• ベストアンサー

この暗号を解読して下さい。

小4の生徒へ先生が送った手紙の暗号?です。もし解る方がいれば是非教えて下さい。お願いします。  くつそへさざそ  おねたでに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0325
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

今がんばって考えました。そしてわかりました!! 答えは『今年は涼しい夏だね。』です! 解き方:『くつそへさざそおねたでに。』のすべての文字を五十音順の段を二つ分ずらすのです。 例:ア段→ウ段   イ段→エ段   ウ段→オ段   エ段→ア段   オ段→イ段 という風に。すると く→こ つ→と そ→し へ→は さ→す ざ→ず そ→し お→い ね→な た→つ で→だ に。→ね。 になります。 多分あっていると思います^^

nobusa
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 もやもやとしていたものがスッキリと晴れました。 hiro0325さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暗号?の解読をお願いします。

    下の二つが、ゲームでの、暗号なのですが、 どーしても、解読できません。 もし、何かひらめいた方、ご指導お願いします。 1.「2454407.5の日」 ※日にちをあらわしていると思います。  カギカッコの中が暗号文です。 2.「18 8 23 19 4 4 13  5 8 5 19 24」の時間 ※時間をあらわしていると思います。  カギカッコの中が暗号文です。 くだらない質問で申し訳ないですが、 何かヒントとなるようなことでも結構ですので、 宜しくお願いいたします。

  • 暗号解読

    @k kk gntaqr 18842 .....atg x? xxxki.mymtkn この暗号解る方 居ませんか?

  • 暗号の解読

    すみません。とあるゲームの暗号解きで悩んでます。 「矢印を天に向け 鏡の前で考えよ。」 「←としへつこ」 この回答をわかる方教えてください。

  • 暗号解読!

    とあるサイト(動画のタイトルと説明文)で、 6765767611110268858489 と、 9710998105103111117115 という暗号文が記載されてましたが、 ヒントなど一切、ありません。 解読出来る方いたら、何て書いてあるか教えて!

  • この暗号が解読できません。

    そたせりたひくこたにこのたまみはなはそひたとせたくひさせりこまたなこらせにたこらこたらくこなひらたこらたらまなまいはたかつせひ これがその暗号なんですけど、 元の文章がわかりません。 頭のよい方教えてください。

  • お別れの手紙の暗号解読

    お別れの手紙の暗号解読というクイズなのですが 全然わかりません よかったら誰か答えを教えてください http://quiz-tairiku.com/q.cgi?mode=view&no=26

  • 暗号解読お願いします

    暗号解読お願いします D2CAH9SKD8C6DQHA 鍵を握るワードは 心・宝 もしくは 剣・緑 だそうですが、私にはさっぱりΣ(゜д゜;)?? 姉に朝から解いてとメールが来たんですが、私には無理なので、わかる方いたら教えて下さい( ´∀`)/~~ 出来るだけ早く知りたいです(´-ω-`)お願いしますm(_ _)m

  • 文字 暗号 解読

    携帯裏サイトなるものに個人ID(名前)を晒され困っています。 IDは暗号化されているのですが、晒している人には暗号解読ができている為、私の名前を晒しています。私には暗号解読の仕方が分からず晒している人のIDから名前を知る事ができません。 一般的な暗号の様ですが・・・暗号解読のやり方がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ヒントは色々あるようです。 0~9とa~fと言ったら16  ab=171 af=175 01=001  0e=014  19=025  2b=043  3a=058  4d=077  ee=238  f9=249  ff=255 ちなみに .m420364/ が 「♪☆まあたん☆♪」 どうか教えて下さい。  

  • 暗号?解読できる方求む!

    友人に来たメールなのですが、メールの内容が暗号?のようになっていて、内容がわかりません・・・。 内容的には嫌がらせのような感じなのですが、いかんせん解読できないので友人が悩んでいます。 もし解読できる方がいらっしゃればお願いできないでしょうか? よろしくお願いします! 以下が暗号のように思えるメール部分です。 kssy sskkys hamtythk sytkkayk yissnk yckfko

  • 暗号解読のコツについて

    初めまして。 知り合いからもらった暗号クイズを解いている所なんですが、 うまくいかないのでご質問します。 ヒントは「400ページの本」です。本の実物をもらいました。 普通の文芸本で、本文が8ページから399ページまであります。 暗号は次の通りです。 もらった暗号は10個あり、上から順に解くということでした。 17101[0809] 06407[282930] 24612[06070809101136] 20207[4041] 27516[3536] 34509[091011] 06112[2425262728] 06902[0506] 19101[1112] 27314[1213] くれた本以外ノーヒントなので、 文章の中から文字を探す座標だと思うんですが、 (文章を転載するのはマズイので避けます) 本のページ数や文字数から文字を探してみてもさっぱりでした。 降参する前に、悔しいのでもうちょっとがんばりたいと思いまして。 こういう物を解くのが得意な方に、発想のコツというか、 目の付け所などをお聞き出来たらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう