30歳以上の採用条件

このQ&Aのポイント
  • 35歳以上の採用条件について知りたい
  • 現在30代後半で転職活動をしているが、不採用になることが多い
  • 自分の態度や経歴を心配される理由があるのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳以上の採用条件

現在とある会社に勤めていますが、裏ではこっそりと 転職活動をしています。 技術職(エンジニア)として10年近くになります。 ネットで職歴を掲載して、書面選考はとおり、1次面接にまで 行ったのですが、そこで不採用となりました。 応募先企業では、客先に出向いてそこで問題や改善ポイントを発見し、 改善の提案や、自社に仕事を生み出す動きを望んでいたようです。 しかし自分の態度や経歴から、ちょっと心配、という不採用の理由を 頂くことができました。 私は30台後半ですが、恥ずかしながら改善の提案や、人を配置するような 管理業務はやったことがありませんでした。 30代後半になると、大体の企業様は、 同様の選考基準となるでしょうか?。 ご意見を頂ければ幸いです。 それが嫌というわけではないですが、自分の状況に危機感を抱くようになりました。 今後、数社の面接が控えており、自分の意識については整理したいと思っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  30代後半となれば、大企業でも管理職昇進が出てくる年齢です。中堅の中途採用をするわけですから、将来会社を担ってくれる人材を思うのは当然です。だから、技術もそうですが、人を使っていけるか、管理能力なども選考の対象となるでしょう。  転職後も、最初は一担当者からのスタートでしょうが、数年後は管理職になれそうな人が欲しいハズです。何がなんでもゼネラリストの必要はないと思いますので、人の管理は苦手であるが素晴らしい技術の持ち主であるとか、何か埋め合わせるものがあればいいと思います。

citybomber2010
質問者

お礼

有難うございます。現状、管理職としては足りないかもしれませんが、 現状埋め合わせできるもので活躍しつつ、それを目指せればと思います。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.2

就職というのは求職者と企業とのマッチングです。 就職できるかどうかは、企業が求めている人材かどうかで決まります。 ですから不採用でも人格否定までされているわけではありません。 就職するには自分のような人材を求めている企業を探すしかありません。 ただし今の状況では50社でも100社でも受けなければ見つからないでしょう。 さらに今の会社よりも条件の良い会社に入れる可能性は絶望的に無い状況です。 そういう危機感は持ってください。

citybomber2010
質問者

お礼

有難うございます。 自分の年齢や転職回数、というよりは企業とのマッチングが 最重要なのですね。。 考え方を修正したいと思います。