です。 でも、ここで乗り越えられないなら結局後でダメになると思いますので。

kuronukon
質問者

補足

鳳-テブナンの定理… 授業ではまったくやってないとこですね…聞いたこともないです; 調べて、考えて見ます!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

J が出てきて「なにがどう」わからなくなったのですか? 単なる電流源ですよね.

kuronukon
質問者

補足

ループをどうとったら良いのかがわからなくなってしまいました。 E→R1→L→E E→R1→R2→C→E J→C→J という3つのループを取ればいいんでしょうか?