• ベストアンサー

属する文化が理解できないと不幸せ?

自分の属する文化を理解できないと不幸せ? 「自分の埋め込まれている文化を体得していない人は、必ず「疎外感」という虚無感を味わい 、幸せを感じることが出来なくなります」 或る質問に対する回答の一部ですが、この一文が納得いきません。 この回答者の方は、細部は気にせず、大筋で答えを捉えてほしいのかも知れませんが、私はこの一文に共感する方がどれだけいらっしゃるのか気になりました。 どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

通りすがりの者ですが…。 「属する所の文化への理解」 というのは、 「文化」をどのように捉えるかで違いが出るのかな、と思います。 自分は日本に住んでいますが、能や狂言などを理解していなくても、疎外感はありません。 逆に能や狂言に対して造詣が深すぎると、孤独感があったりするかな、 と思います(いわゆる、オタク状態でしょうか)。 「文化」ではなく、 「習慣」などもっと雰囲気や空気的なものであれば、 納得できるかな?と思います。

lala2010
質問者

お礼

私はあなたに共感しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.3

私は共感できますね。 私はロックが好きでしばしばライブに行くわけですが、好んで参加しているのにもかかわらず、周囲の熱狂に溶け込めなず、寂しい気持ちで帰路に着くことがしばしばあります。 音楽自体は好きでも、それで踊ったり叫んだり陶酔したりということが何故かできないのです。

lala2010
質問者

お礼

それわかるような気がしますよ、私は体力ないせいですが。 でも、たまにははじけてみてください。 確か誰かがrockって壊すことだとか何とか言ってたような。 自分の殻を壊して楽しむのもまた新たな楽しみかも♪

• akiko0828
回答No.2

いわゆる「ローマではローマの法に従え」ってことでは? ちょっと違うかな?^^; 例えば日本は本音と建前ってあるけどそれが理解できない外国人は誤解したり苦労するじゃないですか。 どういう質問に対する回答なのかわからないのでピントが合わせにくいですけど。 でもいわんとするところはなんとなくわかるというか共感します。

lala2010
質問者

お礼

郷に入れば郷に従えですね。 ありがとうございました。