• ベストアンサー

西松建設の不思議な和解

西松建設は、中国の強制連行裁判で勝ちましたが、戦時中の保証として2億円あまりの基金を設立しました。 西松建設は中国(香港)で550億円のトンネル工事を受注したとかです。 強制連行はなかったので、「中国人強制連行で和解」という紛らわしい表現では不適切かと思います。 この場合は、どういったタイトルが正しいのでしょうか? 「旧中国人社員遺族へのいったい何の支給なのですか?」

noname#122463
noname#122463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

「西○建設、中国とようやく和解。トンネル工事受注で戦時補償基金2億円設立」かな? >「旧中国人社員遺族へのいったい何の支給なのですか?」 =さぁ~、私にも西○のやる事は理解できませんが、トンネル工事受注の見返りなんじゃないですか? 西○建設は、私も以前に仕事上で多少のお付き合いがありましたが、実に自分本位です。間違いなく本工事の際には発注するからという念書まで差し入れても、平気で裏切るんですから。こちらが念書を盾に抗議すれば、商売だから安い方を選ぶのは当然、と言い切り、その場で念書を破棄する様な所ですからね。全く信用なりません。それに西○は「トンネルに強い」。会社名を西○トンネルに変えれば良い。まぁ、資本主義社会ですから競争が原則なのは解かりますが、西○が大きくなった土台には多くの下請け・孫受け業者の悔し涙が漆喰の様に固まっていると、私は今でもそう信じています。だから、こうゆう「上塗りだけの美談」も平気で出来るんだと思います。

noname#122463
質問者

お礼

”中国人強制連行で和解金”でなく、”工事発注の見返り”のような気? もしますよね。ただ、感情的には、こういうタイトルで日本を海外にさらしてほしくはありませんね~。  他の企業、中国の反日取引に負けないようにしていただきたいものです。日本人の名誉を守っていただきたいですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【小沢一郎 西松建設の巨悪献金事件】 献金していた別のゼネコン4社の名前を教えてください。

    西松迂回献金、他の4社も下請け名義 西松建設の巨額献金事件で、別のゼネコン4社が、下請け業者などを使って、民主党の小沢一郎代表側に献金していた疑いのあることが、関係者の話で明らかになった。 東京地検特捜部は、小沢氏の資金管理団体「陸山会」を捜索した際に、献金額や下請け業者名などを記載した資料を押収。 建設業界からの資金提供や受注調整の実態を解明するために、ゼネコン各社の関係者から11日、一斉に聴取を始めた。  新たに迂回献金疑惑が浮かんだのは、大手ゼネコン3社、準大手1社の4社。 西松建設も含めた5社を合わせた年間の献金額とパーティー券の購入額は、計1億円前後になるという。  関係者によると、文書には、5社の小沢氏側への1年間の献金額一覧や、下請け業者とみられる東北地方の建設業者名などが記載されていた。 西松建設と同様に、名前を表に出さないために、下請け業者名で献金させていたとみられる。  関係者によると、政治資金規正法の改正で1995年以降、企業から政治家への献金は大きく制限されたが、西松側は年間2500万円を献金することで小沢氏側と合意、ダミーの政治団体を使って献金する枠組みを考案したとされる。 このうち1千万円は、下請け業者に工事代金を水増しして支払った上で、水増しした分を小沢氏の政党支部に献金させていた。 他のゼネコン4社も、同様の手法を使って献金した可能性が高いとみられる。 西松建設同様に小沢一郎の巨悪献金をしていた他のゼネコン4社の名前を教えて下さい。

  • 教科書で習う朝鮮人

    関東大震災の放火疑惑 朝鮮人の強制連行 満州は頻繁にドラマや映画で見聞きするのですが、 朝鮮は記憶しません。が、 中国や韓国では戦時の日本人が頻繁に悪辣に描写されると 聞きました。 在日の口からしか語られない、朝鮮人の強制連行は史実でしょうが、 なぜ日本の映像文化はネタにしないのでしょうか?

  • 花岡事件の中国人とは?

    「花岡事件」について、新聞で下記のような報道を目にしました。 http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2007/06/30/20070630010004241.html 「『秋田で花岡事件の慰霊式 中国人生存者や遺族が参列』太平洋戦争末期、強制連行された中国人が劣悪な環境に耐えかねて蜂起した「花岡事件」が起きた秋田県大館市で、事件から62年を迎えた30日、犠牲となった中国人の慰霊式が市主催で開かれた。来日した事件の生存者李体益さん(86)と、犠牲者の遺族4人を含め、約250人が参列。厳かな雰囲気の中、死亡した中国人429人分の名簿が奉納され、全員で黙とうをささげた」 当時、多数の中国人が花岡鉱山で働いていたのは事実なのでしょうが、 教えてGooで過去の質問と回答 花岡事件について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1948358.html を読んでも、花岡鉱山で働いていた中国人が一体どのようにして日本の秋田県に来たのかが分かりません。 「強制連行」と新聞記事では断定的に書いていますが、仮にその通りとすれば 「日本領である関東州の中国人が国家総動員法によって徴用されたのを『強制連行』と誇張表現。ただ、関東州の現地人が日本へ徴用されたなどという話は聞きません。」 「満洲国で徴用された満人(多くが漢民族)が何らかの経緯で海を渡ってきた。そんな話も聞きません。」 「中国各地を占領する日本軍が占領地で住民を「人狩り」して秋田へ送り込んだ。到底事実とは思えません。」 「中国軍の捕虜を日本内地に送り、鉱山で働かせた。一番ありそうですが、中国人捕虜が日本に大量に送られていたという話も聞きません。」 といったことが考えられますが、いずれも変な話です。 一番可能性が高いのは 「満州国や中国本土の日本軍占領地に日本の会社(鹿島組など)の意を受けたタコ部屋手配師が渡り、労務者を集めて花岡へ送り込んだ」 ことではと思いますが、実際はどうだったのでしょう? こうしたことは、明治時代から北海道などの僻地での鉄道建設、鉱山採掘などでごく普通に行なわれていたことと理解しています。戦時中は、タコ部屋といえども軍への召集で日本人のタコ(労務者)が減っていくのは防げませんから、その分を中国人(や朝鮮人)のタコで補ったのでしょうか。

  • 新規分譲地での集会所建設基金??

    100区画あまりの大型分譲地で土地の契約をしました。 分譲地の近くに住んでいまして、造成工事中という 一般向けに公表される前から検討していました。 ハウスメーカーを通じ購入したのですが、当初は仲介手数料もかからないという話だったのですが、契約するころには 『集会所建設基金』という名目で全区画30万円一律とられることを 知りました。 仮契約もおわり、内金も入れた後に正式に重要事項説明にこの費用の記載がありました。(その少し前になんとなくは伺っていました) この分譲地の土地を購入する方は平等にこの30万円を納めるわけなので多少理解はしていますが、当初はなかった費用が途中から発生し、 仲介手数料がかからないという謳い文句に釣られて購入したかのようで 少し不満です。 で、本題の質問なのですが、この『集会所建設基金』というものは 実際に集会所を建設するときのみに使われるものなのでしょうか? 重説には『当社を通じて管理組合に預け入れます』と記載があり、 説明を受けた宅建取引の方も、集会所などを建てる以外の管理費用(貯水池の管理費?)などにも使われるようなニュアンスで説明されていました。 100区画全部売れたとすれば、単純に30万×100で3000万 です。集会所つくるのに3000万円もかかるの?と聞きましたが みなさん一律に収めていただくものなので・・と交わされ、そういうものなんだと自分に言い聞かせましたが・・ 本当にそういうものに使われているのか?売り上げの一部になっていないのか?という疑問と30万円というのが妥当な金額なのかよくわかりません。一般的に大きな分譲地ではよくある話のようですが、 実際のところどうなのかご存知の方教えてください。

  • 新規分譲地での集会所建設基金?

    建築のカテゴリーへ投稿してしまったのでこちらへ投稿させてもらいました、すみません。 100区画あまりの大型分譲地で土地の契約をしました。 分譲地の近くに住んでいまして、造成工事中という 一般向けに公表される前から検討していました。 ハウスメーカーを通じ購入したのですが、当初は仲介手数料もかからないという話だったのですが、契約するころには 『集会所建設基金』という名目で全区画30万円一律とられることを 知りました。 仮契約もおわり、内金も入れた後に正式に重要事項説明にこの費用の記載がありました。(その少し前になんとなくは伺っていました) この分譲地の土地を購入する方は平等にこの30万円を納めるわけなので多少理解はしていますが、当初はなかった費用が途中から発生し、 仲介手数料がかからないという謳い文句に釣られて購入したかのようで 少し不満です。 で、本題の質問なのですが、この『集会所建設基金』というものは 実際に集会所を建設するときのみに使われるものなのでしょうか? 重説には『当社を通じて管理組合に預け入れます』と記載があり、 説明を受けた宅建取引の方も、集会所などを建てる以外の管理費用(貯水池の管理費?)などにも使われるようなニュアンスで説明されていました。 100区画全部売れたとすれば、単純に30万×100で3000万 です。集会所つくるのに3000万円もかかるの?と聞きましたが みなさん一律に収めていただくものなので・・と交わされ、そういうものなんだと自分に言い聞かせましたが・・ 本当にそういうものに使われているのか?売り上げの一部になっていないのか?という疑問と30万円というのが妥当な金額なのかよくわかりません。一般的に大きな分譲地ではよくある話のようですが、 実際のところどうなのかご存知の方教えてください。

  • これいつまでやる気なの?

    ■「慰安婦」日本に矛盾 強制連行「ない」のになぜ「河野談話」? 国連委 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140725/erp14072509150005-n1.htm なんで国連って、こんな戦時中のどうでもいい話をいつまでもやってるの? そもそもパレスチナ紛争や、ナイジェリアの少女拉致や、中国の人身売買の方が重要なのでは?

  • 和解金請求事件で訴えられました

    (経緯) H19年に債務整理をし3社に対し2社は完済したのですが、1社(サラ金)は残債8万程度残したところでH24に払えなくなっていました。連絡もないまま、又こちらから連絡も怖くてできずいたところ先日 訴状が届きました。元金はH24年の支払い中に2回約束を怠ったとして利息が発生し15万円が元金との事。司法に頼るお金はないので自分で答弁書を作成し、争うつもりはないが遅延損害金が発生した時期等知らない部分はある、と認めますにはチェック入れずに送付。分割を希望しました。 すると数日前に原告から電話が来て、分割はやむを得ないけど遅延損害金が現時点で8万ほどついて23万程になっているから、先ずは初回に多めに入れられないか?と言われました。 私は現状は難しい、と伝え相手も一応やるだけやってみて今月中に電話下さいと終話に。 私は今介護もあり仕事も週3日、午前中だけの仕事なので初回に2万円、以降は月1万円の和解案を出したのですが、それは将来的な事を考えた上でのギリギリの額で、ましては初回8万など到底無理な状況です。誰かに借りたのでは本末転倒なので実際無理なのです。 そこで皆さんに伺いたいのが (1)数日内に先方に連絡をしなければなりませんが、  どういった形で伝えたらよいか、威圧感のあまりできもしない約束を口走ったり冷静さを失いそうで 怖いです。何かアドバイス頂けませんか? (2)話し合いがまとまらず一回目の口頭弁論を迎える場合(当日は遠方で擬制陳述を希望しています)もう即座に強制執行など判決がおりてしまうものなのでしょうか? (3)無理をしてでも弁護士などプロの方にお願いしなければならない案件だと思われますか? (4)もし和解してもらえるとして、金額はやはり相手の言われるままの23万で妥協するしか ないでしょうか? 長々すみません。お力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 韓国政府は何故、在日の救済帰国事業に注力しないのか

     こちらへの書き込みは久々となります。  以前から疑問に思っているのですが、韓国政府は何故、在日韓国人の救済帰国事業に注力しようとしないのか、腑に落ちないものがあります。我が国の場合、中国残留孤児とシベリア抑留の人達の帰国事業に注力したりしましたが、韓国政府はこれと同じような事をやらないのはおかしい・・・と思えてなりません。戦前・戦時中に旧日本軍によって強制連行された在日第一世代の人達の分だけでも、帰国の補助をすべきはず・・・。日韓基本条約を一旦廃止にするか改正なりして、帰国事業がスムーズにやれるようにできないものか・・・。  先に、これと同じ内容をヤフー知恵袋にて投稿しましたが、「強制連行など、丁稚上げだ」とか「強制連行されたのはわずかな比率であり、在日第一世代の多くは皆、兵役を免れたいがために密入国してきた連中であり、第二・第三世代はその末裔でしかない」といった回答が返ってきました。が、私はどちらを信じたらいいか分からなくなっています(多分、嫌韓連中による悪辣なるプロパガンダでしょうけど)。

  • 西松建設事件について

    宜しくお願いいたします。新聞報道で 連日小沢党首の秘書が東北方面での談合を仕切って裏金を獲得していたそうですが、業者や役人は逮捕されているのでしょうか。もうすぐ第一秘書が控訴されると思うのですが…

  • 従軍慰安婦強制連行のホンモノの証拠は?

    先日、戦時の中国人補償請求が最高裁で棄却されましたが、この件を 韓国の新聞では ・日本の最高裁、慰安婦の強制連行・暴行被害を認定 http://www.chosunonline.com/article/20070428000011 >日本軍による「従軍慰安婦」強制連行を認める主旨の判決を下した。 と報じています。 しかし、判決の認定事実は、軍による組織的な犯罪でなく、日本軍兵士の 個人犯罪についてのものでしかありません。 また、先日の米議会公聴会で3人のうち唯一「日本軍に連行された」と 証言したオランダ人の件も、実際は末端兵士の犯罪で、しかもこの兵士は 戦犯として処刑されてるそうです。 ・「慰安婦」決議案のトリックーーオランダ女性の背景から http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/131397/ 韓国などが主張するように、軍による狭義の強制性を示すはっきりとした 証拠、証言はあるんでしょうか? 具体的な例をご存知の方がおられたら、ぜひご紹介ください。