• ベストアンサー

マイクを使うには、どうすればいいのでしょうか?

マイク付ヘッドホンを買ってみたのですが、一度、本体にとりつけてみましたら音も聞こえませんし、マイクも使えません。。。 で、ディスプレイをよくみましたら、ヘッドホンコネクタはついてて、それに差し込んでみましたら、音は聞こえたのですが、マイクコネクタはついていないのでもちろんマイクの機能は使えませんでした。。。 マイクも使いたいのですが、それにはマイクコネクタもついてるディスプレイとかを買わないといけないのでしょうか? もしくは他に必要な機器や特殊なやり方があるのでしょうか? きっとちんぷんかんぷんな質問をしてるのでしょうが何からしていいのか…(-_-;)すみません ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します_(. _ .)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.5

結構大変のようですね。 ボリュームコントロールでマイクの音量は見てみましたか? マイク(Microphone)の項目がはじめからなければ、 ボリュームコントロール→オプション→プロパティ →表示するコントロールで、 マイクを出しましょう。そこで音量を最大にして マイクに向かって声を出し音が返ってくるか確認してみてください。 ボリュームコントロールはコンパネ→サウンドと・・・ →音量→詳細設定から出せると思います。 ディスプレイにいってる音声ケーブルを抜くのは正解です。 あと少しだと思うのでがんばってください。

milmake
質問者

お礼

色々やってみましたが、どうやら差込口に問題があるようです。全然音が出ないので、「もしや接触の問題では?」と思い、差込口の所にさしたジャックをぐるぐる回したりしてみましたら、音がかすかですが聞こえたりもしました! 買った当時から使ってなかった差込口だったので、中にホコリとかがつまってるのかもしれません。 改めて掃除してから試してみます。原因もしぼれてきたので、あとは自分で出来そうです。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#208568
noname#208568
回答No.4

#2です。 ヘッドホン&マイクの2本のジャックは、グリーン(ヘッドホン)とピンク(マイク)になっていると思います。  本体の方の差込もグリーンとピンクがあるはずです。 グリーンは、ディスプレイの方に接続されていないでしょうか?  もしそうであれば、グリーンを抜いてヘッドホン&マイクの2本のジャックを差してみてください。  後、マイクは、XP標準のサウンドレコーダーを使って(赤いボタンをクリック)声をだしてみてください。ヘッドホンから声が聞こえたらOKです。  マイクは繋いだだけでは音はしません。

milmake
質問者

補足

>グリーンを抜いてヘッドホン&マイクの >2本のジャックを差してみてください。 今一度、やってサウンドレコーダーで録音を試みたのですが、やはり駄目みたいです(;_; あと、ちょっと書き忘れがありましたので書きますと、まずディスプレイの太いケーブルが本体の裏の大きい差込口についているのですが、そのすぐ下にヘッドホン(グリーンのジャック)用の差込口がついていて、そこには、普段は太いディスプレイのケーブルにくっついている細い(ヘッドホンマークがついた)グリーンのジャックが差し込まれています。 (なんでそんなのがついているのか私にはさっぱりです^_^;) なので、買ってきたマイク&ヘッドホンの2本のジャックをとりつけた時は、ディスプレイのケーブルに一緒にくっついてるグリーンのジャックをまず本体裏の差込口からはずして、ヘッドホンのジャックを取り付けてみました。 マイクのジャックはヘッドホン用の差込口の2個下にあるので、そこに差し込みました。 私のした作業は以上のような感じです 思った以上に難題なので困っています^_^;

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.3

ちなみにそのヘッドホンにはケーブルが2本ついてますか? それとPC側にさすと音が聞こえなくなるのは ディスプレイ側でなるようにしてる(なっている)からだと思います。 自作PCの前面・背面コネクタでもそうですがたいていは 同時に1つしか鳴らせないはずですので。

milmake
質問者

補足

そうです! マイクとセットになったる商品なので、マイク用とヘッドホン用で二本ケーブルがついています。 >ディスプレイ側でなるようにしてる(なっている)からだと思います。 ディスプレイにヘッドホンのケーブルをつけて音は聞こえますので、そうなってるのかもしれません! となるとPC本体側にケーブルをさして音がなるようにすればいいわけですね?! 立て続けですみませんがm(__)m何か設定を変えればいいのでしょうか? よろしくお願いします

noname#208568
noname#208568
回答No.2

コントロールパネル→サウンドのディバイス→詳細ボリュームコントロール・・でマイクのミュートにチェックがはいってませんか? もし、入っていればチェックをはずして下さい。

milmake
質問者

補足

コントロールパネルでみてみたのですが、マイクのミュートにはチェックは入っていませんでした…(;_;

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

メーカーも機種も判らないので確実な事が言えませんが、 パソコン本体の背面に「マイク端子」や「イヤホン端子」がありませんか? 機種によっては本体前面にあることがあります

milmake
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました 機種名!失礼しましたm(__)m 機種名はvaio PCV-RX50というものです。 ディスプレイはソニートリニトロンカラーコンピューターディスプレイHMD-H200です。 パソコン本体にはマイクとヘッドホンのコネクタはついているのですが、ここに差し込んでも何も聞こえませんし、音声の入力が出来ないでいます。 何か方法があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヘッドホンマイクの接続について

    ヘッドホンにマイクがくっついているやつの接続についてなんですが,PC本体に赤と黒のプラグ?を接続しても音がヘッドホンに聞こえないんです。 PCの画面(ディスプレイ)にはヘッドホンだけの接続のしかなくて そこにヘッドホンの方を接続すれば聞こえるんですが・・・。 マイクとヘッドホン両方使いたいんですけど どうすれば本体に2つのプラグ接続して聞こえる+マイク使えるようになれますか??

  • マイクがいきなり使えなくなった・・・

    今まで普通にヘッドフォンマイクをつかっていたのですが、 突然ぷっつり音が入らなくなってしまいました。 多分、パソコン本体が悪いのだと思うのですが、 どうしてこうなってしまったんでしょうか・・・。 聴くことは出来ます。 マイクの方だけが使えないんです。

  • ヘッドセットでマイクの音を同時に聞きたい

    英語の音読練習をするためにPCヘッドセット用ヘッドセットを購入しました。 具体的にはPCに取り込んだ英文CDデータをヘッドホンで聞きながら同時に自分で発音した声をマイクで拾ってヘッドホンで聞けたらと思います。 購入の際店員に確認したところ、パソコンの設定でマイクで取り込んだ音を同時にヘッドホンで聞くことは可能ということでしたが、設定の仕方がわかりません。 PCのOSはデスクトップのXPです。ヘッドセットはELCOMのHS67BKです。 ボリュームコントロールのマイクのところは再生も録音も有効にしました。 コネクタもヘッドホンコネクタ、マイクコネクタをそれぞれの端子があるのできちんといれてあります。録音ソフトではマイクの音を録音できるのですがそれ以外ではマイクの音をきけません。 他になにか設定があるのでしょうか?素人で実際に可能なのかもわかりません。よろしくお願いします。

  • マイク付きヘッドホンの取り付け方について

    PC初心者です。PCカメラでチャットをしようと思いマイク付きヘッドホンとカメラがセットになっているものを購入しました。そのヘッドホンのコードの先端にヘッドホン用とマイク用のものとあわせて二つの端子があります。ところが、私のPCのディスプレイにはヘッドホンの差込口しかありません。そこにヘッドホンの端子をさし込むとヘッドホンは使えます。しかしマイクはもちろんつかえません。そこであちこち見てみるとPCの後ろにマイクの差込口とヘッドホンの差込口が見つかました。そこにマイクとヘッドホンの端子をそれぞれ差し込みましたが、今度はマイクは使えますがヘッドホンが使えません。もはや、マイクの差込口はPCの後ろの方に差し込み、ヘッドホンはディスプレイの差込口に差し込む方法しかないのでしょうか。しかしこれではどちらか一方に延長コードをつけなければ届かない位置にあります。なにか他に方法はありませんか?そもそも、プラグの差し込み方から間違っているのでしょうか?初歩的な質問ですがおねがいします。

  • IBMThinkpad535において、マイクを使いたいが内臓マイクしかしようできない

    IBMThinkpad535において、マイクを使いたいが内臓マイクしかしようできない。 メッセンジャーとかでヘッドホンマイクを使用しようと思うのですが、音は聞き取れるのですが、マイク機能が働きません。したがってマイクプラグをはずし、内臓マイクの機能を使用するしかないのです。どなたか、解決方法を知っている方教えてください。

  • ヘッドフォンマイクが使えず、本体内蔵マイクしかだめ!

    OSはXP。PCはオーダーメイドPCのマウスコンピュータジャパンのノート型。ヘッドフォンマイクはロジテックのQV-60HSです。 このヘッドフォンマイクは、PC本体のそれぞれの差込口にジャックをさせば使えるとのことでした。 ところが、マイクだけが幾らサウンドコントローラーの設定などあらゆることをしても録音ができません。 ヘッドフォンの方のマイクを指さずに、録音すると本体に内蔵されているマイクでは録音できます。 但し、この場合ファンの音がノイズになります。 本体のマイクではなく、ヘッドフォンマイクを活かすにはどうしたら良いのでしょうか? どうしたら良いでしょうか?

  • マイク

    ノートパソコンにヘッドセットをつけたのですがヘッドホンからハードディスクが回転する音のようなものが時折聞こえて大変うるさく使えないのですがどこかの設定で消せるのでしょうか マイクのボリュウムは変えても変わりませんでした マイクのプラグを抜くと消えるのでマイクが関係してるかなとは思いますが パソコン本体には内臓マイクはありません

  • マイク付ヘッドフォンの検査

    壊れていないのが前提で質問します。 FMV-L20CRを購入しました。 ヘッドフォンからは音が聞こえるのですが、どうやらマイクから音が出ないようなのです。 ほかのヘッドフォンに変えてみてもどうようです。 どこかにチェックする機能があったような気もするのですが。 また、何か対策はありますか?教えてください。

  • マイクはどこにあるのでしょうか・・・

    デスクトップのPCを使用しています。 ディスプレイはMITSUBISHIのDiamondcrysta RDT1711S それと本体(箱型で、足元に置いています。)、スピーカー、ウェブカムしか接続していません。 この状態で、音声チャットやビデオチャットが可能です。 マイクの付いたヘッドフォンを持っていますが、つながずに会話ができます。 マイクはどこにあるのでしょうか・・・。

  • PCから音が出ない・マイクを認識するものの使えない

    PCから音が出なくて困ってます ディスプレイ接続では音は出ます(マイクは使えない) ディスプレイを使えばいいのですが、ディスプレイにマイク端子は無いのでマイクが使えません(ゲームで使用したいため絶対) そこでPCの端子に接続するものの使えず、案の定であります ちなみにエレコムの変換機を使ってスマホ用のイヤホンを繋いでいます。 (認識はするので不良品では無さそうです) 機器を買い替える必要があるならそうします。 (自作PCで使用しております)

専門家に質問してみよう