• 締切済み

専門学校の選び方

熊本在住の高校3年女子です。 整備士になりたくて、学校選びに迷っています。県外に行くつもりはありません。県内の整備士になれる学校は2つあって、九州工科自動車専門学校と熊本工業専門学校というところです。どちらもオープンキャンパスに行きました。皆さんは大学や専門学校を選ぶ時何を基準にどのようにして選んでいますか?アドバイスお願いします。就職的にはどちらもあまり変わらないのかなという感じです。 九州工科 ・歴史がある ・先生が比較的若い、フレンドリー ・街中にある ・校舎が綺麗 ・家から約1時間 ・実習1320単位時間 ・講義664単位時間 熊本工業専門学校 ・先生がおじさん ・九州工科より近い ・板金、塗装の講習がある ・実習1440単位時間 ・講義900単位時間 学校ホームページの基本情報なども見ました。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

専門学校卒業だけど、まぁ趣味関係とかも絡んだので具体的に就職率がとか気にしなかったけど、コンピュータの学校でしたが、他の学校との違いが入ってから分かりました。結果的に良い学校だったのでよかったのですがね。  どこまで仕事に結びつくか。協力している企業はどうなのか、部活や活動はどしているのか? 資格試験にどこまで有利かということも大切です。  卒業生が就職しているだろう企業に知り合いでもいれば、どちらの生徒さんが頑張ってくれているか、分かれば良いですけどね。あの学校の卒業生は役に立たないという噂があると困るし。  それと、どれだけ続けられるかということも大切です。追加の実習などにお金がかかる事も有るだろうし、私はコンピュータのプログラムを出力する紙が一定の金額で良かったけど、他は出す度にお金がかかるという事もありました。  金銭的な事も参考に考えると良いかもね。

• nekoi
回答No.3

nekoiです。 んー、大学じゃないんでそこはあまり気にしなくていいかも。 よほど危ないのなら話は別ですが。 一番気にしなきゃいけないのは、就職率の方だと思うので。 基本的に専門学校ってよりよいところに就職するために行くわけじゃないですか。 その就職のために在学中に資格を取るわけです。 資格ゲットのためには授業時間数が多い方が有利。 だから熊本工業専門学校の方がいいかな、と思ったんです。 あと、就職が厳しい時期でも先生方が人脈とか口コミとかで必死に仕事を見つけてきてくれた、なんて話もあります。(我が後輩たちの話) そういう意味では先生たちが年上の方が有利かもです。 ちなみにうちの子、工業高校行きました。 工業系は就職率が本当に高い! うちの子はその後進学を選びましたが、就職組も全員受かってましたよ。 ですから投稿者さんも良い道を選ばれたのでは、と思います。 無事資格を得て、将来よきところに就職できるといいですね。

mamamiya417
質問者

お礼

具体例など出してありわかりやすかったです!学費もあまり変わらないので工業専門学校の方がいいかなと気持ちが傾きつつあります。もう少し考えてみます。回答ありがとうございます

• nekoi
回答No.2

私だったら熊本工業専門学校かな。 実習と講義時間数が違いすぎる。 それぞれ100時間以上の差はかなりでかいと思うので、より多く学べる方を選んだ方が良さそうと思います。 あと、通学時間差ですね。 これもまた熊本工業専門学校の方が近いとなると、もう文句なしにこっちかなって思います。

mamamiya417
質問者

補足

補足です。 試験の合格率 工業専門学校は年々下がっていってます。 九州工科はだいたい90%代です。 こういうのも視野に入れた方がいいですか?

回答No.1

お世話様です。 【あまり変わらない】なら 私ならどちらがより好みに合うかで選ぶでしょう!! 1、現実其の一(就職) 専門学校 即就職に直結ですので現実的選考。 具体的に狙っている就職先があればどちらの学校の方がそこに就職状況が善いとか! おじさんの先生の顔が利く!?なら大きなアドバンテージ。 自分のやりたい事はどちらの学校がよりよい環境か!? 2、キャンパスライフ 機動性 通学してバイトしてとか、学生として学校に通い生活していくうえでどちらが過しやすいか、または負担が少ないか!? 男女比率はどうだとか!? 3、現実其の二(学費)これも大きな要素でしょう! 親が面倒見てくれるのか、バイトで負担軽減するのか!? (2、キャンパスライフにも関わりあり) 等々 ってな具合に質問者様の優先順位を考えて選ぶのが良いのではないでしょうか。 どの道先にも述べましたが自分の将来に直結することですのでここでの回答、友達、先生のアドバイス、親のアドバイス等々かんがみて最終的には自分で決断!自分で納得して選ぶことが大事だと思われます。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

mamamiya417
質問者

お礼

もう少しオープンキャンパスに行ってみて自分に合いそうな方を考えてみます。回答ありがとうございます