• ベストアンサー

教えて!

将来、電気関係か建築関係に就職したいんですけど大学に行くか専門学校に行くかで迷っています 大学と専門学校どちらが就職に有利になりますか? 大学なら久留米工業大学、九州産業大学 専門学校なら福岡建設専門学校、麻生建築専門学校、九州電気専門学校、熊本YMCA学院 です。 この中だったらどこがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

人の人生に第3者が口出し出来ませんが、専門校なんか2年程度でしょ?例えばコンピュータ世界でもプログラムなんか4年生大学出ても4年くらい使い物にならないのが現状です。他の分野も同じだと思います。そしてこれだけの不況。どっち行っても有利とかありません。あなたが生まれた頃は本当に景気良かったですが、そこまでの回復なんかあり得ないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

今の時代は厳しいですよ。 理系は余り者扱いですから、各学校の就職先を調べてみる事の方が先ではないですか。 私の知り合いなどは、九州のトップの工業系大学に合格しましたが、医学に変更しましたよ。 それぞれの学校の就職先と決定率を見る必要が有ります。各ホームページで出ているでしょう。 もっとも、入学してから真剣に勉強したいと、集計に出てこない人に貴方がなりますヨ。 専門学校なら、必要な資格が取れているのかも重要ではないですか。 だから、国家資格の内容も知らないと、学校に行ったは資格が取れなかったになりかねません。 また、地方では就職は難しいし、他県でも定職に付けるなら有りがたい事です。 でも、建築部門では急に倒産になる会社がまだまだ出て来るのではないですか。 一寸先は闇の時代が、まだまだ暫くは続く事になりそうです。 私も、前の回答者と同じく、大学をお勧めしますが。それは、時間をかけて万全を期するとの考え方からです。 私はスキルの向上の為に、資格試験を九産大で受けましたが、若いのから年寄りまで凄い人数でした。 貴方が将来勉強され、十分な資格と技術を取得して、良い就職が出来る事を願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福岡の福岡大学、福岡工業大学

    福岡の福岡大学、福岡工業大学 西日本工業大学、近畿大学→福岡キャンパス 九州産業大学でしたらどこが就職がいいですかね? 学生に人気な大学はどこですか? それと大学と専門学校のメリットを教えてください! 専門学校に行ったとして途中で違うことを学びたいとなったら終わりですよね… そうなると大学のほうがいいかなと思います。でも~…て感じでなかなか決まりません。 ちなみに大学なら建築か電気関係の学部にいきたいと思っています 専門なら麻生建築専門学校か九州電気専門学校です なんでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです

  • 福岡の近畿大学か九州産業大学、

    福岡の近畿大学か九州産業大学、 麻生建築専門学校 熊本の東海大学か崇城大学 京都の京都建築大学校 いずれも建築関係の学科にいきたいです この中で就職がいいのはどこですか? またやめた方がいい学校はありますか? 変な質問すいません

  • 東海大学と崇城大学

    崇城大学の建築科と東海大学の熊本キャンパス、建築科でしたらどちらがいいですか? 専門学校と大学はどちらがいいと思いますか? 就職で有利な方はどちらだと思いますか? あと電気にも少し興味があり、建築科から電気関係の就職は可能ですか?

  • 自動車関係と電気関係、建築関係でしたらどれが就職したとして長く続けてい

    自動車関係と電気関係、建築関係でしたらどれが就職したとして長く続けていけると思いますか? 待遇や給料面でいい方はどれだと思いますか? 大学に行くつもりで今建築科の高校三年です。建築には興味がないというわけではありませんが好きという訳でもありません。それに建築関係は給料が安いイメージが...笑 でもアパレル関係よりはいいですよね? 行きたい大学は久留米工業大学、京都建築大学校、大阪工業大学、崇城大学、福岡工業大学、第一工業大学です この中だったらここがいい!ここはやめたがいい!などありましたら教えてくださいまた、専門学校いくのと大学いくのはどちらがいいと思いますか? ちなみに京都建築大学校は二年で卒業は出来るのですが、そのまま続けて四年で卒業すれば国立大と同じ学士の資格が貰えるそうです。これはいいと思いますか? 変なん質問ばかりですいません。 回答お願いします。

  • 専門学校の選び方

    熊本在住の高校3年女子です。 整備士になりたくて、学校選びに迷っています。県外に行くつもりはありません。県内の整備士になれる学校は2つあって、九州工科自動車専門学校と熊本工業専門学校というところです。どちらもオープンキャンパスに行きました。皆さんは大学や専門学校を選ぶ時何を基準にどのようにして選んでいますか?アドバイスお願いします。就職的にはどちらもあまり変わらないのかなという感じです。 九州工科 ・歴史がある ・先生が比較的若い、フレンドリー ・街中にある ・校舎が綺麗 ・家から約1時間 ・実習1320単位時間 ・講義664単位時間 熊本工業専門学校 ・先生がおじさん ・九州工科より近い ・板金、塗装の講習がある ・実習1440単位時間 ・講義900単位時間 学校ホームページの基本情報なども見ました。

  • 熊本でおススメのリハビリ専門学校

    理学療法士になるための専門学校(もしくは大学)を探しています。熊本育ちなので地元の学校を受けようと思うのですが、自分は今海外にいるので自力では詳しく調べられません。インターネットでいろいろ情報を集めましたがそれだけでは分からなかったことを教えてください。 自分が分かる熊本の学校は 熊本リハビリテーション学院 西日本リハビリテーション学院 九州中央リハビリテーション学院 熊本保健科学大学理学療法学科 の4校です。 どこの学校を第一志望にすればよいか迷っています。西リハは昔受験したことがあるので学校の雰囲気などシステムのこともわかりますが、他は全く情報を持っていません。 国家資格合格率・カリキュラムの充実度・校内の雰囲気・学費・就職後のコネなど、 すべて踏まえてどこの学校が一番良いか教えてください。

  • 高3です。進路についての相談です。

    私は今高校3年でまもなく受験なのですが、入院していたり体の調子が優れなくてほとんど勉強出来ませんでした。(通院して治療はしています。) 私は浪人しようと思っていたのですが、親が浪人を許してくれず、今の学力で行けるFランク大学か、夜間の大学、専門学校のうちから進路を選ぶことになりました。 志望は大学は情報系か法学系(理系の勉強が特に出来ていないため)を、専門学校は電気系を志望しています。 将来は情報系ならSE、法学系なら地方公務員、電気系なら電気設備関係の仕事を希望しています。 志望している学校は、 大阪学院大学情報学部 第一工業大学情報システム工学科 専修大学法学部夜間 東洋大学法学部イブニングコース 日本電子専門学校電気工学科 です。 このうち、どれを第一希望にしたらいいのでしょうか。 大阪学院大学はネットでの評判があまり良くなく、第一工業大学は消える大学というのに名前が挙げられていました。 専修大学や東洋大学は夜間なのですが、それが就職の時に影響が出るのか心配です。それに、文系の仕事はあまり公務員以外興味がありません。 日本電子専門学校はとてもいい学校だと思ったのですが、やはりネットでの評判が良くなかったり、友人から専門学校行くなら大学行ったほうがいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 九州工業大学と熊本大学

    九州工業大学 情報工学部の電子情報工学科か 熊本大学 工学部の情報電気電子工学科のどちらを受験するかで迷っています もともとは九州工業大学を志望していたんですが、情報工学部のある飯塚キャンパスは すごく田舎にあるということと、工学部だけなので 女子が少なくて嫌だなということから 入試のレベルも高く、工学部以外の学部がある熊本大学はどうかと思い始めたところです 九州工業大学、熊本大学出身の方でアドバイスいただけると嬉しいです 回答よろしくお願いします

  • 危ない大学・消える大学 2013年度版について

    島野清志著 「危ない大学・消える大学 2013」 (P86~P98より抜粋 代ゼミ偏差値及び総定員充足率で各大学の格付けを決定。主要大学のみ) 【SAグループ】私学四天王 ・慶応・早稲田・上智・国際基督教 【A1グループ】一流私大 ・青山学院・明治・立教・中央・学習院・津田塾・東京理科・同志社・立命館・関西学院 【A2グループ】一流私大 ・法政・成城・成蹊・明治学院・南山・関西・西南学院 【Bグループ】準一流私大 ・獨協・國學院・武蔵・芝浦工業・愛知・愛知淑徳・中京・名城・佛教・甲南 【Cグループ】中堅私大の上位 ・北海学園・東北学院・文教・玉川・東京経済・東京都市・東京農業・駒沢・東洋・日本・専修・武蔵野・立正・神奈川・京都産業・龍谷・大阪経済・近畿・広島修道・松山・福岡・立命館アジア太平洋 【Dグループ】中堅私大 ・東海・亜細亜・工学院・拓殖・東京電機・愛知学院・中部・桃山学院・大阪工業・神戸学院・阪南・久留米 【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい。 ・帝京・大東文化・国士舘・明星・和光・関東学院・桜美林・高千穂・大正・東京工科・城西・千葉工業・金沢工業・大谷・追手門学院・摂南・四天王寺・大阪経済法科・大阪産業・大阪商業・帝塚山・九州産業・熊本学園 ※ 本書を読む受験生にはせめてこのクラスの大学までには入ることを切に願っている。千葉工業、明星、国士館、帝京、大東文化、関東学院、追手門学院など一般的な知名度がある大学が含まれるのもここまでである。 【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ ・札幌・札幌学院・流通経済・常盤・上武・白鴎・中央学院・帝京平成・明海・淑徳・聖学院・江戸川・千葉商科・文京学院・目白・多摩・山梨学院・愛知工業・名古屋学院・埼玉工業・東洋学園・桐蔭横浜・横浜商科・西武文理・駿河台・東京国際・静岡産業・京都学園・花園・大阪国際・関西国際・大阪電気通信・帝塚山学院・岡山理科・広島工業・四国・広島経済・徳島文理・九州共立・福岡工業・崇城・日本文理 【Gグループ】定員割れ大学が目立つ ・高崎商科・城西国際・共栄・平成国際・ものつくり・秀明・東京富士・愛知産業・名古屋産業・中部学院・大阪学院・姫路獨協・福山・別府 【Nグループ】危ない大学・消える大学の候補校 ・旭川・道都・青森・ノースアジア・作新学院・関東学園・愛国学園・浦和・日本橋学館・松蔭・愛知文教・名古屋文理・名古屋経済・四日市・大阪成蹊・芦屋・奈良産業・岡山商科・四国学院・高松・福岡国際・九州国際 この本の格付けは妥当ですか?

  • 就職するには?

    文系です。一般に福岡県内の就職希望の場合、 国立の佐賀大学と福大、久留米、九州産業大学ではどちらが有利なんでしょうか? また、福岡県内の評価は、福大>久留米>九州産業ですよね!? (当然、就職は本人の努力次第とは思いますが・・・) センターの点数が低いので国公立合格は無理だと思います。 私大に合格し進学を決めた場合、1ヶ月以上期間がありますが、合格から入学までどのような準備をした方がいいですか?(自宅通学予定です)