ネット回線を繋げる方法についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 祖父宅にインターネット回線が無く困っています。週に1~2日、祖父宅に泊まっているため、ネット回線を繋げたいです。
  • 祖父宅でのインターネット使用は主にメールやホームページ閲覧、データ送信です。動画視聴はしないため、回線速度が速いことも重要です。
  • データ通信カードやイーモバイルなどの選択肢がありますが、どれがより安く済むかわかりません。また、ノートPCを使用しているため、どの方法が適しているかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どれが良い? データ通信カード イーモバイルなど

先日、祖母が死んでしまい、 少し痴呆の入って、体もヨボヨボの祖父が1人暮らしになりました。 ずっと1人にさせておくのは心配なので、 週に1~2日程度、祖父宅へ泊まって過ごそうと考えています。 が、祖父宅にはインターネット回線がありません。 私は仕事で、夜に持ち帰った仕事やメールチェックなどをする必要がありますので、 祖父宅で夜にインターネットが出来ないと、困ります。 今まで、自宅では、通常の光ケーブルの有線LANしか使ったことが無いので、 祖父宅でどのようにネットを繋げばいいか、困っています。 祖父宅に有線LANを開通させて、 週に1日程度しか使わないのに、毎月の使用量を払うのも馬鹿らしいので、 (毎月、5000円程度はかかりますよね?) もっと安く済む方法を探しています。 ネットで調べたのですが、 データ通信カード、イーモバイルなどあるようですが、 どれがどういう性能で、 また、私の用途の場合、どれを選択するのが、より安く済むか、解らず、困っています。 どなたかアドバイスいただければ助かります。 ネットでは、主に、メール、ホームページの閲覧、データ送信、などで、 動画を観たりなどの用途はありません。 あまりに回線が遅すぎても、困ります。 使うPCはノートPCです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

UQ WIMAXはどうでしょう? 1日(24時間)600円ですよ。(下り最大40Mbps) まだ使用可能なエリアが限られていますので、確認してください。

googoogam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WIMAXのホームページを閲覧してみました。 祖父宅は山間部なので、サービスエリアがかなり際どいところですが、 検討してみます。

その他の回答 (2)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

>使用量と別に、ADSLモデム&屋内配線というのをレンタルの必要があるのでしょうか? モデムなどの機器はレンタルが一般的です。中にはモデムレンタル代無料のプロバイダもありますよ。 >あと、インターネットに詳しくなくて申し訳ないのですが、別途、プロバイダ契約も新規に必要でしょうか? 通常、So-netとかNiftyとかがプロバイダそのものです。それが、NTTとかイーアクセス、アッカ・ネットワークスといった回線業者の回線を借りてネットに接続できるようにします。 なので、一般的にはプロバイダとの契約を行い、回線業者を意識する必要はありません。 回答としては、普通は別途入会は不要ということです。特に料金の安いイーアクセスやアッカ・ネットワークスはプロバイダ経由でしかやり取りしないので、通常は意識することなんてありませんよ。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

イーモバイルとかだと基本料金の安いプランがありますが、これって数メガもデータをやりとりするとすぐに3~4000円に跳ね上がります。 なので、もし家電があるのであれば、一番いいのはADSLだと思います。 地域や環境によっても導入できるできないがありますけど、できれば月2000円ぐらいのプラスでいけます。 電話を引いていなくても、3千円台でできますので下手にモバイルタイプのものを使うよりはずっといいと思います。 価格.comから申し込むとキャッシュバックがあるものもあるので、さがしてみてください。 http://kakaku.com/bb/ モバイルタイプがいいという場合はイーモバイルよりもWIMAXのほうがいいかと。 http://www.uqwimax.jp/service/price/price2.html 1日だけ使い放題というプランがあるので、使う日だけというのも可能です。 ただ、これも一日600円なので、5日も使うと3000円になります。

googoogam
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど、ADSLは光に比べて、安いのですね。 ネットで検索してみましたが、 使用量と別に、ADSLモデム&屋内配線というのをレンタルの必要があるのでしょうか? あと、インターネットに詳しくなくて申し訳ないのですが、 別途、プロバイダ契約も新規に必要でしょうか?

関連するQ&A

  • データ通信カードについて

    三週間だけ、他県に滞在するのでそこでインターネットを使いたいと思います。 現在は光ファイバーでアパート専用の回線につないでいます。イーサネット方式というものです。滞在先は回線を引いていなくて田舎のほうになります。使用頻度は大体、一日3、4時間程度だと思います。WindowsXPでLavieのノートPCを使っています。 エアエッジのデータ通信カードのレンタルを使おうかと思うのですが、他に必要な機器などありますか? また、それ以外の方法でインターネットに短期間つなげる方法はありませんか?教えてください。初心者なので簡単な方法でできれば安いほうがいいのですが、よろしくお願いします。

  • イーモバイルのデータカードを使用するについて

    引越しに伴いネットをイーモバイルのデータカードにしようかと検討中です。 現在は、ADSLで無線ルーターを使用しています。 PCは2台所有しています。 このルーターはまだ買ったばかりなので、できれば引き続き使用したいのですが。 そこで質問なのですが、このルータを使って複数の(2台)のPCをデータカード使ってネットをすることは可能でしょうか? データカードは、USB端子になっています。 無線ルーターで最近、それに対応している物が出ているのは知っているのですが、現在使用しているのは非対応です。つまりUSBを差し込むことはできません。 自分で考えた方法は、ルーターからはLANケーブールでLAN端子がでています。 それをLAN端子が接続できるアダプタに差し込み、その逆側にはUSB端子のデータカードを差し込む。 つまり、例えばこのアダプタはLAN端子とUSB端子が差し込めるタイプの物と言うことです。 そういったアダプタが存在するかはどうかはわかりませんが、近くのヤ●ダ電機聞いたら「ない」とのことでした。 ネットで検索しても、それらしいものはなかったです。 説明がわかりずらいかもしれませんが、何か方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イーモバイルについて

    初心者なので教えてください。現在、パソコンを持っているのですが居候中の身でして、その家にインターネット回線は無く、しばらく世話になる予定なので、イーモバイルのサイトを見たら、1ヶ月4410円でデータ通信料は使い放題と書かれていました。それはインターネットやり放題でも4410円以上は毎月、費用がかからないという意味でしょうか?最初にパソコンに繋ぐカード?みたいな物を約1万円位で購入しないとならないらしいですが、初期費用はその1万円と毎月4410円だけで電話回線を引かずにネットに繋がるように出来たら助かりますが、この解釈で間違いないでしょうか?他に初期費用も毎月の料金も定額制で、もっと安い会社はありますか?よろしくお願いします。

  • データ通信カード

    仕事で外出先からインターネットに接続するため、ウイルコムのデータ通信カードの利用を考えております。しかしどの料金プランが良いか、どのカードを選択したら良いのか分かりません。また、回線速度はいかがなものでしょうか?ちなみに外での利用時間はおよそ2時間程度です。どなたかご教授下さい。

  • イーモバイルの接続について!

    現在、家では無線LANでPCのインタネットやメールをやっていますが、今度、子どもがアパートで生活開始しますが、そこはインタネットの配線がきているらしく、LAN配線とPCがあればインタネット可能とだけいわれました。来月からの入居なので、どんな配線かもわかりません。そこでPCとLANケーブルを買いに行ったところ、イーモバイルに加入するとPCを値引きしてくれるようです。かなり安くなるので加入したいと思いますが、入居先ではおそらく壁までネット(光ネットのことでしょうか?)の配線がきているので、それにつなぐだけだということは…イーモバイルに加入する必要もないように思うのですが?(なお、インターネットをつかうので月額使用料2000円は払わなければなりません。)この場合、イーモバイルとかに加入しても、入居先ではマンションに接続している回線を使うから、加入する必要はない。つまり、イーモバイルに加入しても意味がないということでしょうか?そもそもイーモバイルが何かということが、あまり理解できてないですが、要はイーモバイル加入によりPCの値引きを受けたいが、回線を使う契約も済ましている場合、どの方法がよいのか?

  • WiMAXとかイーモバイル、データカードというものがよくわかりません。

    4月より転職のために、引越しします。勤務地は関西なのですが、5月より研修のために3ヶ月間東京に行くことになるそうです。一人暮らしのためインターネットは欠かせないのですが、これでは工事を依頼するタイミングを決められません。そんなときに、家電量販店で工事が必要のないインターネットがあることを知りました。WiMAXやデータカードを使えばPCに差し込むだけでどこでもインターネットができるようなので非常に便利だと思うのです。特に、WiMAXだと「業界最速の通信速度」「月額最大4480円」というアピールポイントがあり、工事をして回線を使用する従来のものよりも優れた点が非常に多いようです。まして、どこでもインターネットができるようなので、前述のように東京と関西を行き来することになっても支障がないようです。 しかし、いいことばかりではない気もするのです。どこが、というわけではなく、ただ何となく何かありそうなので・・・。PCやインターネットについて詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご意見をください。

  • データカード(イーモバイル等)を使ったPCの遠隔操作について質問させて

    データカード(イーモバイル等)を使ったPCの遠隔操作について質問させて下さい。 データカード(定額制)を接続したPC(電源は常にON)を離れた所(無人)に置いて、 別な場所のPC(自宅や会社などインターネット回線のある場所)からリモートアクセスしたいとします。 PCの電源は常に入りっぱなしなので、常時接続は可能です。 しかし、無人の場所で常に回線を接続しておくのが心配なので、 コールバック(?)のような形で、 データカードへ電話を掛け切断後→データカードが自動でインターネット回線に接続 →別な場所のPCからリモートアクセス といった方法が可能な仕組みやソフトウェアがあれば教えて下さい。

  • SIMカードによるデータ通信について教えて下さい

    最近格安のSIMカードによるワンコイン(DTI)とか月額700円程度(So_net)のデータ通信が登場していますが、普通のスマホ等の料金システムとどう違うのでしょうか。 当方タブレット(端末のないもの)と使用していないXiのモバイル端末を持っていて、外出時に電車の中とか外出先でネット接続してみたいと思いますが、このSIMによる契約をすれば十分可能なのでしょうか。 ネットはニュースや時刻表、メールを見る程度で、出先なのでたぶん1時間/日も使用しないと思います。 また外出はあまりすることがなく月1~2回程度ですがその外出時に利用したいと思っています。 電話は手持ちの携帯(NET不可)を使用するため必要ありません。 なお、家ではLANによりPCを使っていますので外出以外は必要ないと思います。 モバイルネットはまったく知らないので、回数が少ない場合の格安な利用方法を教えていただければと思います。

  • イーモバイルでインターネット共有 PS3

    質問させてください。 友人宅では固定回線を引けない環境のため、イーモバイルの回線を使用して、PCのインターネット接続の共有で、PS3を有線でインターネットに接続させようと考えております。 色々サイトを回り、同様の方法で設定を行っているのですが、IPアドレスの取得まではすんなり行くのですが、「サーバーへの接続がタイムアウトになりました」と表示され、接続出来ない状況です。 「インターネット接続の共有」→「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」にチェック→「ホームネットワーク接続」→「ローカル エリア接続」の設定は行えております。 IPアドレスの固定、PCやPS3の再起動など色々試しましたが、効果はありませんでした。 イーモバイルとPCでインターネット閲覧は行えておりますし、私の家にPS3を持ち込んだ際は、固定回線での有線接続でインターネットに接続 に問題ないことも確認しております。 何かアドバイスなどいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • データ通信カードのお値段等につきまして

    よろしくお願いします ノートPCでネットをすべく、データ通信カードの利用を検討しています 現時点ではイーモバイルさんを考えています そこでご質問なのですが、パンフレットを見ますと、データ通信カードって高いですよね・・・お値段 データ通信カードを使って屋外屋内でネットする場合、月額使用料の他に、最初に通信カード購入費がかかるのでしょうか? それともレンタルできたりするのでしょうか? 自宅にPCがないド素人なので(今後も自宅に回線を用意することはありません)、おかしな質問かもしれませんが、お教えいただけますと幸いです (イーモバイル以外がいいよ!というアドバイスでも結構です) よろしくお願いいたします