• ベストアンサー

辞めそうな雰囲気

会社内にて、1人の同僚社員がいるとします。 この社員の行動に対し、上司の立場から、または同僚の立場から見て、 「この人は欝病なのかな、もう会社を辞める気なのかな?」と思う時って どんな時がありますか?。 ・病気を理由に会社を休みがち ・遅刻が多い(転職活動をしてるかも) ・日中ずっと覇気がない ・業務日報など提出物がこなくなる ・飲み会など社内行事にこない ・・など 参考に教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私個人の考えでは「忙しい時期に有給を取る」がメッセージかと。 自分が辞める時は、一番ダメージが出る時期・時間を見計らって 後ろ足で砂掛けて辞めますので。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

ご質問に挙げた内容は、転職の兆候としてはあまり関連性がありません。 「休みがち」「遅刻がち」「元気がない」等=全て「転職」とも言い切れませんが、 個人的な経験で一番多かったのは「服装」。 常にスーツ着用なら別ですが、服装自由で普段カジュアルな人が、 急にスーツを着出したりすると「もしや面接!?」だと思われたりします。

ruppina0807
質問者

お礼

皆様有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

病的な人は貴方が挙げたことである程度分かると思います。 でも、普通の人は全く分からにと思いますよ。 転職活動が、ばれたらクビですからね。 普段通りに仕事をこなしておりますし、土日に面接する会社もありますからね。 ただ、前兆としてはいつもうるさい人が急に言わなくなったとか、ある時期に休むと転職活動をしている 可能性があります。 でも、今の人で転職を考えていない人ってどれくらい居ますかね。 その人が必要なら普段から重要な仕事させたり、コミュニケーションを取って辞めないようにするのが先ではないでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.2

自分の立場から働きかけてみた時の跳ね返ってくる感じには伝わる部分があるよね。 伝わってこないという現実も一つの伝わり方。 鬱とか、辞める辞めないという個人的な部分には迂闊に切り込めない。 ただ、今までと違うとか、明らかにしんどそうな状態や変化が見えたとして。 それに対して今の自分の立ち位置からの働きかけであり、声掛けであり。 その同僚としてのコンタクトに対しての本人の対応だよね。 その際に相手の心が閉じていたり、塞ぎこんでいるような部分を感じるなら。 それは同僚としても見過ごせない部分なんだと思うよ。 だから直ぐにどうこう出来る問題ではなくても。 小さな声掛けだったり、気にしてあげる事が支えになる事も有るからね☆

回答No.1

・誰とも喋ろうとしない ・笑顔がまったくない ・目の前の電話鳴ってるのに出る気配すらない ・無断欠勤 こんなとこですかね。

関連するQ&A

  • 会社の雰囲気についていけない

    5年間働いた会社が倒産し、現在の会社に転職し、3ヶ月がたちました。 職種は事務職です。 大した資格もない私を雇ってくれて感謝しているのですが、 会社の雰囲気についていけず困っています。 社内の多くの人が「会社大好き」「会社の仲間大好き」なんです。 平日休みなので、友人と休みが合わないということもあると思うのですが、 休みの日も会社の人達と遊び、恋人も社内恋愛がほとんどだそうです。 休みの日でも、「今日予定なかったんで、来ちゃいましたー!」と言って 意味もなく会社に来たりします。 仕事が終わっていてもだらだらと社内にいて、定時が18時のところ、 23時過ぎまで残っているのだそうです(残業代は出ない)。 私は仕事は仕事と割り切っているので、仕事が終わらない時以外は 定時で帰っています。 定時で帰る私に対して文句を言う人はいないのですが、 「仕事に対して冷めている人」と思われています。 そして年に何回もある会社全体での飲み会では、 営業所ごとに「出し物」をするんですが、ミニのセーラー服を着て おニャンコを踊ったり、浴衣の裾をまくって踊ったり、 私がいる営業所も、ノースリーブにテニスのスコートをはいてチアガールを やりました…。 それを男性社員が見て喜んだりしているんです。 喜んでいる男性社員を見て女性社員も喜んでいて…。 これってセクハラなんじゃないの?って思いますが、 女性社員みんな心の底から楽しんでやっているようなんです。 この出し物の練習をするために、朝練習や夜練習があって、終電を 逃すくらい遅くまで残って練習したりしています(タクシー代は自腹)。 飲みの席でも、誰も会社の悪口を言いませんし、誰かの悪口を 言ってる人もいません。 みんなすごく「いい子」なんです。気持ち悪いくらい。 同僚がいい仕事したらみんなで拍手喝采、感激で泣き出す子までいます。 気持ち悪い会社に入っちゃったな~と思うのですが こんな会社普通にあるんですか? ついていけない私はどうすればいいんでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 良い業務日報の書き方

    今年から社会人になった者です。 毎日、業務日報を書いて提出しているのですが、日報について指摘を受けます。 これはただの業務説明書や日記と言われたり 、~思いました、~わかりました、での文末について指摘を受けました。 しかし、ただ今日行った業務を時間ごとに書き綴り、注意点などを書いても 説明書きということでNGでした。 ネットで、日報の書き方を見ましたが、本を読むや見る立場から書く 数字を入れるなどと書かれているだけでよくわかりません。 結局、何をもって良いと判断できるのか理解できていません。 会社の風土や見る者によって、意見が変わると思われるかもしれませんが 良い日報の書き方についてよい文末の締めについて等 知ってることがあれば教えて頂きたいです。 ※テンプレートは、業務内容と感想と記入する書式です

  • 時間外手当不払いを証明するため、業務日報を持ち出してもよいか?

    タイムカードを使用していない会社で、時間外手当の不払いを証明するためには、労働時間を証明できるものが必要です。例えば、作業内容と時間を記録した業務日報がある場合は、それが一番有力な証拠となります。 ここで、時間外手当の未払いについて訴訟を起こし、この業務日報のコピーを証拠として提出した場合、業務日報のコピーを持ち出したことについて会社から逆に訴訟を起こされた場合、勝ち目はありますでしょうか? ちなみに、ここでいう業務日報とは、社員一人一人が個別に管理しているもので、1日の終わりに時間と作業内容を記録→上司に提出→上司から印が押され、戻ってくる→社員が保管、という形態のものとします。 また、会社側で特に社外秘としての指定はしていないものとします。(ちなみに、社外秘としていた場合はどうでしょうか)

  • 労働問題:欠勤の基準とは?

    営業部に所属しており、毎日退出時に業務日報を提出することが義務付けられています。 先日会議の際に社長から、この業務日報の提出が徹底されていない社員がいるので、必ず毎日・全員提出するようにとの叱責がありました。 ここまでは普通の話なのですが、今後提出を怠った場合、欠勤扱いにすると言われました。 あまりにも極端な話だと思うのですが、これは違法ではないのでしょうか?

  • 社内の雰囲気を変えるには?

    長文失礼します。 お聞きしたいのは、以下の二点です。 (1)社内の雰囲気を変えるには? (2)仕事に対する意識を高めるには? 社長が数年前会社を立ち上げ、その際にその仕事をする上で必要な知識などを持ってる人を誘い2人体制でスタートした。 少しずつ会社は大きくなりその後、社員を1人、バイトを2人追加。 しかし全く知識のない人を一から教え育てる時間がないため、元同僚を誘い何とか業務は回せていた。 ただ問題なのは、社長以外すべて女性で今となっては馴れ合いが生じ影響が。 社長の言うことも聞かない始末なようで。 (女性陣の言い分も分かる) そんな中、私(男)がその会社に行くことになり、バイトの一人が予告なく解雇された。 それに激怒した他の女性陣は徒党を組んで社内は冷戦状態に…。 社長としては、仕事の取り組みをもう少し考えて動いてほしいだけ。(遊び場じゃない) そんな社内をどうにかする方法はありませんでしょうか? 何でも構いません。 宜しくお願いします!

  • 会社の雰囲気

    現在、試用期間中として働いています。 期間終了後は正社員として採用予定なのですが、どうも雰囲気が合わない感じがします。 会社の情報 ・名古屋に本社があり、社長はほとんど名古屋 ・東京支社は女性の先輩(経理や総務も)が取り仕切る ・女性は私と先輩のみ ・名古屋を含め営業は男性のみ 会社の行事は絶対参加(飲み会含む)、毎日怒鳴り声が聞こえて来ます。 怒っている最中は“お前”や、酷い時だと“てめぇ”と呼ばれます。 ミスをしたら注意されるのは当たり前ですが、最低1時間も言われます。 皆さんは、どう思われますか? 今の会社には失礼に当たりますが、どうにかして次を探そうかと悩んでいます。 私が甘いのでしょうか…

  • 体と雰囲気

    こんにちは。20代女性です。   先日同僚との飲み会があったのですが、そこで同僚の男性に、 「A(私)はエロいよね。体ってゆーか、雰囲気ってゆーか・・」 と言われました。 私の体型はほんとの「標準」体型です。 細いわけでもなくすごく太っているわけでもなく、ぶっちゃけ胸だってありません。顔も一般的に言う「普通」です。 服装も露出してるわけでもなく、その飲み会の時の服装も会社の制服でした。 こんな私なのでどこもエロくなんかないと思うのですが・・。 エロい雰囲気ってどうゆう雰囲気ですか?

  • 社内の雰囲気

    皆さんの会社は報連相しっかりやられてますか?作業進捗や事故報告…。今年の夏は暑く体調を崩す方も多いのではないでしょうか?うっかりミス、ぼんミスも…ミスは受け入れ反省しなければなりませんが、いちいち報告書書いて提出するまでもないと思います。むしろ、その方を雇っている会社って…疑問に思います。自分にはあまり関係ない話しですが、社内の雰囲気がおかしくなってきています。業界柄、派遣さんまで使う会社におります。皆さんの会社はどうでしょうか?自分は転職を考え、就活中です。

  • 私は、社内のダメ人間ですか?

    私は、某会社で労務管理を行っています。内容は各現場へ、社員を配置する業務を行っています。 出勤日数の多い社員とまったく出勤させない社員とのギャップがすごいと同僚社員に注意したところ 改善するどころか馬鹿者扱いです。出勤できない社員からは苦情が多発している事を伝えましたが 別にどうでもよいとの回答でしたので社長に相談したところ彼ら同僚社員のシフトは、ほとんどなくなりました。また社内であることないことわたしを中傷する行為を行っていたので当たり前かと思います。公平中立的な立場でなければと思っています。少しやりすぎでしょうか私は人間失格でしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 彼との生活習慣の違い。 結婚する予定の彼がいます

    彼との生活習慣の違い。 来年結婚する予定の彼がいます。 ただ私と彼とでは生活スタイルがまるで違います。 彼→9時から17時もしくは18時に仕事が終わる管理職 残業はほぼなく、私より15個年上 私→8か月前に広告業界に転職 フレックス制の職場で広告業界である。 しかし 部署によっては終電になったりMTGや社内飲みや接待が多い会社である。 私は転職したばかりなので、引継ぎや業務を覚えたりなど、業務時間は長い。 仕事自体は好きであり、仕事人間的な部分もある。 同じ職場の女性は業務過多や不規則で体を壊している人も多い。 それでも私は社内飲みを断ったり、1次会で帰ったり、土日は3食彼のためにご飯を作ったりしています。 しかし平日は彼の方が早く帰り、彼も結婚してからも自分で料理を作ったり、牛丼などを食べたり する生活をするのかと思うと。私に業務改善やそれが出来なければ転職も視野に入れてほしいといわれました。(正社員でもっと勤務時間の短いものを希望しています。) 彼の言いたいことも分かります。 実際に夜の仕事は生産性は良くないですし、 同僚とご飯を食べに行ったあと、また仕事を続けることもあります。 ちなみに残業代は出ない会社です。 ただ正社員の仕事をやめるわけにも行かないので、 私なりに業務改善したり、同じ会社でも早く帰っている人もいるので その人を見習おうとしています。 ただこの彼との習慣の違いは結婚するとさらに広がりそうな気がして 不安です 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう