ネット回線を繋げる方法についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 祖父宅にインターネット回線が無く困っています。週に1~2日、祖父宅に泊まっているため、ネット回線を繋げたいです。
  • 祖父宅でのインターネット使用は主にメールやホームページ閲覧、データ送信です。動画視聴はしないため、回線速度が速いことも重要です。
  • データ通信カードやイーモバイルなどの選択肢がありますが、どれがより安く済むかわかりません。また、ノートPCを使用しているため、どの方法が適しているかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どれが良い? データ通信カード イーモバイルなど

先日、祖母が死んでしまい、 少し痴呆の入って、体もヨボヨボの祖父が1人暮らしになりました。 ずっと1人にさせておくのは心配なので、 週に1~2日程度、祖父宅へ泊まって過ごそうと考えています。 が、祖父宅にはインターネット回線がありません。 私は仕事で、夜に持ち帰った仕事やメールチェックなどをする必要がありますので、 祖父宅で夜にインターネットが出来ないと、困ります。 今まで、自宅では、通常の光ケーブルの有線LANしか使ったことが無いので、 祖父宅でどのようにネットを繋げばいいか、困っています。 祖父宅に有線LANを開通させて、 週に1日程度しか使わないのに、毎月の使用量を払うのも馬鹿らしいので、 (毎月、5000円程度はかかりますよね?) もっと安く済む方法を探しています。 ネットで調べたのですが、 データ通信カード、イーモバイルなどあるようですが、 どれがどういう性能で、 また、私の用途の場合、どれを選択するのが、より安く済むか、解らず、困っています。 どなたかアドバイスいただければ助かります。 ネットでは、主に、メール、ホームページの閲覧、データ送信、などで、 動画を観たりなどの用途はありません。 あまりに回線が遅すぎても、困ります。 使うPCはノートPCです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takuya0615
回答No.2

UQ WIMAXはどうでしょう? 1日(24時間)600円ですよ。(下り最大40Mbps) まだ使用可能なエリアが限られていますので、確認してください。

googoogam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WIMAXのホームページを閲覧してみました。 祖父宅は山間部なので、サービスエリアがかなり際どいところですが、 検討してみます。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.3

>使用量と別に、ADSLモデム&屋内配線というのをレンタルの必要があるのでしょうか? モデムなどの機器はレンタルが一般的です。中にはモデムレンタル代無料のプロバイダもありますよ。 >あと、インターネットに詳しくなくて申し訳ないのですが、別途、プロバイダ契約も新規に必要でしょうか? 通常、So-netとかNiftyとかがプロバイダそのものです。それが、NTTとかイーアクセス、アッカ・ネットワークスといった回線業者の回線を借りてネットに接続できるようにします。 なので、一般的にはプロバイダとの契約を行い、回線業者を意識する必要はありません。 回答としては、普通は別途入会は不要ということです。特に料金の安いイーアクセスやアッカ・ネットワークスはプロバイダ経由でしかやり取りしないので、通常は意識することなんてありませんよ。

• Hiyuki
回答No.1

イーモバイルとかだと基本料金の安いプランがありますが、これって数メガもデータをやりとりするとすぐに3~4000円に跳ね上がります。 なので、もし家電があるのであれば、一番いいのはADSLだと思います。 地域や環境によっても導入できるできないがありますけど、できれば月2000円ぐらいのプラスでいけます。 電話を引いていなくても、3千円台でできますので下手にモバイルタイプのものを使うよりはずっといいと思います。 価格.comから申し込むとキャッシュバックがあるものもあるので、さがしてみてください。 http://kakaku.com/bb/ モバイルタイプがいいという場合はイーモバイルよりもWIMAXのほうがいいかと。 http://www.uqwimax.jp/service/price/price2.html 1日だけ使い放題というプランがあるので、使う日だけというのも可能です。 ただ、これも一日600円なので、5日も使うと3000円になります。

googoogam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど、ADSLは光に比べて、安いのですね。 ネットで検索してみましたが、 使用量と別に、ADSLモデム&屋内配線というのをレンタルの必要があるのでしょうか? あと、インターネットに詳しくなくて申し訳ないのですが、 別途、プロバイダ契約も新規に必要でしょうか?