• 締切済み

国際偽装結婚について

友達の事で相談させてください。かなり不思議な話です。日本に10年ぐらい住んでいるパキスタン人男性(子供有り)がパキスタン本国にいる自分の兄を結婚相手に紹介され(会った事もないそうです。)そして書類を見せてもらったら空欄が多いのと年齢が10歳も違います。彼女は英語は読めませんし書けません。ただ、アクドニガー(婚姻契約書)が有り彼女は結婚できる事を夢みたようです。しかしどう考えてもオカシイんです。それもパキスタン人(弟)に急かされてありがたい事に区役所まで婚姻届けを出してしまっています。これは騙されているケースでしょうか?それとも、続行して彼女の幸せを喜んであげたほうがいいでしょうか?後、最悪、どういうケースが考えられますか?後、慰謝料は請求出来るのでしょうか?

みんなの回答

• masazai
回答No.2

まず初めに。 相手のことをまったく知らずに、彼女が結婚を夢見た理由は何でしょうか? 相手(パキスタン人兄)が優しくて裕福だとか容姿端麗等の「好条件の男性」だと聞いたからか? 外国人との結婚を夢見ていたからか? 友人さんが結婚できないままかなりの年齢に達しているからなのか?(済みません、可能性がある理由として挙げました) 普通に日本人との結婚(見合い結婚)を考えた時でも、最低一回は本人に会うか、会えないなら電話で話しますよね? あまりにも情報がない中で知らない男性との婚姻届を出したのは何故でしょう? 書きたいことは沢山ありますが、書くにしてもとにかく友人さんの詳細が分かりません。 パキスタン人(弟)に何を聞いて結婚しようと思ったのか。 パキスタン人(弟)から今後の兄夫婦の生活をどのようにすると話を聞いているのか。 例えば「義姉(友人さん)が兄を日本に呼び、夫婦で日本で生活する」「義姉(友人さん)がパキスタンに行き、あちらで一緒に生活する」「とりあえず数年はこのままお互い自分の国で生活する」等生活スタイルについて。 結婚(二カーとあるのでムスリムですね?)すると夫が稼ぎを家に入れるのは義務になるのですが、今後の家計をどうするのか。 「アクド・ニガー」とありますが、彼女はイスラームに入信したのか否か、更にその説明として「結婚のための儀式の一つ」として入信の「真似事」をさせたのか、それともきちんとイスラームについて説明して、心から入信してもらったのか。 このような話が全くないあるいはあまりにも曖昧で、単に「兄と結婚してくれ」と書類に記入(サイン)しただけだったら、それは確実に騙されているでしょう。 まず国際結婚・離婚を沢山手がけている弁護士に相談してはいかがでしょうか。 あるいは、相談者さんが友人さんと一緒にそのパキスタン人(弟)に会って(相手の自宅等狭い空間ではなく、どこか外で)、詳しく聞いてみてはいかがですか? 人間、1対1で押された場合にまともな分別ができず相手の言いなりになることはあるので、質問者さんが一緒にいろいろ質問することで分かってくることや友人さんがきちんと考える余裕が出てくるかもしれません。 …パキスタン人兄弟が悪人だと決め付けて言っているのではありません。 慰謝料に関しては、実質的な被害(友人さんの書類を使って相手が不法なことをした等)がない場合、一度も夫婦生活がない場合は慰謝料は発生しないはずです。

回答No.1

まずおかしいのは質問者さんのご友人ですね。 会ったことも話したこともない人と結婚を夢見て婚姻届を出す、ということが私には信じられません。 弟と10歳はなれているなんて日本でもたまにあることですからそれをおかしいとするのはなんとも不思議です。 また中東あたりだと日本のように戸籍制度もなく行政機構もきっちりしてないので出生年月日が曖昧だったりすることはよくあるようです。 いずれにしても「なんだかおかしい」では話が進みません。「○○が○○なのはおかしい」と具体的にあげて相談してください。